中古車の保証について

このQ&Aのポイント
  • 中古車の保証について知りたいです。購入した中古車には3000キロ or 3か月の保証がついていますが、具体的にどのような症状までが保証の対象になるのでしょうか?
  • 中古車の保証に関して気になっています。ダッシュボード付近からの共振音やエンジン付近からのシャーシャーという音が気になります。このような症状は保証の対象になるのか心配です。
  • 中古車の保証に関して質問です。購入した中古車には3000キロ or 3か月の保証がついていますが、具体的にどのような故障が無償修理の対象になるのか知りたいです。特にダッシュボード付近からの共振音やエンジン付近からのシャーシャーという音について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の保証について。

中古車を購入しましたが、3000キロ or 3か月 の保証が付いています。 この保障というのは一般的にどこまでをいうのでしょうか? 当然走らなくなったとか、ブレーキがきかなくなった・・などは無償修理の対象となるでしょう。 たとえば、下記のような症状に悩まされた場合、保証の範疇で対策を講じてくれるものでしょうか? ・ダッシュボード付近からの共振音(特に発進時に発生) ・時速60キロ以上になると、エンジン付近からかすかにシャーシャーという音がする。 このくらい平気だという人もいそうですが、自分はとても不快感を伴っています。 来週中古車屋に持っていく予約をしましたが、ちょっと心配なのでお聞きしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ディーラー認定中古車ならある程度保証内容わかりやすいですが、そうでないのでしたらその店舗に聞かないと保証してもらえるかわかりませんというのが正直な回答です。(走行不可、ブレーキ効かないなどは基本対応してもらえそうな内容ですが…)  さて、質問者様の書かれた事例ですが… ・ダッシュボード付近からの共振音(特に発進時に発生) ・時速60キロ以上になると、エンジン付近からかすかにシャーシャーという音がする。  これはディーラーですと対応してもらえる可能性が高いです。(私自身、内装の共振音や異音の調査お願いして無料で対応してもらえました。しかも、共振音は何度か発生しているので、定期メンテのついでにお願いして丸1日確認してもらって対応等行ってもらったことあります。基本無料でした)  ただ、共振音や60km/hでのかすかな音は走行に支障ない可能性が高いので同乗してもらって音を確認しても問題無いとはねのけられる可能性もあります。  特に音ってのは個人差あるのと、発生箇所の追求が難しい(質問者様を疑うわけでないですが、エンジン付近からの音と思っていても実際はぜんぜん違う箇所から鳴っていた事もありえます)んですよ。再現性100%なら多少楽ですが、たまに鳴る等は整備士泣かせですしね…  ディーラーでないなら、対応して直ればラッキー位と思っておいたほうがいいですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 おっしゃる通り異音の発生源を特定するのは難しいでしょうね。 ネットを見ても、車の異音、振動に関するサイトはかなり出てきますね。

その他の回答 (5)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.6

他の人も書いていますが店次第でしょう・・・ 購入時の書類で保障金額が書いてあればそのお金を店がプールしておいて 不具合に対する修理費にできるところであれば修理してもらえる可能性があるかと思います。 大手家電販売と同じで5年保証をつける場合、お金を払うわけですが 店はそのお金をプールしておき修理が発生した場合そのお金で修理しています。 メーカー保証期間が切れてからですが・・・ ですのでデーラー系または大手の中古車販売店の場合は修理するお金がありますが 個人経営の場合小さいクレームまで対応していると自腹修理でつぶれてしまいます・・・ できれば交渉上手な知人についてきてもらうといいかもしれませんね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり大手の販売店なので対応願いたいと思ってます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 中古車の保証範囲や保証期間は販売店によって違います。 中には、修理代の上限額を設定して10万円までの修理代までは保証するが、その額を超える修理代になった場合は差額の不足分は有償になるという保証条件もあります。 なお、保証修理の範囲は基本的にエンジンや変速機など主に機関整備の不都合で通常走行にも支障がある場合で60kmh以上の走行速度になると微かに異音がするという程度では中古車販売店の担当者を同乗させて異音の程度を実際に聞いてもらい保証の対象になるか販売店側に認めてもらわない限りは保証の対象外とされると経験上では思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな保証が店によって設定されているものなのですね。 走行には支障がなくても、異音や振動など明らかに運転に不快感を伴う場合も対応してくれることを希望します。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.3

そもそも、直接その店に聞けば一発でわかることを なぜここで質問しているのか理解に苦しみますが その程度の現象で、まして中古車では お店が対応してくれる事はないでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的にどんなものかなと知りたかっただけです。 質問の意図を読み取ってくださいね。 ちなみに今回の中古車屋は少なくとも対応しようといういう意図は感じられます。 簡単に直るのであれば直してくれるだろうし、老朽化が原因であれば無理だろうなとは思いますがね。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

店次第としか言いようがないですね。 少なくとも車の基本動作である、走る・曲がる・止まる以外は、そういうものですって言われて終わりそうですね。 でも、以外と対応してくれる場合もありますから、言うだけ言ってみれば良いと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は伝えており、見たいので持ってきてということになっています。 それを直してくれるかどうかは交渉次第ですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

誰もが明らかに異常と認める症状でなければ、相当難しい(ほぼ無理)でしょう。 そのような症状は中古車ならしょうがないと思う人が大多数です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中古車の3000キロ保証について

