• ベストアンサー

このサイトって・・・・

 OKWaveでログインしようとすると、「この情報はセキュリティで管理されていないページへ再送信される可能性があります」みたいな警告がでるんですが大丈夫でしょうか?  それと少し話がずれますが、ファイヤウォールログに、 「にあるコンピュータが、ユーザのコンピュータに対して ping を実行しました。 ソース IP は不正な IP (0.0.0.0) です。」とあるのですがこれはブロックされているのでしょうか?シマンティックのセキュリティチェックでは問題ありませんでしたが・・・・・。エイプリルフールなのでアメリカなどのファンキーなハッカーさんが何か仕掛けてきそうで心配です。わかりますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#16600
noname#16600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

>「この情報はセキュリティで管理されていないページへ再送信される可能性があります」みたいな警告がでるんですが大丈夫でしょうか? ブラウザの既定の動作です。httpsで始まるアドレスのSSLプロトコルで保護されたサイトから、httpで始まるアドレスの普通のサイトに移動する際には基本的に出るメッセージです。ブラウザを全然操作してないのにこの表示が出た、とか余程変なタイミングで出なければ気にしなくて結構です。 >「にあるコンピュータが、ユーザのコンピュータに対して ping を実行しました。 ソース IP は不正な IP (0.0.0.0) です。」とあるのですがこれはブロックされているのでしょうか? 『ブロックしました』という表示が出ていれば大丈夫です。まず基本的に大丈夫。 全然問題ありません。

noname#16600
質問者

補足

すみません・・・・!!ブロックしましたと出ていないのですが。。。ただ「にあるコンピュータが、ユーザのコンピュータに対して ping を実行しました」とあります!!これが何回もあるのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ping  接続経路の確認 や 所在(安否)確認 など目的で正規に使われます が・・・・ ウィルスやスパイウエアも不正な目的で使う場合もあり ナンともいえません 常駐してるセキュリティソフトの種類  ネットへの接続形態 接続機器のメーカー・型番 PCのメーカー・型番 など 補足してください  企業向の無線LANのIPアドレスの初期値が 0.0.0.0 ですが・・・・・??

noname#16600
質問者

補足

はぁ、セキュリティソフトはマカフィーです。ネットへはMicrosoft Internet Explorerです。なにしろPC初心者なのでよくわからない所が多いのですが・・・・。PCのメーカーはNECです。XPです。 そういえば昨日の日付で 「web.mytrip.net にあるコンピュータが、ユーザのコンピュータ上の TCP ポート 2595 に対して要求されていない接続を試みました。 TCP ポート 2595 は、通常は "World Fusion 1" サービスまたはプログラムによって使用されます。」 というのもありました。少しは参考になったでしょうか?

関連するQ&A

  • 頻繁に不正アクセス???

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していますが、頻繁に(多い時は一分間に5回以上)不正アクセスの警告が出ます。メッセージは『ブロックしました。外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。』です。 アクセスしてきているのはいつも下記の所です。 Remote Computer:169.254.0.1(1900) Local Computer:169.254.0.3(1059) プロトコル:UDP これはどう解釈すればいいのでしょうか?ハッカーが私のパソコンを集中的に狙っているのかと不安で仕方ありません。 どうか良きアドバイスを願います。

  • McAfeeのファイヤウォールのログについて

     つい先日質問を解決させていただいたばかりですが、この度はちょっと質問の内容が違うので、改めて質問させていただきます。マカフィーのファイヤウォールのログを見ていると、 「にあるコンピュータが、ユーザのコンピュータに無効なパケットを送信しました」というものがありまして、 「ソース IP は不正な IP (0.0.0.0) です。」 とあるのですが、これは一体どのような事でしょうか?わかりますでしょうか?その他にも今日の日付けでいろいろなものがあるのですが・・・。 「にあるコンピュータが、ユーザのコンピュータに対して ping を実行しました。ソース IP は不正な IP (0.0.0.0) です。」や、 「IP アドレス 38.118.199.116 にあるコンピュータが、ユーザのコンピュータ上の TCP ポート 1807 に対して要求されていない接続を試みました。 TCP ポート 1807 は、通常は "Spy Sender Trojan / Fujitsu Hot Standby Protocol" サービスまたはプログラムによって使用されます。ソース コンピュータがこのトロイがないかユーザのコンピュータでスキャンしましたが、ユーザのファイアウォールによってブロックされました。」 「でユーザが通信しているコンピュータが、予想とは異なるポート (TCP ポート 54479) へのアクセスを試みました。 ソース IP は不正な IP (0.0.0.0) です。」 などもあるのですがこれってどういう事なのかご説明できる方はおられるでしょうか? また、日付が1976年なんていうとんでもないのがあるんですが大丈夫でしょうか?PC内の怪しいウイルスやスパイウェアはすべて駆除したつもりです。怪しいサイトにも行っていません。いったいどういうことなんでしょうか? 情けないですが、僕には理解できません、よろしくお願いいたします。

  • セキュリティスキャン

    ノートンでセキュリティスキャンしたのですが 対ハッカー露出度チェック分析結果によると Ping: Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。 Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。 コンピュータが Ping に対して応答した場合、 ハッカーがそのコンピュータを対象にする可能性があることを示唆します。 上記、ポートがオープンになっていましたが・・・ 問題はないでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 昨日見れたサイトがブロックされてしまいます・・・

