OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

録音の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206637
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

こんにちは。
とある試験のテストで「お話をする」というものがあるので、自分のことばを録音してきちんと話ができているかどうか確認をしてみたいのです。
パソコンでそういうことができる機能ってありますか?
どうしたらできますか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんは♪

Windowsにはサウンドレコーダーという録音するためのソフトがあります。
でも60秒までしか録音できないみたいです。
アクセサリ→エンターテイメントにあります。

パソコンにマイクを接続し、Windouwのボリュームコントロールで音量を調節して録音できます。

ノートパソコンだと内蔵マイクがついていることがありますので、
内蔵のマイクを使えばすぐに録音できます。

フリーの録音ソフト「A-RECORDER」を使いますと時間の制限なく録音できるので、
これを使うのもいいかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html?s

尚、録音してできたファイルはWAVEファイルなので低音質で録音しないとサイズが
巨大になりますのできおつけてください。
お礼コメント
satoko1228

お礼率 64% (18/28)

ありがとうございました。音量やメモリのサイズのアドバイスなどとても丁寧で、わかりやすいです。
パソコンがデスクトップのバイオ(Win98、office2000)なので、さっそくマイクを買ってきて、ダウンロードしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 09:39:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マイクがついていれば

録音は、[スタート]メニューの[プログラム]-[アクセサリ]-[マルチメディア]-[サウンドレコーダー]で行なえます。<録音>ボタンをクリックして録音し、<停止>ボタンをクリックして終了します。<再生>ボタンをクリックすると録音した音を聞くことができます。
お礼コメント
satoko1228

お礼率 64% (18/28)

1番にご回答ありがとうございます。今回はわりと長めの録音をしたかったので、別の方法で録音しようと思います。でも、この機能をしらなかったので、面白いなと思ってます。友達にもおしえてあげようかな。得点できなくてごめんなさい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 09:46:04

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 お使いのパソコンのOSがウィンドウズで、マイクを使った録音ができるサウンド機能があり、マイクがつながっているとして、画面の左下の【スタート】ボタン-【プログラム】-【アクセサリ】-【エンターテイメント】-【サウンド レコーダ】で録音できます。最初は1分しか録音できませんが、インジケータのつまみを持って動かすと録音時間はそれ以上の長さに設定できます。

 録音できないときは 【コントロールパネル】→【サウンドとマルチメディア】のプロパティ→【音声】のタグを引いて→【音声のキャプチャ】→【優先するデバイス】の【音量】→【マイク】の選択のチェックボックスにチェックが入っているかどうか、そのフェーダーが適切にあがっているかどうかお確かめ下さい。
お礼コメント
satoko1228

お礼率 64% (18/28)

お返事ありがとうございました。パソコン内臓の機能でもいろいろできるんですね。参考になりました。得点できなくてごめんなさい。
投稿日時 - 2002-01-28 09:43:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

サウンドレコーダーは60秒という制限があります。
ぽけっとれこーだー(フリーソフト)はこの60秒の制限がありません。
シンプルで使いやすいです。
レジストリをいじらないのでWindowsに悪い影響を与えません。
パソコンにマイク入力端子がついていれば、そこに普通のマイクを接続すればテープレコーダーのように使えます。
まずは、下記URLでダウンロードしてみてください。
お礼コメント
satoko1228

お礼率 64% (18/28)

わかりやすくご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。多謝×多謝(^-^)
投稿日時 - 2002-01-28 09:41:52