• ベストアンサー

福岡・グアム間の手続き方法(初心者です!)

こんにちは。以前の質問で同じ内容があるのかもしれませんが、質問させてください! 4月11日からコンチで福岡からグアムに行くのですが、なんせ個人でチケットとホテルを手配するのが初めてなので、かなり不安です。私はコンチのチケットをEチケットで取ったのですが、 (1)当日、航空会社のカウンターで往復の搭乗券(?) に替えてもらうだけで、いいのでしょうか? (2)出入国カードと関税・検疫申告カードは必ず飛行機 内でもらえるのでしょうか?  また、査証免除説明カードとやらも提出しないとい けないのですか?また、それも飛行機内でもらえま すか? (3)個人手配の旅行なら、リコンファームを必ずしない といけないのでしょうか?ホテル側がやってくれる のでしょうか?ホテルは、レオパレスリゾートで  す。 個人手配ってのが初めてなので出来ましたら、各出国・入国の流れをお伺いしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.3

(1)私が経験した限り、片道ずつ、それぞれの空港のチェックインカウンターで引き換えます。 Eチケットの控とパスポートを見せればOKです。 その際、希望の席があれば伝えましょう。 それ以前に座席予約が可能かもしれませんが。 (2)それらは、必ず機内でもらえますので大丈夫です。 多分、配られるのは、「白地の出入国カード」「税関申告書」「査証免除プログラム用紙」の3枚です。 「査証免除プログラム用紙」は「査証免除説明カード」とお書きになっているものだと思います。 「白地の出入国カード」と「査証免除プログラム用紙」の2枚を提出することで、アメリカ入国時に義務付けられている指紋押捺と顔写真の撮影が免除になります。 なので、免除してもらわなくても構わないなら、「緑地の出入国カード」と「税関申告書」の2枚でOKです。 このあたりは、配布するCAが説明してくれるはずですので、記入方法も含め、わからない事は聞いてみればよいです。 用紙の見本がありますので、ご覧になってください。 http://www.pmtguam.com/hafa%20adai/nyukoku.htm (3)こちらは、#1の方の説明がわかり易いですね。

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。分かりやすい説明をありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

no1です。 予約確認書、パスポートを見せればいいです。 グアムの空港には2時間前までに着いておいたほうがいいですよ。

luckyclover
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 とても参考になりました。  ちなみに、搭乗手続きの際に出せばいいですか? なんだか、何度もすいません。

回答No.1

1.搭乗券は福岡で福岡ーグアムです。グアムー福岡はグアムで帰りの際です 2.グアムで必要な書類はすべて畿内でいただけます。 3.基本はホテルはしません。チップを渡しコンシェルジュにお願いすればやってくれますが・・・。ただコンチはリコンファームは必要な会社ですか?前もって一度コンチに確認してください。 個人も団体も入国等の流れはいっしょです。 機内からでてながれにそっていけばいいです。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/gum/gum_00.html http://www.kjps.net/user/ch-chacha/chuuk-guam.htm このあたりが参考になsるのでは・・・。 お気をつけて・・・。

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、リコンファームの件はコンチに聞いてみます。 >グアムー福岡はグアムで帰りの際です とありますが、帰りの際グアム空港で搭乗券に替えるってことでいいんでしょうか? その際、購入した確認書をもらっているんですが、行きも帰りもそれの提示でよいということでしょうか? すいません、ど素人で・・・。