• ベストアンサー

Mozilla Thunderbird のメール自動着信設定

Mozilla Thunderbird を普段使っているのですが、起動していない状態で、新規メールの着信をお知らせしてくれる機能を設定することはできないのでしょうか。 仕事で使っているので、不便を感じております。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.2

おそらくNetscape mail notificationのようなメールチェックツールのことを言っているのだと思いますが、Thunderbirdは標準ではついていませんので、ThunderBird-Trayと組み合わせて同じような機能を持たせることができます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/tbtray.html
tarpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ThunderBird-Trayをインストールしましたが、自動受信はしてくれないようです。なにか設定しなければいけないことがあるのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#125826
回答No.5

No.3のものです。 下記のソフトはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se186350.html?site=n

noname#19923
noname#19923
回答No.4

#2のかたのおっしゃっているのは Thunderbird を最小化した際に,システムトレイに入れる拡張です。 要するに,Tb を常駐させておきたいが,邪魔にならないように隠しておくという機能を持ったものです。 さて,常駐しているわけですから,Tb が自動受信する設定にしておけばいいわけです。 「ツール」>「アカウント設定」>「サーバ設定」で, 「新着メールがないか,○分ごとに確認する」 にチェックを入れ,15~30分程度にしておいてください。 1分おきなどにするとサーバがパンクするおそれがあり,サーバ管理者に怒られるかもしれません。 なおすでに設定済みかとは存じますが,「ツール」>「オプション」>「一般」で,「新着メッセージの通知」にもチェックを入れておいてください。

回答No.3

下記のURLにメールチェッカーのソフトがありますのでそれを使うと新着メールを通知してくれます。 お好みのものをどうぞ…。 http://www.nifty.com/download/win/net/mail/check/

• php504
回答No.1

起動させずにメールサーバに接続するのはどのメールソフトでも不可能だと思いますが。

tarpun
質問者

お礼

そうですか。 以前ネットスケープではできたので、このソフトでもできるのかと思いまして質問しました。