• 締切済み

ムービーが見れません。

WMP7.1で拡張子AVIのファイルを開いても音はでるのですがムービーを見ることができません。画面も真っ暗にはならず、サウンドファイルを開いたときのように視覚エフェクトが表示されます。codec DivX412Codec.exeというファイルを入れてみたのですがやはり表示されません。NECやFUJITSUのパソコンでは問題なく表示されます。WMP6でもやはり表示されません。画像が表示されないファイルの共通点としてプロパティのファイル形式がビデオクリップのファイルがどうも映らないようです。また、「vids:MSVCの伸張プログラムが見つかりません」と表示されていました。                                  自作パソコン ME ペン(4)1.6G ギガバイトGA-81TX カノープスX21       FUJITU ME FMVノートPC                    NEC 98 バリュースターNX です。 対処法がわかりません。どなたかわかる方いらしましたらわかりやすくお願い致します。                 

みんなの回答

• Rakuya
回答No.3

動画の見られないAVIをバイナリエディタで開いてみて下さい。 (先頭から110B~200B位)  div4,div3,divxの文字列があれば DivX  mp42,mp43の文字列があれば MS-MPEG4 です。  DivXで見られない場合は"DivX 311 alpha"をインストールするか、 "DivX 412"のインストール中に"DivX 311...."が出てくるのでOKを入れる。  MS-MPEG4なら多分V3、WMP7.1をアップデートしてみるか"mpg4ds32.ax"の バージョンチェック、古かったらアップデート。 (7.00.00.1956 以降ならOKです。) ※「vids:MSVCの伸張プログラムが見つかりません」と表示されるのはマルチメディアのプロパティにビデオ圧縮(codec)が追加されていない場合や、AVIのヘッダが変更されている場合に表示されます。 (この場合のMSVCはMS VIDEO CODECかな?MS謹製のC++では無いらしい(^^;)

Honeet
質問者

補足

プログラムの方はBASIC言語がちょこっとわかるだけなのでバイナリで開いても見方がわかりません。一応16進数表記してあるんだろうなということぐらいはわかりましたが、、、すいません。バイナリエディタはTSXBINを使用しました。 皆様の回答によりもたらされた情報をいろいろためしましたが、ムービーを見ることができません。参考URL等からダウンロードできるcodecはほとんどインストールしてあります。

• kankon
回答No.2

参照URL内の3つのコーデックをインストールしてみてください。当方の環境ではそれで見れるようになりました

参考URL:
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/dlmaster/qa/other_avi.html
Honeet
質問者

補足

「Indeo」「Motion Jpeg」「DivX」 3つすべてインストールしましたが、改善されませんでした。 正常に見れるパソコンのcodecと表示されないほうのデバイスをくらべて見ました。 ビデオ圧縮 Codecで ○Cinepak (TM)   ○ClearVideo Decoder Driver   ○Duck TrueMotion Codec    ○Indeo (TM)R3.1と3.2    ○Indeo(R) video 5.04 ○RLE   ○MPEG-4 Video High Speed Compressor (MT)   ○Video 1     ○Vivo H.263 Video CODEC Version 2.0.0 が足りないようです。vids:MSVCの伸張プログラムとはどれなのでしょうか?

• asuca
回答No.1

まずコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除>WINDOWSファイル>マルチメディア内をすべて追加してみてください。 また、「Elecard MPEG2 Player」をインストールするとCOdec関係の物が入っていて再生出来るようになるという情報もあります。 http://download.cnet.com/downloads/0-10079-108-65060.html?tag=upd

参考URL:
http://b2ch.tripod.co.jp/douga.html
Honeet
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 コントロールパネルのマルチメディア内をすべて追加というのはデバイスのことでしょうか?ムービーが表示されないファイルの詳細をみるとMS-CRAMでした。参考URLより調べたところ再生には「DivX 3.11 が必要」と書いてあったのでインストールしてみましたが、やはり表示されませんでした。紹介された「Elecard MPEG2 Player」をインストールしてみましたがこれでもムービーは表示されませんでした。