    昨日見れていたサイトがブロックされてしまいます。 ブロックされるサイトとして、このOKWaveやYahoo!!等、ログインする時にブロックされてしまいます。 以下のように表示されます。 証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました。 このWebサイトのセキュリティー証明書には問題があります。 この Web ページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。 セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピューターからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。 このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。 今現在、閲覧続行でセキュリティーを無視してこのOKWaveにログインしています。 ログインしていると、アドレスバーが赤くなり、証明書エラーの文字がアドレスバーの横に表示されます。 証明書を見る限りでは、現在も有効期限内なのですが・・・ 改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ポート「ICMP Ping」をステルスにしたい。

    シマンテック社の「オンラインセキュリティスキャン」を試したところ、 「対ハッカー露出度チェック」の詳細な分析表示の「結果」で、 ポート「ICMP Ping」の状態が、「OPEN」という結果が出てしまいました。 「説明」として>(Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。コンピュータが Ping に対して応答した場合、ハッカーがそのコンピュータを対象にする可能性があることを示唆します。)と説明されていました。 ポート「ICMP Ping」をステルスの状態にしたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか力をお貸しください。

  • セキュリティーチェック後、対策法が?

    オンラインセキュリティーチェックをすると、下記のようなメッセージが *対ハッカー露出度チェックの結果の詳細 対ハッカー露出度チェックは通常インターネットアプリケーションに良く使われるポートが開いているか、閉じているか、ステルスの状態かをテストします。 結果の解釈: 開いたポートはポート探査に応答し、ポートが利用できてしまいます。開いたポートは簡単にハッカーの入り口となるので危険です。 *結果: ポート 説明 状態 ICMP Ping Ping: Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。コンピュータが Ping に対して応答した場合、ハッカーがそのコンピュータを対象にする可能性があることを示唆します。 う~ん、意味がわからん。 どこを、どのように対策すればよいのでしょうか? システムの詳細を書き込む必要が有ると思うのですが 何を書けば良いのかも分かりません。 必要でしたら補足要求して下さい。 OSはXP&NT ウイルスバスター入ってます 上記セキュリティーチェックはシマンテック

  • 対ハッカー露出度チェックの結果の詳細

    シマンテックのセキュリティチェックで、対ハッカー露出度チェックの結果の詳細を見ると、 以下の4つのポートが開いているので閉じたほうがよいと言われてしまいました。どのようにすればいいのでしょうか?また、それらを閉じても普通にインターネットやブログ作成などできますでしょうか? よろしくお願い致します。 (1)ICMP Ping Ping: Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。コンピュータが Ping に対して応答した場合、ハッカーがそのコンピュータを対象にする可能性があることを示唆します。 (2)21 FTP (File Transfer Protocol): このプロトコルはコンピュータ間でファイルを転送するために使われます。ポート 21 は FTP サーバーが実行されている場合のみ開いてください。 (3)23 Telnet: Telnet を使うと世界中のどこにある端末からでもコンピュータにログインできます。このポートは Telnet サーバーが動作している場合にのみ開いてください。 (4)80 HTTP (Hypertext Transfer Protocol): インターネット上で Web ページを転送するために使われます。ポート 80 は Web サーバーが実行されている場合のみ開いてください。

  • 会員なのにログインできないサイト

    あるサイトでFreeMemberからRegistered User になったのですが RegisteredUser としてログインできません。そのサイトの SUPPORT に聞いたところ私の Account はブロックされていて新しく Account を作ったとしてもログインできないだろうとのことでした。当方のコンピューターセキュリティーは決して高くはありませんし、Firewall もインストールしていないので(爆)、当方からサイトをブロックする要因が何なのかはわかりません。IPS は Yahoo です。何卒ご教授を。

  • Symantec security checkをするとPingが開いていて危険となるのですが対処法を教えてください

    チェック項目はすべて安全ですといつも出るのですが 唯一詳細にpingが 開いていて赤い項目がでてるんです 調べてみると「Ping はコンピュータに存在するか どうかを問い合わせるネットワークトラブルシューティングユーティリティです。コンピュータが存在の応答を返せばハッカーもそれを知ることになります」 とかいてあり不安感をもっています ノ-トンインタ-ネットセキュリテイ2002でいつも更新してるんですが どうやったらPingが開かなくなるのでしょうか また 設定方法をよろしければご伝授ください またPingが開かなくしたら不具合はでてくるのでしょうか

  • セキュリティ対策ツールによるWebサイトブロック

    約1週間前に開いたお色気系のサイトを訪ねて以来 以下の警告メッセージが表示されるようになりました。 ウイルスバスターがブロックしてくれているようなのですが・・・ ということは、IEを立ち上げると自動的に、このサイトを訪問するような ソフトが組み込まれているということなのだと推測されます。 どうしたら、良いでしょうか? 教えてください。 「表示しようとしているWebサイトは、コンピュータに不正なソフトウェアを送信する可能性があるか、以前に他のユーザに送信したことがあります。また、オンライン詐欺に関係している可能性があります。 URL: http://fedd.hardnot.info/soi4upa/ClVd7vK-TC4V3Xxcsarfaw.htm 評価: 警告」