• ベストアンサー

パートナー(夫婦&恋人)は、どんな性格?

みなさん、こんにちは~。 私の主人の性格は、とってもノンビリしていて、マイペース。 あとは、虚弱体質で何かと「どこどこが、痛い・・・」 「調子悪い・・・。」が口癖です。(笑) 以前、椎間板ヘルニアの手術してから、なおさら言います。 いつも、私は本気にしないで、{でた~~っっ}と思っています。 健康マニアで、サプリメントをたくさん飲んで自己満足しています。 (クロレラ&カルシウム&黒酢など) いつもそんな彼を見ていて、私は、こんなゆったりしてる マイペースな主人が好きなんだな~~と、実感しています(笑) 皆さんの、パートナーはどんな性格の方ですか? どれくらいの付き合いですか?(私は、14年の付き合いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして26歳の既婚者子供1人です、主人は一つ年下です。付き合ったのは主人が二十歳私が21歳で、5年(結婚期間2年です) 主人の性格はマイペースですAB型だから?でも頑固です、ワガママではないんです、私達のためなら躊躇いなく自分を変えてくれる優しい人です、一緒に居るようになって5年たちますが(当初から同棲してました)「疲れた」など仕事の愚痴は絶対言いません、溜め込むんですよね、だからたまにこっちから「仕事どうなの?」なんて聞きます、そうすると色々話してくれます。 精神的に自立してます、昔の彼でマザコンがいたんですが、その時に「ウエ~」って思ったんですが、主人もお母さんと仲良いんですが、マザコンに見えないんですよね、なんでかな~?と思ったら、お母さんに依存してない事に気付きました。 恋愛面ではとても古風?です、高校時代に好きだった子に4年片思いしてました、今中絶って多いですよね?それを主人は「責任取れないならしなきゃいいのにね?」と真面目な顔で言います。「浮気も理解できない、なんで彼女いるのに他子と遊びに行くの?」とTVを見て聞かれ困りました(苦笑)私は「理解できなくていいんじゃない?」と答えましたけど。 子供が産まれたせいもあるんでしょうが、虐待や、子供が犠牲になるニュースを見て涙ぐみながら「理解できない」と言います。 私の家族、友人を大切にしてくれて、自分の家族友人もすごく大事にする優しい人です。今時の人だけど純情です、息子に「こんな人になって欲しいと思える人」です。 私は主人に出会って「優しい」の本当の意味がわかった気がします。 頭の回転が速く口ではかないません(苦笑)でもよく私を笑わせてくれるので、笑顔が絶えません。

atuitu
質問者

お礼

優しい旦那さんなんでしょうね~~。 素敵な、お話有難うございます。 笑わせてくれるって、とっても大事ですよね~。 それで育児も、励むことができるんじゃないですか? 子育てにも協力してくれそうですね~。 私の主人は、話上手ではなく、聞き上手なんです。 もっと私も見習いたいです。 人の話に耳を傾けるのって、大切ですよね~。私は話しっぱなしで・・。 たまに「少し黙ってて」と言われることも・・・。 これからも、夫婦仲良く、笑顔が絶えませんように~。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。20代女性です。 4年ほど付き合って結婚して、1年くらい経ちました。 旦那は、無口でおとなしいですが、温厚で誠実で真面目な人です。 器が大きいというか、私の全てを受けて入れてくれるような感じです。深い愛情を感じます。 愚痴や不満はあまり言わず、ため込んで自分ひとりで頑張るタイプなので、それではストレスもたまってしまうので、たまには愚痴をこぼしてくれてもいいのにと思います。でもそう言っても全然話してくれません。 愚痴や不満・人の悪口などを口にするのが大嫌いなようです。 不思議なのは、あんなに無口で内向的なのに、仕事となると積極的でバリバリ働いてることです。

