• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WinXP:モニターがピンクになり 操作不能に)

WinXPモニターが突然ピンクになり操作不能に

you201の回答

  • ベストアンサー
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.1

再起動しても改善しませんでしょうか? 改善がないのであれば、セーフモードで立ち上げて見てどうですか?(NECならメーカロゴマークでF8を数回連打し、拡張オプションメニューでセーフモードを選択、OS選択画面でエンターキー、後は画面に従ってください) これで起動できれば、9割がた常駐プログラムが原因です。 常駐を止めるなり、システムの復元で改善の可能性があります。 セーフモードで立ち上がらないのであれば、BIOS画面(NECだとメーカロゴマークでF2を数回連打)も画面がピンクなら本体もしくはモニターの故障の可能性があります。 BIOS画面で問題なければ、リカバリですかね。

halqueen
質問者

お礼

you201さん、迅速かつ具体的なご返答ありがとうございます! システムは、再起動で復旧することを確認しました。 最初は画面の色(ピンク)の関係で、ウィルスかとも思ったのですが、 プログラムの問題であることも考えられるのですね(というかこちらのほうが可能性が大きいのかな)。 とりあえず常駐プログラムに問題がないか確認してみます。 どうも有難うございました。 追伸: 慌てていたために、説明文が不完全だったようです。 スミマセン;

関連するQ&A

  • 操作中、突然青い画面いっぱいに英文が出現、操作不能

    Win 7、IE10のノートPC(VAIO)、ウイルスセキュリティZEROを使用しています。操作中に突然青い画面いっぱいに英文が出現することがしばしばあります。原因不明で、ウイルス?ハッカー侵入?ではないかと危惧して直ぐに Ctrl+Alt+Delete を指で抑えて電源ボタンを押し、画面を緊急消去します。また、私は英語の翻訳に弱いので、画面に表示されている英文の意味を理解出来ていません。 (Q1)このようなことが度々発生する原因を知りたく思います。(Q2)このようなことが発生しない対策、方法を具体的に教えて下さい。

  • インターネットで。。。不能・・

    こんにちは、じつは検索サイトをひらいてみていたら突然マウスを動かしても何の反応も(コントロール不能状態)なってしまいました。PCの本など見てキーボードのALT+CTRL+DELを押してみなさいみたいな事が書いてあったんでおしたら、ちっちゃく画面が出てきて”{ビジー状態か、入力待ちです}みたいなことがでてきたんすけど、何回もこんなことがあるんで・・ほとほとまいってます。

  • PcAnyWhere11.5で画面が真っ暗、リモート不能に

    ISDN回線を利用してセンター側から拠点(ユーザー)PCをリモートコントロールしています。 センター、拠点とも、PcAnyWhereのバージョンを11.5に入れ換えたあたりから、接続すると画面が真っ暗になってしまい、リモート不能になるという現象が頻発するようになりました。しかも、おかしな事に夕方6時以降にしか現象は起こりません。 PCを再起動すると解消します。 <現在試してみた事> ・グラフィックコントローラを最新Verにアップデート ・ハードウェアアクセラレータを「なし」に ・タスクトレイ常駐ソフトの削減 などなど <使用環境> [拠点側] OS:Windows2000 Pro マザーボード:ASUS P4G800V CPU:CeleronD2.26 メモリ:256M 動作を軽くする目的で、画面を256色 800×600にしています。 [センター側] OS:Windows2000 Pro マザーボード:ASUS P4G800V CPU:PEN4 2.8G メモリ:500M~1G ユーザーは200社近くあり、PcAnywhereのバージョンは様々(10.5~)です。 以前は、ごく稀に発生していた程度。しかも10.5の場合は、「ctrl+alt+delete」の送信が可能で、再起動すると解消されたのですが、11.5に変更してから、頻発するわ、何故か「ctrl+alt+delete」がねずみ色になってクリックすることが出来ず。強制的にPCを再起動している状態です。 どなたか、解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが操作不能です

