OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NO.206115 の質問 「EXCELが起動できない」 の追記です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206126
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

NO.206115で受け付けてもらった質問「EXCELが起動できない」の追記です。
スタートアップ時の常駐プログラムを削除したWindowsアプリは、MSGONFIG ではなく MSCONFIG です。
また、トラブルシューティングとしては、NO.206115に記述した作業に加えて、以下の作業も実施しています。

WINDOWS UPDATE で、WINOOWS システムと、OFFICE 製品の最新の修正モジュールもダウンロード & インストールしています。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206115
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

>MSCONFIG で、スタートアップ時に起動される常駐ソフトを極力減らしました。

上記の作業をした後の、PC起動直後のリソースの空きはどのくらいでしょうか?

「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」にある『リソースメーター』で確認してください。
システムリソースの残りは何%になっていますか?
Userリソース、GDIリソースは関係ありません。
補足コメント
suz

お礼率 66% (2/3)

tlescope さん!?
早速のご回答ありがとうございます。

ご教授いただいた URLのうちNifyのほうは、この質問を書く前に試してみました。
が、結果は前述したとおりです。

PC起動直後のシステムリソースは、69%でした。
申し送れましたが、OSはWindows 98 SE です。

今回は、ご紹介いただいたBIGLOBE の URL に記述されていた方法を試しました。
結果、システムリソースは、69%から71%に UP しましたが、
EXCEL はやはり立ち上がりません。

レジストリ、または EXCE のプログラムが、破損しているのでしょうか?
このような状態だと、OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?
再インストールとなると、現在正常に動いている他のアプリも、またデータやメールも再インストールしなければならないので、できれば避けたいと思っています。

それとも、OSをXPにVersionUP したら、MSの技術情報資料に公開されている修正パッチを当てれば、EXCELはせいじょうきどうするようになるのでしょうか?

XPはまだ未経験なので、教えてください。
投稿日時 - 2002-01-27 03:26:21
お礼コメント
suz

お礼率 66% (2/3)

Windows XP にアップグレードしたら、EXCEL が立ち上がるようになりました。
もちろん、他のアプリも正常起動します。

ただ、Windows XP のロゴ承認を受けていないデバイスドライバは、たとえ機能上問題なく動作するものであっても、PnP で、はじかれてしまいます。

とりあえず修復に成功いたしました。
ご尽力ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 01:11:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

うーむ。カンペキと思われるような対応ですな。 まだやられていないこととなると、エクセルの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」くらいですか。 ただ、私の経験ですが、インターネットを使ってSR-1にアップグレードしたあとにOutlook2000で不具合があって、「自動修復」をえらぶとPCの馬鹿たれは「Office2000SR-1のCDを挿入してください」とぬかしやがって(そんなCD持ってない)結 ...続きを読む
うーむ。カンペキと思われるような対応ですな。
まだやられていないこととなると、エクセルの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」くらいですか。

ただ、私の経験ですが、インターネットを使ってSR-1にアップグレードしたあとにOutlook2000で不具合があって、「自動修復」をえらぶとPCの馬鹿たれは「Office2000SR-1のCDを挿入してください」とぬかしやがって(そんなCD持ってない)結局修復できませんでした。はい、OSを含めて3日がかりでクリーンインストールしました。
補足コメント
suz

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。
EXCEL の【ヘルプ」→ ... はEXCELが立ち上がらないので、試せませんが、
内容からみると、office 2000 を「アプリケーションの追加と削除」から実行して、「Officeを修復する」を実行した内容と同じようなので、これを試してみようと思います。

ところで、ダメモトで、WindowsXPへのアップグレードを実行してみようかと思っています。
雑誌の紹介記事を信じれば、「リソースフリー」ということなので、うまくVersionUP できれば、今起きているような「リソース不足でアプリが起動しない」という事態は避けられそうですから。

VersionUPに失敗したら仕方ないので、Windows 98 のクリーンインストールをするつもりです。
投稿日時 - 2002-01-27 10:25:17
お礼コメント
suz

お礼率 66% (2/3)

ご指導ありがとうございました。

Windows XP にアップグレードしたら、EXCELが起動するようになりました。
結局、Windows 98 SE のままでは、メモリ、リソースの使用方法に生じた欠陥は
修復できないようです。

取り敢えず修復できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 01:17:39

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