• ベストアンサー

前代未聞の挑戦?

現在ネットワークを組んでいるYUHKIです。親の家では無線ネットワークが組まれており、どこからでもLANカード一枚でネットができるのですが、自分の家にも、一台親の家のルーターを使ってネットのできるPC(今書き込んでいるPC)があるんです。そこで、このパソコンを経由して自分の部屋のPCで、ネットをしようと思ったんですけど、むりでしょうか?このPCには、無線LANのPCカードと、普通の有線のLANカードがついていて、有線のほうで、自分の部屋と、無線のほうで、親の家のルーターと、という形になっています。このPCはネットができるのですが、ほかの自分の部屋のPCでネットを使用と思ったらどうしたら良いのですか?教えてください。そもそも、一台のPCに2個LANがつんでいる時点でOUTなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

親(Router)->無線->yhkimさん宅(無線カード)->PC の構成で、更にyhkimさん宅にPCをもう一台増設したいという意味ですね。 この場合、簡単な解決方法は以下の2です。 1) もう一つ無線カードを購入してPCに取付。  →直接Routerのクライアントがもう一つ増えるイメージです。 2)ブリッジタイプの無線→有線へのアクセスポイントを用意(そう言うものが売っています。たとえばメルコのWLA-L11G)  上記と違う点は、一度有線LANにしてから、PCの有線LAN端子に接続されるイメージです。無線ブリッジにHUBを付けて複数接続することもできます。 上記が最も快適に使える方法です。なお無線は同一メーカ品の方がトラブルが少ないです。 現在無線でつながっているPCを踏み台にして、更にクライアントをぶら下げることも、出来無くはありませんが、ちょっとやっかいです。 やり方は、 1)そのPCをProxy Server に仕立てる。 2)そのPC自体を無線ブリッジとして動作させる。 3)インターネットの共有(Windows98/ME/2000/XPに搭載)を使う です。どの方法でも、追加する「クライアントPCの電源を入れるとき」には「親となるPCは稼働中」でなければなりません。 PCのOSが何を使っているのか不明ですが、1はproxy softwareを導入すればよいのでほとんどのOSで可能でしょう。 2はちょっとやっかいです。どうやればよいかは、今すぐには思いつきません。使われているOSによってやり方が変わると思いますし。 どちらにしてもかなり知識がないと出来ない方法です。 3はOSがその機能を持っていれば、比較的楽に設定できるようになっています。こちらであれば試みる価値はありそうですね。 やり方は、OSによって詳細が異なるので、「インターネットの共有」で検索してください。沢山やり方が出ています。 では。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

えぇっと、まず最初にいくつか質問します。 両方で使用しているOSは?  できれば、サービスパック等の情報も合せて書いて下さい。  それと、具体的に何を行いたいのか、現状がどうなっているのか等を整理して下さい。  以下の様に考えましたが合っていますか??  先に結論を言います。  よくわかりません。  親の家と行っている所と、自分の部屋っと言っている所は、物理的に接続可能な距離なのでしょうか?  現在、親の家のパソコンでは、ネットが出来るようですが、そのパソコンは、どんな形態でインターネットに繋がっているのでしょか?  ルータを使用していると文面から読み取れるのですが、そのルータは、ハブ(hub)機能が内蔵されていて、そこに繋ぐだけで、ネットワークに繋がりませんか?