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中古車の保証に関して
カーポイント〇南で買った車がタービンがうるさいからダイハツで点検してもらったら、 羽が曲がってるらしくて、『音がする』と言われたので、納車から4ヶ月で2000キロしか走っていないので 『保険で直してほしいと』言ったら購入金額が金額だから『修理できないと』『音はしても車は動いてる』 う言うけどこっれって保険金詐欺では有りませんか? 購入時車両価格によって保証内容が変わる説明は有りません。 納車が去年の12月で納車後200キロぐらいで気になり最近ダイハツ入りしました。 車両価格は60万 年式H11年アトレー 2.5万で6ヶ月または6000キロの保証です。 バランスの取れていないタービンとある意味凶器ではありませんか???? 誰かアドバイスお願い下さい。 週明けに消費者センターに相談するつもりです。
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自動車保険について教えていただけますでしょうか? 今まで、自家用小型乗用車(日産セレナ)に乗っていて、この度 自家用軽四輪貨物車(ダイハツアトレー)に乗り換えるのですが、セレナの自動車保険をすでに払い済み(75000円位)で、アトレーを契約した際にディーラの方から、差額分が戻ってくるし、安くなりますよ。と言われていました。 納車を数日後に控えて、保険会社から書面が届くと、保険料がセレナの時と変わらないのです。 明日 詳しい話を聞くのですが、本日 問い合わせると アトレーの車両価格が大きいから?とかなんとか?言われ、車の維持費を見直そうとアトレーにしたのですが、これだと 意味が無いのですが、こんなものなのでしょうか? 説明不足で分かりにくいと思いますが、私も自動車保険について、無知なもので、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
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近くの中古車販売兼整備工場から昨年8月に周囲の反対を押し切って9年落ち走行距離約6万kmのローバーミニ(妻の意向によりAT)を56万で購入しました。しかし、7ケ月後の今年3月半ばにミッションより異音がでる様になり、修理に持っていくとミッション交換が必要であり修理代が高くつく(ミニはほとんど扱っていないので専用工具ないため外注修理になる)ので売るように進められました。購入後1ヶ月程で車検していたし、気に入っていましたが、売ってもらうことにしました。次の車は2年落ちの国産中古車fミオにしました。「車が着たので見に来て欲しい」と電話が入り、見に行って購入を決めました。この時、若社長(娘婿)が「今度の車は諸経費プラスαで」とか「オークションでの落札金額で儲けは殆どなしで」とか安くするようなことを言われミニは当然保証範囲内と思っており今度の車はかなり安くしてもらえると安心しきっていました。 しかし、納車後価格を聞きに行くと車両本体価格80万円(中古車市場で妥当な金額)、値引きはミニの自動車税の払い戻しであろう2万8千円とミニの売却代10万円、請求金額は諸経費入れて78万円でした。 想定していた金額は30~40万円だったので価格交渉をすべきでしたが、社長には妻の再就職のお世話になったり、僕が監督をしている自治会の野球チームのユニホームを作るときに出資してもらったりとかいろいろなしがらみがあり言い出しにくいのです。 この中古車販売店より中古車3台、新車2台今度で6台目の購入で、今まで保証についての書類を貰ったこともないし、口頭で聞いたことがなかったのでどこまで保証してくれるか分かりません。 中古車の保証期間は6ケ月又は5000kmが標準とおまいますが、走行距離なら確実に範囲内であったと思います。 額が大きいのでもう少し安くしてもらいたいし、今後のこともあるのでアドバイスをおねがいします。
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補足
ご回答有難うございます。 現在消費者センターに相談中でセンターの人がカーポイントと交渉中(経緯の説明を聞き取り調査中)で本日までの結論が『裁判をおこすならおこして!』と返答されたと報告を受けました。 また『非常に感じが悪く、態度も悪く強気で行かないと・・・』らしいです。 消費者センターの担当者は当方の契約内容を見る限り 『保障で修理してもらうことが出来ないとおかしい』と 言っていました。 消費者センターの調べでは、この会社公正取引委員会に加盟していないらしく、同じようなトラブルの相談がたくさん消費者センターに着ているらしいです。