OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACアダプタは他の機種でも使用可能でしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206423
  • 閲覧数688
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

現在東芝のDynabook A2X10PMC を使ってるのですが、サブマシンとしてリブレットも買おうかと思ってます。
所用で海外に長期に行く必要があり、2台とも持っていきたいのですが、できるだけ荷物は軽くしたいんです。
もし1つのACアダプタで2台とも動かすことができるのならいいんですが、可能なんでしょうか。
他社製機種(Let's note や ThinkPadなど)とではどうなんでしょうか。
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

東芝のDynabook リブレットシリーズでは
合計3種(電流とコネクターの違い)があったと記憶しています。
取り説の対応オプションで確認しなければならないでしょう、
ちなみに東芝は独自コネクタなので
他社と共有はまず無理と考えたほうがいいでしょう。
「Dynabook」「リブレット」で検索すると
コアなユーザーのページがヒットするので
研究報告を読むとよいでしょう。

なお、汎用モバイル電源の記事も
東芝ユーザーではよく使われていますので
このようなものならば2機種で使うことも可能です。
お礼コメント
thaiyaki14

お礼率 68% (20/29)

そういえばリブレットはコアなユーザーが多いんですよね。
東芝が独自コネクタとは残念。ま、今は東芝しか使わないんでいいですが。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 23:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

定格出力とコネクタ形状が一致していれば大丈夫だと思います。

出力は、アダプタのトランスに刻印されているかシール貼付されていると思いますが、その
OUTPUT DC 8.5V 350mA
等と書かれている部分の数字が合っていれば使い回せると思います。
お礼コメント
thaiyaki14

お礼率 68% (20/29)

なるほど、確認してみました。確かに書いてあります。
店で確かめてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 23:32:12

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 コネクターの形状と、出力電圧・電流が、使用する機器にあっていれば、問題はありません。通常は、ノートパソコンのアダプターは、他の機種でも使用が可能です。アダプターの出力電圧と電流が、機器に適合しているならば、問題はありません。

 ただ、海外の国によってはAC電源のプラグの形状と、電圧が異なりますので、その部分も事前に確認が必要です。
お礼コメント
thaiyaki14

お礼率 68% (20/29)

ふむふむ。出力電圧等があってれば他機種でもいけるんですね。
すでに数回その国に行って、プラグの形状や電圧は知ってるので、そちらは大丈夫なんです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 23:34:46