• 締切済み

法学部の募集人員削減?

may-may-jpの回答

• may-may-jp
回答No.1

人員募集についてはちょっとわかりません。 弁護士資格については、法科大学院のことだと思います。 司法試験が難しくなりすぎてしまったので、「試験勉強」だけに没頭して応用力のない人が弁護士資格を得るという問題を防ぐ(あるいは解決する?)ために、法科大学院を設置することが決まりました。(最初は東北大学に設置するとか) その大学院を卒業した人は、司法試験を免除することにしよう、となったのが大まかな流れだと思います。また、その是非については議論されているところです。 法科大学院へ進むことを念頭において、学部の人数を絞る、というようなことはもしかしたらあるかもしれません。 ただ、私立大学は、今学生を集めるのに必死なところが多いですからね・・・。果たして削減になるのかどうか。