• ベストアンサー

なんで2chには朝日が嫌いな人が多いのか

daisetusanの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

いままでの回答者さんとほぼ同じですが、朝日新聞のダブルスタンダードを平然としているところとか反日的な視点で物事を書きつづるとか、統計を都合のいいように解釈して世論をミスリードさせるとか、取材方法が強引で、しかも盗聴、盗み見等モラルに反した行動をしたりとか、記事の捏造をするとか、そういうところが大嫌いなんですよ。 で、マスコミ同士はお互いの不祥事についてはあんまり報道しないようにとの不文律もあり、いままではおかしいところがあってもどこも報道してこなかったので、不満が高かったんです。 最近はインターネットの普及により報道被害にあった人が自ら情報発信したり、一次情報にアクセス出来るようになったため、マスコミの捏造や事件の隠蔽ができなくなってきたため、マスコミも徐々に変わってきましたが、朝日はいまだにデジタルディバイドのむこうがわにいるため、気がついてません。 2ちゃんねらーはよくソースの表示を求めるため、自分で資料にあたり、自分で判断することから朝日のような姿勢の報道機関が大嫌いになるのはしかたのないことでしょう。 今回の件も、政治家の息子だの芸能人の息子だのについてはキャンペーンをはったりしているのに、社長の息子についてはだんまりを決め込むという姿勢がたたかれているわけです。 いままでの姿勢からすると、逮捕されたらすかさず報道し、道義的責任から社長が辞任しないといけないんじゃないの?と2ちゃんねらーは騒ぐわけですが、短いコメントを出すだけという火に油を注ぐ行為を朝日みずからおこなったため、祭りになったと見ています。

bougainvillea
質問者

お礼

ダブルスタンダードがポイントみたいですね。 わかりやすい解説ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝日新聞をなぜ嫌いなのですか?

    我が家は朝日新聞を購読しています。 私自身は取り立てて好きという訳ではありません。 新聞に入ってるチラシは好きです。 朝日新聞が嫌いという方は多いみたいですね。 嫌いな方にお聞きします。 具体的にどういった所が嫌いですか? また読売新聞はどう思いますか?

  • 朝日新聞はなんで福田総理が嫌いなの??

    朝日新聞親中国的な報道ばかり報道するのに、同じく親中国派の福田総理をなぜバッシングし続けるのでしょうか??

  • 息子の罪でマスコミ報道

    朝日新聞の秋山耿太郎社長(61)の長男(35)が、大麻取締法違反で現行犯逮捕されたことがマスコミ報道されています。 息子が罪を犯したことに対し、父親の名前や所属を公表する、こういう報道は間違っているのではないでしょうか?

  • 朝日新聞

    以前から気になっていたのですが、政治関連のサイトや書き込みを読んでいると、朝日新聞、又は朝日新聞関係者への批判からバッシングのような書き込みまで、それらがとても多いのですが、これはどういった理由からなのでしょうか? ご存じの方書き込みよろしくお願いします。

  • 朝日も読売も嫌いという人はいないのですか?

    朝日も産経、読売も両方とも嫌いという人はいないのですか? コインの表裏みたいで。

  • 朝日が悪いのはどうして?

    朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903311708 「報道ステーション」の倫理違反、テレ朝が広報番組で説明へ http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090331-OYT1T00559.htm 朝日がまた問題を起こしているようですね。 朝日ってまえからいろいろと問題を起こし続けていますよね。 もちろん他のメディアも問題を起こすことはありますけれども、 朝日はなんというかちょっと変なおかしな印象が残ってしまいます。 こんなふうに朝日が悪いのはなぜだと思いますか? 朝日関係のことでしたら別件でも結構ですのでお気軽に書き込んでくださいね。

  • 朝日新聞の誤報道

    朝日新聞は、いわゆる慰安婦問題で誤報を認めましたが、 それだけで済むことでしょうか? 「廃刊」に値する物ではないですか。 国の威信を傷つけ、韓国の対日批判を増長させたり・・。 報道の自由は守られるべきですが、重大な影響をを及ぼす報道には、 廃刊覚悟で挑んで欲しいものです。 あまり朝日バッシングが盛り上がらない 事が気になっています。

  • 朝日新聞はどう変わるべきでしょうか?

    朝日新聞は戦争時代は戦争遂行のための御用新聞でした。 いっぱいいっぱい勇ましい記事を書きました。 もちろん新聞社内には平和主義者もいましたが、それらの人は軍隊に召集されました。 戦後自由にものが言えるようになって朝日新聞は変わりました。 1.俺たちは国家権力に屈しないぞ。 2.戦争につながりそうな、自衛隊、君が代、日の丸などに反対するぞ。 3.弱者の権利を守るぞ。 4.迷惑をかけた中韓の皆さんには反省の態度で臨もう。 今はこういう新聞であるわけですが、相当バッシングされつつあり、少なくとも4の部分において今後多少変わるのではないかと思いますが、回答者のかたがたのご意見をお聞かせください。

  • 朝日新聞は300人の工作員で2chを荒らして、言論工作できると思ったんですか?

    朝日新聞社によるネット言論工作が明らかになりました。 本当にしていたとは。呆れるばかりです。 朝日本社IT関連部門でパートナー企業から出向してシステム部門へのコンサルやってる人の情報によると、 朝日新聞から2ちゃんねるへの書き込みが禁止されたことによって、朝日新聞社全社をあげて大騒ぎになっていたそうです。 たった一人のいたずら書きで、全社パニックになったりしないですよね。 規制されたIPは全部で6つ。 2ちゃんねる側は、荒らし行為があったIPだけを規制しますから、1人がイタズラでやっていただけなら規制されるIPは1つだけのはずです。 約300人が「ネット取材」ができない状況になったそうで、至急、2ちゃんねるへ書き込みできるように依頼があったそうです。 たかが2ちゃんねるに書き込みできなくてもネット取材はできるでしょう。 書けなくても読むことはできるんだから。 それなのに、多額の費用をかけてコンサルタント会社へ依頼しているようです。 コンサルタント会社の情報から、2ちゃんねるに書き込んでいる朝日新聞の工作員の実数はだいたい300人だということが類推できました。 ●朝日新聞社内からの書込規制が始まって起こった事実●  ・大量にあった「ネトウヨ」レッテル張りが無くなった  ・大量にあった自民叩きのAAが無くなった  ・「小沢さん」を擁護する書込みが無くなった  ・民主党を擁護する書込みが無くなった  ・北朝鮮・韓国を擁護する書込みが無くなった  ・日教組を擁護する書込みが無くなった  ・「ニート」レッテル張りが無くなった  ・マスコミ擁護の書込みが無くなった  ・低レベルな論争が減り非常に静かになった(N+,ν速,東亜,極東等)  ・主に携帯からの「アク禁は2chらしくない」等の単発工作書込みが異常増加  ・丑記者(反日反自民・親民主)がスレ立てをしなくなった  朝日新聞は300人の工作員で2chを荒らして、何をしたかったんですか? その程度で言論工作できると思ったんですか?

  • 朝日新聞の社員の事件について

    ついこの間、朝日新聞の販売店で死体遺棄事件があったばかりですが、今日は、朝日新聞の本社の人が逮捕されたと、チラっと聞きました。 またか・・・って感じですが、この人はいったいどんな事件を起こしたのですか? くわしい事を知っている方、教えてください。