• ベストアンサー

セキュリティスキャン

ノートンでセキュリティスキャンしたのですが 対ハッカー露出度チェック分析結果によると Ping: Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。 Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。 コンピュータが Ping に対して応答した場合、 ハッカーがそのコンピュータを対象にする可能性があることを示唆します。 上記、ポートがオープンになっていましたが・・・ 問題はないでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

noname#14060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

まぁ、問題は無いといえば問題は無いと思います。 Pingとは http://e-words.jp/w/ping.html ようするにですね、ネットワークにそのコンピュータが実際に存在するか、と言う事を確認するための仕組みが「Ping」です。 いわば、日常レベルに話のレベルを持ってくれば、部屋に居るかどうかのノックに答えるか答えないかみたいなもんだと考えてください。 悪人がある人に悪い事をしようとしてその人の居場所を探しているとします。そのときに、たくさん部屋があって何処に居るのか探す場合、部屋をノックして「はい」と答えれば、人が部屋に居る事がわかりますよね?そうすれば後は「どうやってその部屋に押し入ればいいか」を考えることになります。 そうではなく、ノックに返事をしなかったなら、何処に居るのか悪人にはわかりませんから、探すのに手間がかかります。(この場合「人」=「コンピュータ」と置き換えてもらうのが良いでしょう。クラッカーは「誰でもいいからとりあえずノックに反応する人をまず見つけたい」=「何でもいいからとにかくPingに反応するコンピュータをまず見つけたい」わけです。) とはいえ、あなたがもしインターネットへの接続にブロードバンドルータなどを利用していたなら、それはあまり気にする必要はありません。なぜなら、外部からのPingは通常あなたのコンピュータまで届かず、ブロードバンドルータで止められるからです。

質問者

お礼

有難うございました。