• ベストアンサー

「リゾート アンド スパ」という名称について

10年くらいはあまり聞き慣れなかった「リゾート アンド スパ」というカテゴリーというか呼び方が増えきてました。 だいたいリゾートにある高級なホテルに多いみたいですが、この名称の流行る発端になったホテルがあるのか、どういう経緯またはどうこから広がったかなどわかる方がいれば教えてください。 スパの語源はヨーロッパの温泉療養所みたいなようですが、現在ホテルなどで使用しているのは女性をターゲットにしたアロマを中心としたマッサージサービスで、あまり男性を誘う文句としては実質的中身はないなと思ってますがそういう戦略なんでしょうか? リゾートには惹かれるけど、スパには「関係ないな」という印象をいつももちます。 ちなみに当方は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 専門家でも何でもありませんのであくまでも推測で恐縮ですが、『時代の流れ』ではないでしょうか? ホテルに求めるものが時代と共に変わってきた、『ホテル=寝るだけではない』ということです。 私自身、宿泊先は旅の拠点となる家になるわけですから、『寝床』以上のものを求めてホテル選びをしていますが、そういう人が増えてきたということではないでしょうか? また、resortの語源も調べてみるとよいかと思います。 それから、最近ではスパに興味のある男性も多く、スパの需要もありますよ。宿泊プランまであるくらいですから。 男性は最初は抵抗があるみたいですが、実際に行って『二度と行きたくない』なんて言う人を聞いたことがありません。もし行かれたことがないようでしたら、一度いかがですか?? 的外れの回答でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://form.allabout.co.jp/s/050706/?FM=mc_travel
ShirotanSS
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 確かに時代の流れなんでしょうね。寝るだけじゃない、「ホテルにいても楽しいよ、良質な安心できるマッサージありますよ」って感じでしょうか。 昔は寝るとこと食べるとこが高級で十分って感じでしたが、もっと質のいい「癒し」や「楽しい」サービスもうちでどうぞって感じになってきたんですね。 マッサージもカップルプランがあると一緒に行こうかと考える時があるんですが躊躇しますね。 痛い系マッサージは興味があって行く時あるんですがアロマオイルだかのヌルヌル系に興味があってもやはり行きにくいですね。手とか足だけならやってみようかなと思うんですが。 参考のリンクくらいなら行けそうですね。 ただ、ダンディズムはいりすぎているとこが腰が引けます。。。さすがホテルニューオータニですね 女の人で癖になっちゃう人のように実際試してみれば癖になる人も結構いるでしょうね。 宿泊じゃなくて、いかに休暇をくつろぐか楽しむかっていうのがリゾートととりあえず理解しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

名称にスパと入れることで集客力のアップを狙っているのだと思います。特に関心のない人にも施設が充実しているというイメージを与えられるのではないでしょうか。 付加価値として宿泊以外の施設・機能を名称につけている例としてはほかにはGolf Resort とか Casino & Resort、Marine Resort、あるいはHotel and Convention Centerなどもありますよね。

ShirotanSS
質問者

補足

なるほど、他のなんとかリゾートと比べるとよくわかる話ですね。 ただ、デラックスとかラグジャリーとかではなくてそのホテルの特色を看板に掲げるようになっているわけですね。 昔は特にうたい文句がなくとも施設はあったりしましたが。 それだけトップクラスの競争が激しくなったってことでしょうかね。 Convention Centerがつくものまであって、決してリゾート系だけじゃなかったんですね。

関連するQ&A

  • グアムのスパでオススメのところ

    グアム旅行中、オイルマッサージを受けたいと思っています。 いろいろ調べた結果、以下のスパがいいかなと思いました。   ・スパ・バリ (ホリデイ・リゾート)   ・アンサナ・スパ (マリオット、シェラトン)   ・マンダラ・スパ (ニッコー、ウエスティン、ヒルトン、アウトリガー) (1)そのホテルに宿泊していない場合、送迎はどうされましたか?無料送迎等ありましたか?   差し支えなければどのホテルにお泊まりになっていたか参考にさせて頂きたいです。 (2)料金とサービスの質とを考えるときに、よかったスパはどちらでしたか?上記のスパ以外でもお薦めがありましたら教えて頂けますか?

  • ホテルのサロン(スパ)で仕事をするには(アロマやマッサージ?)

