• ベストアンサー

なんで2chには朝日が嫌いな人が多いのか

daisetusanの回答

• ベストアンサー
回答No.7

いままでの回答者さんとほぼ同じですが、朝日新聞のダブルスタンダードを平然としているところとか反日的な視点で物事を書きつづるとか、統計を都合のいいように解釈して世論をミスリードさせるとか、取材方法が強引で、しかも盗聴、盗み見等モラルに反した行動をしたりとか、記事の捏造をするとか、そういうところが大嫌いなんですよ。 で、マスコミ同士はお互いの不祥事についてはあんまり報道しないようにとの不文律もあり、いままではおかしいところがあってもどこも報道してこなかったので、不満が高かったんです。 最近はインターネットの普及により報道被害にあった人が自ら情報発信したり、一次情報にアクセス出来るようになったため、マスコミの捏造や事件の隠蔽ができなくなってきたため、マスコミも徐々に変わってきましたが、朝日はいまだにデジタルディバイドのむこうがわにいるため、気がついてません。 2ちゃんねらーはよくソースの表示を求めるため、自分で資料にあたり、自分で判断することから朝日のような姿勢の報道機関が大嫌いになるのはしかたのないことでしょう。 今回の件も、政治家の息子だの芸能人の息子だのについてはキャンペーンをはったりしているのに、社長の息子についてはだんまりを決め込むという姿勢がたたかれているわけです。 いままでの姿勢からすると、逮捕されたらすかさず報道し、道義的責任から社長が辞任しないといけないんじゃないの?と2ちゃんねらーは騒ぐわけですが、短いコメントを出すだけという火に油を注ぐ行為を朝日みずからおこなったため、祭りになったと見ています。

bougainvillea
質問者

お礼

ダブルスタンダードがポイントみたいですね。 わかりやすい解説ありがとうございます。