atuitu
質問者

お礼

回答有難うございます。 おはようございます。yuukorin11さん。 この機会に文章にして、改めて旦那さんの存在を確認できたように 思えますよね~~。 私は話すと、止まらないんですが、主人も割りと溜め込んで しまうので、たくさん話するように心がけています!! 彼の話題を中心に。 仕事熱心って、素敵ですね~~。かっこいいです。 うちの主人はどうなんだろう・・・。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 うちの主人とは付き合って7年。結婚して7年。あわせて14年の付き合いになります。 主人の性格は私と正反対で、短気・他人のことには冷たい・頑固・自分の意見ははっきり言う人でそれも相手を納得させることができる・不器用(手先は器用なのに)などです。 基本はすごく真面目なんですよね。でも興味のないことにはまったく無関心で、それゆえ他人のことには無関心で冷たい人って思われます。 頭がよくすごく先のことも数字で考える人です。 そんな主人は34歳です。(自営業) 私は32ですが頭の回転が遅く飲み込みが悪い上どんくさいし手先は不器用、脳天気、とろい、天然などがあり、主人の怒りを買うのが多いですね~。 それでもお互い違う性格だからこそやっていけてるのかもしれません。

atuitu
質問者

お礼

回答有難うございます。私も7年付き合いました。 長く付き合うと、相手のこと色々知れますよね。 うまく言えないけど、主人とは相性がいいんですよね~ それって、互いに性格が違うからなんでしょうね~。 ちなみに私は、気にすると、止まらなくて・・・。 おっちょこちょいなんですよねー。 ton1115さんも、ご主人とこれからも仲良く!!

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • 自分の性格のことで悩んでいます

    先日、お友達と食事に行ったのですが 自分の性格のダメな部分がハッキリと分かって すごく落ち込んでいます。 例えば意見を求められると上手く答えられなかったり 人の話も興味がないと上の空になってしまったり それからボキャブラリーの無さにも本当に嫌になりました。 物事に興味を持てていないからボキャブラリーも少なくなるし 自分の意見に自信を持てなくて上手く答えられなかったり するのだと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか? 周りの人たちはそんな中身のない私でも「◯◯ちゃんだからねー 笑」って 私をマイペースな人という感じで笑って盛り上げてくれるのですが、 それじゃダメだなって思っています。 人の話を覚えていないとか上の空とか失礼ですよね… それに魅力的な人にもなれないなと思います。  当たり前なのですが、片思いをしている人にもマイペースで 物事を深く考えてなくてふわふわしてる人だと思われてるみたいで そんな性格を本当に直したいと真剣に考えています。 どういうところを気をつけたり意識したりすれば良いでしょうか… 何か良いアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 性格の変化と夫婦問題

    こんばんは~ 30代後半の主婦なんですが、今深刻に悩んでいる事があります。 主人と私は、身内に恵まれる事はなく、ここまで二人三脚で頑張っていきました。結婚してからも多数の困難を壁にぶち当たっては乗り越えている内に、お互いが強くなってしまい、並の問題ではうろたえない強さに変わっていってしまいました。主人に対しては気を使っているつもりなんですが、だんだんと性格が合わなくなってきています。 主人は、元々真面目な性格なんですが神経が細かくていつも仕事のストレスを持ち帰る状態となり、家庭の中が明るくありません。そんな感情を抱きながら、縁あって一緒になったんだからと自分に言い聞かせて今日まで一生懸命やってきたのですが、30代後半にさしかかり、主人の気難しい顔を見るのが、だんだん苦痛になってきました。 家事を完璧にこなし、子供のしつけから家庭の事を一生懸命こなしている内に何が楽しくてこんな事やっているのか分からなくなっていきました。 ここまで頑張ってきても、もう合わなくなってきてしまった物は元の形には戻らないと感じたので、気持ちを外に持って行こうかと、真剣に考えています。 パートナーは、気持ちの分かち合いがあってこそ満たされるんじゃないかと思うのです!この生活だけで人生を終わらせたく無いと考える私は、我儘で子供しょうか? 皆様の感じるままで良いので、意見をお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします!! (長文になってしまいました。すいませんm(__)m)