    自分なりにいろいろ調べたのですが、どうしてもわからないので質問させて頂きます。アドバイス頂ければ幸いです。 私は、日本のホテルにあるサロンで仕事をしたいと考えています。(リゾートホテルなどによくあるサロンのことです。海外だとスパと呼ばれている様です。)お客様に、アロマオイルを使ったマッサージをする仕事がしたいなと思っています。でも何を勉強し、どういったスクールに通えばいいのかがいまいちわかりません。アロマテラピーのスクールに通えばいいのか、エステティックの学校に通えばいいのか・・・サロンによって需要は違うと思いますが、一般的に何を学べばいいのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご助言お願い致します。

  • ホーチミンでスパ(男性からの疑問)

    両親(60代後半)をつれてホーチミンに行きます。 宿泊先はハイアットです。 ホテルの設備をサイトで見てみるとスパがあるそうなのですね。 母親はマッサージが好きなのでとても喜んでもらえそうです。 で、、、まったく知識がなくてお恥ずかしいのですが、 教えていただきたいことは、 1. 私(男性)からすると「スパ」というと「温泉」なのですが、 ここでいうスパというのは、「エステ」にあたるのですよね。 ということは、私と父親にはあんまり縁のない場所なんだろうかなぁ。。ということです。 サウナとかがあれば、まぁぼんやりと母親がエステしている間、安らぎながら時間をつぶせるかなぁと思えるのですが。 どのような設備になっているのでしょうか? また日本語しか話せない母親でも大丈夫でしょうか? 2. 男性の方は 女性が「スパ」にいってる間、どう時間をつぶしているのでしょうか?一緒に「すぱ」しているんでしょうか??

  • 東京都以外のホテルのスパ(エステ)でオススメは?

    自分は男ですが、以前からホテルのスパ(エステ)に興味があって、一度体験したいと思っています。 そこで、まもなくある休暇で、どこかのホテルのスパでリラックスしたいなぁ、と思っているのですが、どこかオススメのホテルのスパはありますか? 有名どころといえば、都内にあるマンダリンオリエンタルですとか、外資系の高級ホテルのスパは有名だということくらいは知っているのですが、当方、東京近郊に在住のため、東京都内だと全く旅行という気分になれません(汗) そこで、東京都以外のホテルで、かつスパ(エステ)施設を備えており、男性も利用可能というホテルで、どこかオススメはないでしょうか。 もしそういうホテルがあるのならば、旅行先をそちら方面にしようと考えています。

  • 6月にタイに行くのですが、トンタラリバービューとマリアナリゾートホテルではどっちが上ですか?

    (1)トンタラリバービューホテルは http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293916-d447383-Reviews-Tongtara_Hotel-Bangkok.html によると、一応、マッサージ・スパの施設がある(本当かどうかわからんが) (2)マリアナリゾートは http://marianaresort.com/marispa/japanese/mandAsianSpa.html マッサージ・サウナはあるが、高い! コーヒーショップはどうせ5ドルくらい・・・ よって、(1)のほうが上ですか?

  • アロマテラピーのうけれるホテルや旅館(日帰り)

    女一人でリラックスをしに行きたいのですが、 ホテルや旅館でアロママッサージ等をうけれて スパもあるような所があれば教えてください。 関西在住なので、日帰りでいける所があれば 是非教えてください。

  • 海外のスパ(エステ)、マッサージ

    こんにちは、 海外ならではのエステ、マッサージなどの驚き体験とかありましたら教えてください。 もちろん、男性でもOKです。 ちなみに私の初めてのびっくりは、サムイのフツーのマッサージやさんで。いきなり上脱がされトップレスにされちゃって。一応カーテンっぽい仕切りはあったんだけど、足元は普通に人が通るし、男性はいってこないのかしら、なんて^^;)ま、サムイということで妙に納得しちゃいましたがw。 もっとも、バリで、個室とはいえスッポンポンで、そのまま仰向けになってといわれたときはさすがにちょっと~でした。オンナ同士だからっていわれてもネ^^;) 逆に高級なとこでクーラー効きすぎで風邪引いたりするんだから、ホント、値段じゃ分りませんね。 イタリアの洞窟スパなんてのもありましたけど、よかったとこ、面白い体験ができるよなんてとこも知っていたら教えてください。 ちなみに、いまとってもやりたいのが本場のアーユルヴェーダ(いつになることやら、なんですけどね)。こちらの体験談なんかもあればあわせてよろしく。 今後の参考にさせていただきます^^)

