• 締切済み

Macintoshのアプリケーションの見つけ方。

何を疑っているのか、妻が私のいない間に「Mail」をチェックしている痕跡があるので、頭にきて「Mail」にアクセス制限の「アクセス拒否」をかけ「アプリケーション」フォルダから外し、奥深い場所に隠し優越感に浸っていたところ、私自身がMailの場所がわからない非常事態&笑い話状態になっており大変困っています。アクセス拒否にしたせいか、コマンド+Fで検索してもヒットしてくれず、フォルダを一つ一つ開いて探していますが見つかりません。OSの再インストールしかないのでしょうか。マシンはiMac G5 1.8GHzです。とりあえずClassicでOutlookExpressを開いて応急処置はできていますが、Mailを見つけられる何か良い方法がありましたらどうかご教授願います。

• Mac

みんなの回答

回答No.3

最初に、ファイル名のデータベースを作成しておく必要があります。 sudo /usr/libexec/locate.updatedb  この作業が完了するまで少々時間がかかります。これにより、あらゆるディレクトリを探しまわって、全ファイルを見つけ出し、その名前をすべて記録して行きます。  データベースができてしまえば、locateコマンドを使ってファイルやディレクトリを検索させることができるようになります。 locate Mail.app  名前の一部にMail.appが含まれているファイルとディレクトリへの絶対パス名がウィンドウに表示されます。その結果、出力されるパス名の量が多すぎるようなら、書き出された内容をパイプ機能でlessコマンドに引き渡して見るようにすると良いでしょう。locateコマンドでは、保護されているファイルや所有者が異なるファイルは見付かる場合もあれば、見付からない場合もあり、まちまちです。 mdfind Mail.app・・・このコマンドでも探せます。

• osamuy
回答No.2

管理者ユーザでログインし、ターミナル(Terminal.app)から、以下のコマンドを実行してみては(パスワード入力が求められるので、ログインパスワードを入力。): sudo find / -name Mail.app これで見つからなければ、FileVault等で隠したか、移動でなく削除してしまった可能性が高いかも。 あと、アプリケーションは隠してても、メールボックスは隠してなかったりして。

• kandaWolf
回答No.1

OSの種類はなんでしょうか? OSXであれば、画面右上にある、青に虫眼鏡のアイコン(スポットライト)で探せませんか?

drunken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。スポットライトでもヒットしませんでした。ちなみにOSは10.4.5です。