  • わかりやすく純粋な性格

    好きな人(2コ上、20歳)に『本当にわかりやすいな~(笑)』『純粋だね』と何回か言われたのですが、どう思って言ったのでしょうか? =単純・バカという意味にもとれるし、「でもあまり得しませんよ?」というと『損得で考えなければいいんじゃない?』と言われました。 それに加えて、私は人を信じやすくよく騙されるので『気をつけなよ』と彼や友達からもよく警告されます。『いつでも相談して』とも言われました。 付き合いも割と長いので彼は私のことをよくわかってます。(何を思っているか・しようとしているか大体分かる。)でも逆にいえば、ミステリアスな部分がなくて面白味に欠けて恋愛対象にはならないのではないかと不安です。 皆さんは、純粋でわかりやすい性格の女の子はどう思いますか? 年上の方からみたら、妹みたいにしか思えないのでしょうか?彼は私のことをどう思っているのでしょうか? 皆さんの意見を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親と

    現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親とで住む予定です。 そこで、今後の進め方についてお聞きしたいのです。 結婚して4年たちます。主人は、今年30近く(歳が)になります。マイペースで、温厚な性格です。 なんとかなるだろうと言う考えなのか、家購入のことで自ら引っ張って話を進めません。 ですが、家は欲しいとは言います。 先日、建築会社をひとつ見に行きました。すごく気に入っていました。が、他のも見たいと言うことでした。 しかし、それ以降話はありません。 私は、主人より一歩下がっていたいため(主人がいつも私任せになるため)、主人が指揮をとるよう、主人が口に出すまで待とうと思いました。 しかし私は、主人より気が短いのでそのマイペースさにいつもしびれをきらしてしまいます。 先日行った建築会社で、土日で土地は動くと言われました。 それを聞いて、少し焦りを感じ、平日に親ともう一件建築会社をまわりたいと思いました。 きっと勝手に行ってきて良いよ!と言うと思うのですが、ただ、主人がまた私任せになってしまうのではないか・・心配です。 そんな心配と主人を置いてきぼりにしているのではないかと言う心配とがあります。 変な質問だと思いますが、みなさんの旦那様は、どうですか? また、うちと同じ様にマイペースな旦那様をお持ちの方は、どのようにされてますか?

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 性格って直せますか?

    私は自分の性格がとてもいやです。 小さなことでくよくよして、考えても仕方の無いことをいつまでも考えて・・・。被害妄想もあると思います。 表向きは気が強くて、明るくて、そんな事で悩んだりするタイプにはみえないって友人から言われたりします。 結婚して、今の家に引っ越して2年ほどたちますが、周りは小さな子供がいる家庭が多いです。なので最初のうちは付き合いもそれほどなかったのですが、子供ができてから家の前で会うと世間話を少しするぐらいの人が何人かいます。でも子供が産まれてまだ4ヶ月なので外で遊ぶことも無い為、他の人みたいに長時間みなさんの輪に入ることはありません。 そんな近所付き合いも面倒くさいと思う反面、かなり長い間(一生)お付き合いしていかないといけないご近所さん達なので、仲良くしておこうとも思います。 でも、いつも会えば話をしている人が、たまたま早く帰ろうとしていたりすると、私の事が嫌いなのかなって思ったりしてます。 メールアドレスを交換した人からも今度うちにおいでよって言われてアドレスを交換したのに、まだ誘いがないので私のことイヤになったのかなとも思ってしまいます。 頭では、みんな忙しいし、所詮ご近所の付き合いっていうのもわかっているし、同じ悩みを友人から相談されたら、うわべだけ上手く付き合っていけばいいじゃんってアドバイスすると思います。 なのに自分の事になると、そんなくだらない事で考え込んだりしてしまいます。 根っからのマイナス思考です。 こんな自分が嫌いで仕方ないです。 子供が大きくなって幼稚園や学校に行きだしたら、さらに私のこの性格が問題をより一層大きくしてしまいそうです。 物事を気楽に考えられて大らかな気持ちの持ち主になりたいです。 こんな性格を変えるのはやっぱり無理なんでしょうか・・・。 前はこうだったけど、こうして少しは変わったなどという方や何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分の性格を受け入れてもらえるには。。(長文です)

