• 締切済み

ネット接続について

4月から一人暮らしをするため、ネット接続環境を整えたいのです。 考えている条件は ・自宅電話はひかない(とりあえず1年の予定なので) ・使い放題 ・今使っているノートパソコンを使用 住む予定の場所は寮ですが、ネット環境は何も整っていません。今は実家で2台のパソコンをつないでいますが、私はその接続に関してノータッチのため、まず何からすれば良いのかわかりません。 全く初心者です。 分かりやすい回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.3

固定電話を引いても月額料金の差は500円以下ですよ(加入権の問題はありますが) 加入権付きのADSL解説のキャンペーンを行っているプロバイダもありますからそれを利用なさるのがよろしいでしょう なお、寮などですと、寮電話を使用していて、独自の電話開設ができない場合もあります 入居先の管理者に確認する必要があります それから、現在お使いの自宅の設定はどなたがなされたのでしょうか その方にお聞きになるのがよろしいと思います(判らないところはすぐ質問できるし、文章だけでなく実地で説明できるので確実な理解ができす)

jaqqy
質問者

お礼

寮ならではの制約もあるのですね。 確かめてみます。 今の我が家のネット環境は 叔父が整えました。 現在入院中なのです。 回答ありがとうございました。

• tateyan
回答No.2

寮で、ネット環境は何も整っていない。 当然、各人に固定電話を引くなんて無理でしょうし、光ケーブル、CATVケーブルも寮のほうで許可が出ないでしょうね。 となると、全国区、PHS電波のウィルコムのエアーエッジでしょうね。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html?ref=swf 関西なら私のいつものお勧め。 eo64 http://eonet.jp/eo64/

jaqqy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部地区に住んでいます。 上記のページにアクセスしてみます。

• angormore
回答No.1

・固定電話をひかない(電話線をひかない)となると、有線での通信は光ファイバに限られる。  TEPCO、usen等のサービスエリアに入っているのであれば、それを利用すると、速い環境を得られる。  サービスエリア外であったり、大家の許可を得られなかったり、地上4階以上でファイバを持ってこれないような場合は、有線方式だと、どうしても電話線をひかないと不可能。  ただし、電話線をひくのと、NTTの電話を使うのとは、意味が違う。  ネットのみの利用も可能。 ・有線方式が面倒であれば、PHSを使う。  ただ、モバイルしないのであれば、コスト的にはどうかなー???  素直に電話ひいたほうが安いかも。

jaqqy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は値段のこと以外にも引かない理由が あったのですが、 再考の余地がありますね。 電話線を引くのと、電話を使うのの意味が違うことは よく知りませんでした。 ありがとうございました。