    2年前タントカスタムを中古で購入しました。 3000キロまで異常があった場合の保証が付いていました。 買ってすぐに、ダッシュボードの加速時の振動や、エンジン付近?からの、ジージーという音に悩まされました。 ディーラーに苦情を伝え見てもらいました。 1回目原因特定できず様子見 2回目同じく原因特定できず、できることのみして様子見という感じで、ほぼ直っていません。 それから2年経ち、2万キロ近く我慢して乗っています。 最近知り合いの信頼できる修理屋に診てもらったところ、エンジンの動力をシャフトに伝える部分が本来ぐらつかないのにぐらついている。原因はこれではないのか?となりました。 修理には20~30万かかるとのことです。 このことをディーラーに伝えて、3000キロ未満で指摘した事の原因だと理解してもらい、保証の範囲で直してもらえるものでしょうか? とにかく100万近くかけて買ったものです。 心安らかに運転手したいです。

  • タントカスタムの異音、振動について。

    H20年式5.5万キロのタントカスタム中古を購入しました。 エンジン?の異音と、妙な振動が気になって仕方ありません。 症状は (1)リアの天井についているダッシュボードがカタカタうるさく、きっちり締めると振動はなくなりますが、そのうちまたカタカタいいだす。 (2)中速から高速になると、エンジン付近から金属がこすれるような、電気がショートしているようなギーギーという音がする (3)ある程度走って、スピードを落とし始めて停車させるときに、暴走族の爆音のような、ボーボーという音がする (4)全体的に振動があったりなかったり・・・なにかと共振した時に顕著 ネットで調べたところ、CBA-L375Sという車種は、エンジンマウントゴムが劣化しやすく新車購入後9年は無償で修理するとうたっています。 原因はこれでしょうか? 買ったばかりの中古車ですので心穏やかではありません。 原因と対策、および中古で購入しても新車購入から9年以内の保証の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10年落ち、8万キロ走行の中古車購入から2ヶ月程度

    購入直後は気にならなかったですが、停車した状態から加速していくタイミングで、足元かダッシュボード付近から、ゴゴゴとかボボボとか割りと大きな音がし大変不快です 経年劣化だと思うのですが、購入したディーラー(日産)で見てもらうことってできるんでしょうか 保証は2年です もし部品が劣化してるとかなら、安くで交換してもらえないか、は甘えすぎですか?

  • 中古車のディーラー保障について

    T車の中古車を購入しましたが左前輪から異音がするのでディーラーに見せにいったらブレーキパット、キャリパーがおかしいといわれましたが前オーナーの修復部なので保障はきかないといわれ実費で払う事になりました。 まだ1700kmで1年ちょいしか経ってないのでディーラー保障は残っているのですが前オーナーの修復部については保証してもらえないのでしょうか? 中古車の場合はディーラー保証期間が残っていても保障してくれないのでしょうか?

  • 中古車の購入、そして異音

    中古車を購入したのですが、保障期間は3000kmまたは3ヶ月なのですが、一ヶ月めでブレーキをかけ停車するときに、グッグッと異音が鳴り出しました。保証期間内であれば、無料で直してもらえるのですか??

  • ディーラーの保証

    車を購入してまだ数ヶ月なのですがローターが変です。 走行時にシャーシャーとブレーキパッドとローターが擦れる音がしています。 近くの整備工場で検査してもらった結果、 ローターの研磨か交換をする必要があるとの事でした。 自分では無理な運転もしていないので、あまりはっきりとした原因(私の行動?)がわかりません。 同じディーラーで買った他の車ではこの様な現象が1度も起こった事がないので 自分の運転が原因とは考えにくいです。 ローターやキャリパーに関しても一切手を加えていないのですが、 保証を受ける事は可能なのでしょうか? それとも消耗品の扱いとして保証対象外なのでしょうか? ディーラーに行って話をすると上手くかわされてしまいそうなので、 どんな話をすれば相手に納得してもらえるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トヨタの保証期間について教えてください。

    トヨタの保証期間について教えてください。 私は2年半前にアルファードを新車で購入し、去年ぐらいからブレーキを踏む度に『キュルキュル』という音が鳴ります。 ディーラーに見てもらった所、ブレーキに影響は無く問題はないので直せないと言われ納得が出来ないまま帰宅しました。今もブレーキを踏む度に音が鳴るので非常に気になります。パットは半分以上あり、距離は現在38000キロ、荒い運転は全くしていません。 ブレーキに影響が無ければ、ブレーキ音は関係無いのでしょうか?この問題はトヨタの保証に入るのでしょうか? 私は車に詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 206のタイヤあたりから音が。。。

    Peugeot206のフロントタイヤのあたりから、発進するときにタイヤの回転に合わせてキーキーというか、キュルキュルというか、そのような音が出ます。走り出して時速20キロになるかならないかで、音はしなくなります。ただし、音が出る時と出ないときがあり、ディーラーでみてもらったら特に異常なし。原因再現できなかったための判断のようです。ブレーキパッドの減りは問題ないとのことですが、なにか同様な症状を経験している人いませんか?

  • 走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

    平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。 最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、 タイヤ付近からの異音に気付きました。 助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。 発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、 パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。 速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、 時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。 近いうちに修理に出す予定ですが、 その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、 車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 前輪のブレーキ付近から異音がしています・・

    最近中古でリモコンJOGZRを購入しましたが、時速20キロを超えたあたりから『キャーキャー』や『キーキー』みたいな感じの音が前からします。 たぶん風を切るような音ではなくて、前輪のブレーキあたりから音がしているともいます。というのも前輪のブレーキをかけたこころ音が鳴り止み、戻すとしばらくするとまた音が鳴り出します。 原因を教えていただけないでしょうか?またこのまましているのはダメでしょうか?