OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsMediaPlayer7の視覚エフェクト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223135
  • 閲覧数276
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (74/91)

今までWMP事態をあまり使った事がなかったのですが、今日MIDIを聞こうと思ってWMPを起動したところ曲は流れるのですが視覚エフェクトが表示されません。
ヘルプをみてフルモードで視覚エフェクトを表示にしているのですが、ぜんぜん画面には真っ黒なままで変化がありません。ダウンロードした時についてくる?サンプル曲みたいな物は再生すればちゃんと視覚エフェクトが表示されるのですが私がもっているMIDIを再生してもエフェクトは現れません。どうしてでしょうか?またどうすれば見れるようになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。OSはWINDOWS98SEでWMPは7にバージョンアップしています。曲を聴く事態はなんの問題もありません。
まったく無知なのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

MIDIでは視覚エフェクトは使えないでしょう。
これは、WaveなどのPCM音源で「音」をそのままデータ変換してファイルとして保存したタイプの音源に対して有効な機能で、いわゆる音の成分・音域の強弱や音の強弱に反応して映像がまるで音に反応するように動く物です。

MIDIは、音の強弱など音が直接記録されているのではなく、パソコンにあるシンセサイザー(機械音源)で記録されている「楽譜」(これがMIDIファイル)に忠実に音をならすため、MIDI(楽譜ベースのシンセサイザー)に対しては機能しないはずです。

もし、視覚エフェクトを使うのであれば、CDなどから音楽を取り込んで再生するなどの方法なら視覚エフェクトが動作しますから、MIDI形式からWaveに変換して再生するしかないですね。

ちなみに、これはリアルジュークボックスのビジュアライゼーションなどに対しても同じことが言えます。
お礼コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

大変詳しい説明ありがとうございました。よく理解できました。本当に参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-24 13:13:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

メニューの[ツール]-[オプション]とクリックしていって、
CDオーディオのページの「デジタル再生」のチェックが消えていると
表示してくれなかったと思います。

ご確認下さい。
補足コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

アドバイスありがとうございます。デジタル再生のチェックはすでに確認しいるのですが、ちゃんとチェックは入っています。ちなみに一度チェックをはずしてみて再生してみましたが同じことでどっちにしても視覚エフェクトは表示されません。たまにちらっと何かが現れるのですがすぐに消えてしまいます。あとは真っ黒な画面がひたすら表示されるだけなのです。どうしてでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-23 00:35:05