    当方知識が無いためこちらに質問させていただきます。先日からパソコンの調子が悪くなり、現在操作不能です。使用しているのはWindows7のデスクトップで型式はわかりません。具体的にどのような状況かというと、 ・トップメニュー画面までは行けるがアイコンをクリックしても開かない ・下に表示されているメニューバー(?)にカーソルを合わせると矢印が常にロード中になっている。 ・スタートメニューを開くアイコンもそのメニューバー(?)の中にあるため、開けない。 ・上記の理由によってシャットダウンもしくは再起動が出来ない ・そのため、ctrl+alt+deleteで強制終了を試みるが、「セキュリティオプションとシャットダウンオプションの表示エラー」という表示が出てきて、ESCか電源スイッチを押して再起動して下さいとの事だったのでまずESCを押す→画面が暗転しただけで変化なし→電源ボタンを押す→再起動はしたが最初と同じ状況に戻る→パソコンのコンセントを抜いてみる→最初と変わらない→操作可能になるまで放置してみる→1日たっても変わらず …と色々試してみたものの駄目でした。調子が悪くなったのはAVAST!という無料ウイルス対策ソフトをインストールして再起動してからなのですが直接の原因かはわかりません。 何とぞお願いします。自分ではちょっと無理です。

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • 操作不能になりました

    昨晩、突然PCの操作ができなくなりました。パソコンはよくわからないのでよろしくれば助言をいただきたいです。。 操作不能に至るまでの経緯を説明いたしますと、 昨晩パソコンを起動してavastでウイルスチェックを行いました。この検査後は特に挙動に異常はありませんでした。 その後すぐに、画面右下の黄色の盾?のようなものをクリックして更新のインストールを行いました。画面上に再起動しますか?との表示が現れたので再起動をクリックしました。 再起動後、全く操作不能になっていました。 具体的には、カーソルの操作だけは可能で、ファイルを起動しようとしても、単に右クリックをするだけでも、カーソルが砂時計の状態になって以後全く反応がなくなります。ctrl+alt+delを押しても反応がありません。 普段パソコンを起動した場合に同時に起動しているソフト(例えばメッセンジャー等)も全く起動していません。右下ウィンドウズの時計も停止したままです。表示画面自体は普段とかわりません。 2、3度強制的に電源を落として起動しなおしましたが、全く変化なしで、更新中なのかと思い、一度3時間程度放置してみましたが、変化無しでした。 普段聞こえるハードディスクが動いているカタカタという音も全くしません。 今まではこのような症状になったことはありませんでした。また特に新しいソフトを直前にいれたり等もしていません。 機種はDELLのDIMENSION3100で、OSはWindowsXPです。 心あたりを考えてみたのですが、ドライブの要領不足くらいしか思いつきませんでした。数週間前にチェックした時に残り1Gくらいだったので、それより減っていて、もしかして更新でいっぱいになってしまったのかも、とも考えましたが、容量が無くなるとこのような状況になるのでしょうか? 状況の改善は可能なのか、そして特にこれを聞きたいのですが、この状況から特定のファイルを救出することは可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。

  • SONAR8.5のプロジェクト起動時にPCが操作不能に…

    SONAR8.5のプロジェクト起動時にPCが操作不能に… SONAR8.5のプロジェクト起動する(新規作成や既に保存してあるプロジェクトを開く)とトラックビューの一部分が表示された段階でPCがフリーズしてしまいます。 それもSONARだけでなくパソコン自体が操作不能になり、マウスはもちろんCtrl+Alt+Delも効かない状態なので本体から電源を落とさない限りうんともすんともいいません。。 似たような症状or解決策をご存知の方がいましたらぜひお教えください。 【スペック】 OS:windows7 professional CPU:icore7 860 メモリ:3G SONAR8.5 producer(英語版) 【状況】 インストール時にこの症状がでたため、SONARを再インストール。そのときは症状が出なくなったが2週間ほどしてSONARを起動したところ、また同じ現象が発生しました。 何度もインストールしなおすのも億劫なので原因が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • windows10でのメンテ・操作に関して

    pc fmv(富士通)です。実行中に、頻繁にカーソルが止まり,ウエイト状態になります。 ctrl+alt+deleteキーで絶えず対処しています。 大変苦慮しています。問題点と解消方法を教えてください。