中古車の保証について

このQ&Aのポイント
  • 中古車の保証について知りたいです。購入した中古車には3000キロ or 3か月の保証がついていますが、具体的にどのような症状までが保証の対象になるのでしょうか?
  • 中古車の保証に関して気になっています。ダッシュボード付近からの共振音やエンジン付近からのシャーシャーという音が気になります。このような症状は保証の対象になるのか心配です。
  • 中古車の保証に関して質問です。購入した中古車には3000キロ or 3か月の保証がついていますが、具体的にどのような故障が無償修理の対象になるのか知りたいです。特にダッシュボード付近からの共振音やエンジン付近からのシャーシャーという音について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の保証について。

中古車を購入しましたが、3000キロ or 3か月 の保証が付いています。 この保障というのは一般的にどこまでをいうのでしょうか? 当然走らなくなったとか、ブレーキがきかなくなった・・などは無償修理の対象となるでしょう。 たとえば、下記のような症状に悩まされた場合、保証の範疇で対策を講じてくれるものでしょうか? ・ダッシュボード付近からの共振音(特に発進時に発生) ・時速60キロ以上になると、エンジン付近からかすかにシャーシャーという音がする。 このくらい平気だという人もいそうですが、自分はとても不快感を伴っています。 来週中古車屋に持っていく予約をしましたが、ちょっと心配なのでお聞きしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ディーラー認定中古車ならある程度保証内容わかりやすいですが、そうでないのでしたらその店舗に聞かないと保証してもらえるかわかりませんというのが正直な回答です。(走行不可、ブレーキ効かないなどは基本対応してもらえそうな内容ですが…)  さて、質問者様の書かれた事例ですが… ・ダッシュボード付近からの共振音(特に発進時に発生) ・時速60キロ以上になると、エンジン付近からかすかにシャーシャーという音がする。  これはディーラーですと対応してもらえる可能性が高いです。(私自身、内装の共振音や異音の調査お願いして無料で対応してもらえました。しかも、共振音は何度か発生しているので、定期メンテのついでにお願いして丸1日確認してもらって対応等行ってもらったことあります。基本無料でした)  ただ、共振音や60km/hでのかすかな音は走行に支障ない可能性が高いので同乗してもらって音を確認しても問題無いとはねのけられる可能性もあります。  特に音ってのは個人差あるのと、発生箇所の追求が難しい(質問者様を疑うわけでないですが、エンジン付近からの音と思っていても実際はぜんぜん違う箇所から鳴っていた事もありえます)んですよ。再現性100%なら多少楽ですが、たまに鳴る等は整備士泣かせですしね…  ディーラーでないなら、対応して直ればラッキー位と思っておいたほうがいいですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 おっしゃる通り異音の発生源を特定するのは難しいでしょうね。 ネットを見ても、車の異音、振動に関するサイトはかなり出てきますね。

その他の回答 (5)

• gajin38
回答No.6

他の人も書いていますが店次第でしょう・・・ 購入時の書類で保障金額が書いてあればそのお金を店がプールしておいて 不具合に対する修理費にできるところであれば修理してもらえる可能性があるかと思います。 大手家電販売と同じで5年保証をつける場合、お金を払うわけですが 店はそのお金をプールしておき修理が発生した場合そのお金で修理しています。 メーカー保証期間が切れてからですが・・・ ですのでデーラー系または大手の中古車販売店の場合は修理するお金がありますが 個人経営の場合小さいクレームまで対応していると自腹修理でつぶれてしまいます・・・ できれば交渉上手な知人についてきてもらうといいかもしれませんね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり大手の販売店なので対応願いたいと思ってます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 中古車の保証範囲や保証期間は販売店によって違います。 中には、修理代の上限額を設定して10万円までの修理代までは保証するが、その額を超える修理代になった場合は差額の不足分は有償になるという保証条件もあります。 なお、保証修理の範囲は基本的にエンジンや変速機など主に機関整備の不都合で通常走行にも支障がある場合で60kmh以上の走行速度になると微かに異音がするという程度では中古車販売店の担当者を同乗させて異音の程度を実際に聞いてもらい保証の対象になるか販売店側に認めてもらわない限りは保証の対象外とされると経験上では思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな保証が店によって設定されているものなのですね。 走行には支障がなくても、異音や振動など明らかに運転に不快感を伴う場合も対応してくれることを希望します。

• ahonov
回答No.3

そもそも、直接その店に聞けば一発でわかることを なぜここで質問しているのか理解に苦しみますが その程度の現象で、まして中古車では お店が対応してくれる事はないでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的にどんなものかなと知りたかっただけです。 質問の意図を読み取ってくださいね。 ちなみに今回の中古車屋は少なくとも対応しようといういう意図は感じられます。 簡単に直るのであれば直してくれるだろうし、老朽化が原因であれば無理だろうなとは思いますがね。

• weavaest
回答No.2

店次第としか言いようがないですね。 少なくとも車の基本動作である、走る・曲がる・止まる以外は、そういうものですって言われて終わりそうですね。 でも、以外と対応してくれる場合もありますから、言うだけ言ってみれば良いと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は伝えており、見たいので持ってきてということになっています。 それを直してくれるかどうかは交渉次第ですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

誰もが明らかに異常と認める症状でなければ、相当難しい(ほぼ無理)でしょう。 そのような症状は中古車ならしょうがないと思う人が大多数です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。