• ベストアンサー

二台目購入について

現在二代目のミシンでbrotherのPC8000という機種を使ってます。普段、ジーンズ・パンツなどのお直しや犬の服、主人のパンツ、簡単なスカートなど身近な物を作って楽しんでます。購入するときに、なんとなくロックミシンは敷居が高い感じがして、素人の私には使いこなせないだろうと思ってやめてしました。初めのうちは、この一台でいいやって、ある程度満足していたのですが、やはり裾の処理などを、もっと細かく綺麗にできたらないいなーという欲求が、このミシンを使いこなすほどに、どんどん思えてきてしまい、結局は最初からロックミシンを買うべきだったと後悔してます。現在、どんなロックミシンを購入するか慎重に情報収集して検討しているところなのですが、ロックミシンの経験は全くございませんでして、購入する時にこんなことを注意したらということがあればご教授くださいませんか? 出来れば2本針4本糸のもので長く使えるものがいいのかなって思っています。具体的には、ベビーロックのクライムキKM504またはBL55EX がよいとよく眼にするのですが、実際に使われていらっしゃる方いかがですか? 気力があれば素人の私にも使いこなせるようになるのでしょうか? また、こんな機種がお薦めというものが、ございましたら教えて頂けませんでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

ミシン好きです。 クライムキロック使ってます。 糸取り物語と古いブラザーのロックを使っていましたが、どうも、カーブを縫う時縫いにくくてムキロックに。さすがクライムキさん監修だけあると思いました。いろいろな所に工夫されていて満足しています。 一つ難を言えば、うっかり者の私には、困った事がありました。それは、替え刃が特殊。予備の刃が2本入ってたのですが。待ち針を縫ってしまうと、もうぜんぜん切れない。古い物は、へいっちゃらなのに・・・ 待ち針を使わずに洗濯ピンチのミニ使えば良いんですが。ロックミシン自体は、ミシンを使うより簡単ですから。一度使ったら、もう手放せませんよ。

coo9999
質問者

お礼

ご丁寧な返答を有難うございました。購入後に初めて気づくようなお話聞かせてくださったり、私にとってとても参考になりました。替え刃が特殊なのですね・・でも、お話聞くほどにベビーロックのこの2機種に絞ろうと思ちゃいました。

その他の回答 (1)

• tanpoppo
回答No.2

私もロックミシン初心者ですが、BL55EXを購入しました。とても使いやすいです。初心者でも充分使いこなせると思います。1つ前のBL57に比べると、カーブ縫いがきれいにできるように改良されているようです。 購入するときの注意点としては、購入するお店を選ぶことです。初心者ならなおさら、購入後もきちんとフォローしてくれるお店をお勧めします。 ちなみに、私は名古屋ソーイングセンターというところで買いましたが、とても親切丁寧になんでも教えて頂けるし、価格も他店よりお安いと思います。 一度、気軽に問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.nagoya-sc.com/
coo9999
質問者

お礼

具体的にお店まで教えて頂いてどうも有難うございました!さっそく 参考にさせて頂きたいと思います。アフターフォローをしてくださるお店選びは大切ですよね!初心者でも大丈夫のお話聞けて安心して益々購入意欲が湧きました。ここは慎重にお店探してみます。 有難うございます!