    こんにちは。私は自分の性格について悩んでいます。 どんどん親しくなると友達が減ってしまいます。 その原因は自分でも理解してます。 自己中なところなのでしょう。。 中学のときも小学生でも成績書に『マイペースすぎます』とかかれてました。中学や小学校では通用してましたが高校くらいになって人付き合いがいろいろあって広くなりました。いろいろな年の人とのきっかけがあったりするのですが孤立してしまいます。私自信まだ学生ですが20代の人と親しくなるきっかけがあって始めは仲良くしてたのですがあとから孤立しました。同年代の子たちの中でも親しくなると孤立してしまうんです。親や兄弟にもいつもいわれてます。『自分、自分が強すぎるからあなたとあうひと探すのむずかしい。もっとまるくなりなさい。社会にでたら通用しないわよ』といわれます。しかしそれを改善しようと思って素の自分を出さずにと友人付き合いをしたら 友達が増えましたが精神的に参ってしまって自律神経失調になってしまいました。どうにか環境をかえようとおもって15のとき留学をしました、短い留学だったのですが案の定同じ日本から出発した人たちのなかに始めは仲良くいれたのですがあとあとまたダメでした、しかし留学した現地の人には『あなたと仲良く成りたい』といってくれて受け入れられました。 私自身悪口は影で一切いいません、そのかわり思った事を口にだしてしまったり、でしゃばりな部分があるのでそれが嫌われるのでしょうか。。 こういうことがあってから留学を来年して自分を見つめなおそうと思っています。 みなさんは自分の性格をどうおもいますか、または どのような性格の人がうけいれにくいか教えて下さい。よろしくおねがいします

  • 夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。

    夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。 主人と結婚して13年目を迎えます。共働きで、子どもはいません。 優しいけれども神経質でストイックな性格の主人に対し、私は楽天的でマイペース。 普段はとても仲の良い夫婦ですが、突然私の行動に主人が怒り、数週間口をきいてくれなくなることが何度かありました。 ただ、私がいつもどおりの生活を続けることで、自然と修復してきました。 ただ、今回は家庭内無視が2ヶ月以上続いており、修復の糸口が見えないままでいます。 原因は、私から見れば日常のささいな行き違いでした。 ただ、主人から見た場合には、つもり積もった結果の我慢の限界だったのかもしれません。 結婚して3年目頃に「君のいい加減な性格が嫌で仕方がない」言われたことがあります。 自分ではいい加減な性格を直そうと、とても気をつけているのですが、やはり日常生活で完璧にすることができず、つい主人を怒らせてしまったようです。 結婚当初のような恋愛感情こそなくとも、私は今でも主人のことは好きですし、大変信頼しています。 何とかして、元の仲の良かった家族に戻りたいと思っています。 主人が家で気持ちよく過ごせるよう、苦手な家事も頑張り、どんなに無視されようとも「おはよう」「お疲れ様」など声をかけています。 (でも、本当は無視されると余計に落ち込むのですが・・・) もともと仕事が忙しい主人ですが、口を利かなくなって以来、休日も仕事に出かけることが多くなりました。 ただ、どんなに遅く帰ってきても、食事は家で食べます。 浮気しているかもと気にはなりますが、まずは修復が前提なので、あえて気にしないようにしています。 きっかけはささいなことでしたが、これは根本的な性格の不一致なのでしょうか? 溝ができてしまった夫婦の関係を修復するには、どうしたらよいのでしょうか? それとも、もう修復は難しいと思いますか? どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただければと思います。