• ベストアンサー

レントゲンは大丈夫か

3月1日に交通事故で肋骨を骨折して整形外科に通っています。毎週状態を確める為にレントゲン撮影をしています。昨日で4週連続です。私みたいな古い人間はそんなにレントゲンを撮って大丈夫なのかと心配になります。被曝は大丈夫かと、現代医学ではどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

胸部X線撮影の場合、レントゲン1枚あたりの被爆量は、0.2ミリシーベルト前後だったと思います。1度に100ミリシーベルト以上の量を浴びないと白血病やガンになる可能性は少ないので、毎週撮影するくらいでしたら、心配ないと思いますよ。

sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。詳しい説明でよくわかりました。

関連するQ&A

  • CTやレントゲンでの被ばく

    約1年前、肋骨を骨折して月1回、半年に渡って1回につき約7枚程度いろんな角度から胸部のレントゲンを撮りました。 半年ほど前、頭痛がひどく脳のCTをしました。 1週間ほど前事故に遭い、職場近くの整形外科で首、胸、腰、手首のレントゲンを撮りました。 いろんな角度から20枚ぐらいです・・。 職場まで遠いので今日近くの整形に行くと、また首、胸、腰のレントゲンを10枚ぐらい撮られました。 最寄りの整形では、レントゲンの撮りすぎで心配なので借りてくると言ったのですが、 症状が変わっているかもしれないと言われたことや、レントゲンがないと診察できないと言われ 仕方なく撮りました。(しかも骨に異常ないからもう来なくていいと言われました・・。) レントゲン等で被ばくして、ガンや病気になったという人もいるらしく体が心配です。 日本人のガンの3,4%はレントゲンなどによる被ばくとネットに書いてありました。 1年間でこんなにCTやレントゲンを撮って大丈夫だったのでしょうか。

  • レントゲン撮影を続けて受けても大丈夫でしょうか。

    レントゲン撮影を続けて受けても大丈夫でしょうか。 腰痛で先日整形外科に行きました。その時レントゲンをとりました。他の整形外科にもかかりたいのですが、多分またレントゲンをとることになると思います。 レントゲン撮影というのは続けて受けても大丈夫なのでしょうか。 専門の方でわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レントゲンだけで骨挫傷?

    高校生の息子です。体育の授業中に足を痛め腫れてしまったため、整形外科を受診しました。レントゲン撮影の結果、骨折は認められないけど、痛みのある個所が変色しているので「骨挫傷」との診断をいただきました。ネットで調べると骨挫傷はレントゲンでは映らなく、MRIで分かるとありました。今回、レントゲンだけで骨挫傷との診断を受けましたが、これってアリなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • レントゲンについて

    深呼吸時にずっと肋骨辺りの筋肉の痛みが治らず何ヵ所か整形外科に行きました。 どこの整形外科でも筋肉でしょうと言われました。 神経内科は筋肉も専門と書いてあったので神経内科に行こうと思っています。 以前に行った大学病院だったら神経内科があるのですが整形外科で診てもらった時に散々レントゲンを撮られた挙げ句筋肉でしょう。街の接骨院でも行って下さい。と冷たく対応されました…。 ですがまた新しく他の病院に行くとまたレントゲンを撮られる事になりますよね?(>_<) すでに15枚ぐらいも撮られたので被爆とか怖くそれを避けたく前回行ったとこでって思ったんですが万が一また他の病院で診てもらうってなった時の為に一応レントゲンのデータをもらっておきたいなと思っております。 大学病院に行ってまでそんな事言うのは失礼ですか? あと1ヶ月にレントゲン15枚とCT撮った場合将来影響でますか?

  • レントゲン技師

    私は現在整形外科に通っていますが、レントゲンを撮影しているのが どうも看護士(女性)(あくまで推測でレントゲン技師かもしれませんし 看護士でレントゲン技師の資格を持っておられるのかも知れません) やっているようなのですが、これは法律的に問題ないのでしょうか? 看護士でレントゲン技師の資格を持っていてレントゲン等の撮影を 行うということはよくあるのでしょうか?