  • 初プーケットです

    旅行会社のパックに申し込みましたが、自由時間もかなりあります。美味しくて安心なレストランやパブ等教えてください。ちなみにホテルはバンダイ・ビーチ・リゾートです。また、スパやマッサージも是非行きたいと思っています。おすすめがあればお願いします。

  • 東南アジアのリゾート、30代女性1人旅です。

    30代独身女性です。 仕事も恋愛も上手くいかず、疲れています。 9月に5日間有給が取れそうなので、スカイチームの無料航空券を使って 一人で海外のスパやエステにリフレッシュしに行きたいと考えています。 現実逃避したい感じです。 スカイチーム利用で東南アジア行くなら、ベトナムがアクセス良いかと思い ニャチャン、ホイアン、フエ、ダナンを調べ中です。 他にいい所があれば、ベトナム以外でも教えてもらいたいです。 トランジットしても問題ないですが、日本から同日着出来るところ希望です。 ホテルの希望は… 海辺か、森の中の静かなホテル。 大きなリゾートホテルではない所が良いです。 ホテル内にスパやエステがあり、ヨガをやっていたり 美容や健康を意識しているホテル。 (予算的に無理ですがタイのチバソムとか、スリランカのアーユルヴェーダのホテルなどに憧れます) 朝は、ホテルの周りをジョギングしたり、 日中はテラスなどで読書をして、のんびり過ごしたいです。 滞在期間中、近くに見所があれば半日観光にも出かけたい。 予算は、1泊15000円位迄で探しています。 予算に限りが無ければ ○シックスセンシズ○エヴァソンアナマンダラ○ザ・ナムハイに 宿泊してみたいのですが…厳しいです>< 調べた結果、下記のホテルが気になったのですが、どうでしょうか。 ○ヴェダナ ラグーンリゾート&スパ ○アナ マンダラ フエ ○ピルグリミッジ ビレッジ フエ ○ブティック ホイアン リゾート ○Vinh Hung Emerald resort ○ミアリゾート ニャチャン ○ライフ ウエルネスリゾート クイニョン こんな私に、おすすめのホテルがあれば教えて下さい、 よろしくお願いします。 英語は、殆ど話せませんが、過去に一人でヨーロッパ数カ国を旅行した事があります。 東南アジアはツアーでタイ、マレーシア、ベトナム(ホーチミン)に行った事があります。

  • バリについて教えてください!

    来週、彼と二人でシンガポールからバリをまわる旅行に行く予定です。私は海外旅行が初めてで少し不安なのでバリについていろいろ教えてください! 1、パンフレットやここでの書き込みを見ると、クタ地区はバリで一番犯罪などが多いらしいのですが知らずにクタ地区のホテルを取ってしまいました・・・。「ラマヤナ・ホテル・リゾート&スパ」というホテルなんですが、もし泊まったことのある方がいらっしゃったら感想をお聞きしたいです。セキュリティなどは大丈夫でしょうか? 2、バリに行ったらぜひスパやマッサージを体験したいのですが、待たせるのもかわいそうなのでできれば彼も一緒に・・・と思っています。男性OKのスパや二人で受けられるスパはあるんでしょうか?ホテルはステキなんですが高くて^^; できるだけリーズナブルなほうがうれしいです。 3、今年デジカメを買ったんですが、なくしたり盗まれたらどうしようと心配です。何かいい持ち運び方はありますか?ビーチではインスタントカメラを使って使い分けようかと思っているんですが・・・。 4、バリで夕日がキレイに見えるとこはありますか?怖いので夕方くらいからはあまり出歩かないほうがいいですよね?なのでできればクタの近くだとうれしいです。 5、彼はタバコを吸うんですが、海外のホテルは禁煙室が多いって本当でしょうか?バリはタバコを吸っちゃいけない場所はありますか? 初めての海外で不安ばかりが先行して、たくさん質問してしまってすみません!トラブルが怖くて・・・。もっと度胸が据わってなきゃっとは思うんですが、なんせ飛行機を2回目なのでビビってます。 でも初めてだからこそいい思い出を作りたいし、バリにはずっと行きたかったので精一杯楽しんで来たいですっ!よろしくお願いします。