• ベストアンサー

ネットワークが切れる

unknown_personの回答

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsが書き込みたいときに、何らかの原因でHDDが書き込みを受け付けない状態が一定時間続くと、“書き込み遅延エラー”が出ます。 書き込み遅延が頻発する場合は、とりあえずHDDを疑ってみてください。 それから、昨今のOSは、HDDに対する依存度が高く、逆を言えば、それだけ負荷をかけているということになります。 依存度が高いだけに、HDDの調子が悪いと、OSでPCの他の部分の動作をつかさどる部分も不安定になります。 最近はHDDの安定性もあまり高くなく、ごくごく普通に1年半ぐらいで壊れますので、覚えておいてください。

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。  ご指摘の通り、このエラーはHDDに原因があることの方が多いようですね。如何せん「HDDが壊れる」と言うことを経験したことがなく、記憶媒体という重要部分にも関わらず、こんなにあっさり壊れるものなのか?という疑問の方が強くにわかに信じられないのがホンネです^^;  ご指摘のHDDの不具合も疑ってみます。