OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

反物質?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206154
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (64/65)

反物質についてやさしく解説して下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (258/936)

相対論と量子論から、ディラック方程式という電子を規定する方程式が導けます。ところが、この方程式を解くと、解が二つあるのです。この二つの解は、エネルギーが正と負の電子の存在を示唆します。このことから、陽電子(電子の反物質)の存在が予言され、実際に発見されたのです。あらゆる素粒子は、それと対をなす反物質を持っています。電子に対しては陽電子、クォークに対しては反クォークなどです。物質と反物質には、それらが合わさると、光に変わってしまうという性質があります。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

大変有難うございます。
由来、状況、発展の三拍子そろって大変わかりやすいです。
すばらしい。
短い文章で、聞きたいことが全部説明されています。
こんな良い回答は、なかなか見たことないです。
きっとスゴク頭の良い人、知識、教養の深い人でしょう。
尊敬いたします。
Thank you,very much!
投稿日時 - 2002-02-01 22:39:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

反物質とは、反粒子またはその集まりです。
反粒子は、その相方の粒子とは、質量が同じで、電荷が反対の符号を持ちます。電荷以外の性質はほとんど同じです。(「ほとんど」と書いているのは、実はわずかに違っていることが分かっていて、そこら辺の所の研究がいま盛んに行われている。)

粒子と反粒子がであうと、光子(光の粒)になります。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

素早い回答有難うございます。ヘエーといった感じです。
投稿日時 - 2002-02-01 22:30:17