  • 高齢者。肋骨骨折後声が出なくなりました。

    83歳の母の事です。10日間も胸が痛いと訴え、 整形外科でレントゲンを撮影したところ 肋骨が一本骨折していました。 ギブスで固定して2日後、今度は全く声がかすれて出なくなりました。 耳鼻咽喉科に行ったところ、声帯が奥に引っ込んでいると診断され のどに潤いを与える薬を処方されましたが、全く良くなりません。 肋骨骨折と何か関係ありそうですか? その場合、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • レントゲン・CTの被曝 許容量

    この半年くらいで、相当な量のレントゲン・CTを 撮影しました。 胸部間接・・・4回 肘・股関節・肩・・・3回 腰・・・2回 胸骨・肋骨・・・3回 骨盤・・・2回 胸部CT(造影剤)・・・1回 頭部CT・・・1回 頚部CT(造影剤)・・・2回 撮影時には医師や技師さんに被曝量が心配だという 事は話しましたが、医師は「一年間毎週CTを撮影するくらいの量じゃない限り心配ない」と言われたり 技師さんにも「被曝してもすぐに影響はなくなるから大丈夫」と言われたりしていますが、やはり心配です。 特に頚部に関しては4回のCT撮影で4回とも被曝 しているのではないかと思います。 被曝量としてはいかがなものなのでしょうか? 一年間の許容範囲50mgyというのは超えていると 思うのですが・・・。

  • レントゲンばっかり撮られて心配になってきました

    1年前、出張先で事故に遭い(信号待ちで50キロで追突され)大怪我をしました。近くの病院で全身を撮影(12枚位)されました。次の日、マンションから近い病院で頭や首や腰等6枚位撮られました。 しばらく通院と自宅療養が必要だとの事で実家に帰り家に近くの病院でまたレントゲンを5・6枚撮影。症状が改善されないために大きな病院を紹介され、また撮影(10枚以上)、レントゲンで撮影しながら注射等も行いました。MRIもしました。3ヵ月後、転勤先に戻り首と腰のレントゲンを4枚撮影。 約半年後、今度は私が交差点で追突事故を起こしてしまい6枚ほどレントゲン撮影。この時期、歯医者でも4・5枚撮影。 1ヶ月前、風邪をこじらせて胸部撮影。 数日前、肋骨を骨折・・。ついでに事故の時痛めた腰も思わしくないので診てもらい、いろんな角度から合計10枚程撮影。 1週間後、1ヵ月後にまた撮影するそうです。 こんなにレントゲンばっかり撮られて大丈夫だったのでしょうか…。 今いろいろ放射線の事で問題になっていますし心配です。 人体に影響はありませんか?ある場合遠い将来表れてくるのでしょうか。

  • 整形外科でのレントゲン撮影・診断について

    こんばんわ。 スポーツで無理をして筋を痛めたらしく 先日整形外科へ行ってきました。 そこの先生は、筋ではなく 骨にヒビが入っている可能性があるということで レントゲン撮影を実施しました。 そのレントゲンを見つつ、 「ここの形が少し変ですね。」と言っていたのですが 医学は素人でもエンジニアである私には、 ただ他の影が重なっているだけにしか見えませんでした。 その部分を圧迫しても痛みは全くなく 本来の痛みの部分とかけはなれた部分です。 整形外科の先生は、基本的に分野として レントゲンを診る勉強もしているのでしょうか? たまたまそこの先生が未熟だったのを期待しますが。。 他の病院でも診てもらいたいのですが、 またレントゲンを浴びるのは避けたいのです。 そのレントゲン写真はもらうことって出来るのでしょうか。 しっかり料金は取られてるわけですし・・・。

専門家に質問してみよう