• ベストアンサー

リカバリディスクについて!

ちょっと疑問があるので、ご存知の方にお聞きしたいと思います。 ヤフオクのNECのMateなどの出品を見ていると、ほとんどが再セットアップ用領域まで削除して販売している方が多くいます。 その理由は、HDD内の情報を確実に消したいからだと思うのですが、その逆にりかばりCDのみを販売している人が居るのですが、そのリカバリCDを使って再セットアップした場合(双方とも同一品番の時)、問題なく使えるのでしょうか? セットアップ領域を消されたPCもリカバリCDも同一メーカー製パソコンなので、OSのライセンスは問題ないような気がするのですが、自分も何度かHDD領域から再セットアップしたけどメーカーパソコンの場合、プロダクトキーの入力はしなかったような気がするので、どんなものかと思いまして、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.5

#3ですが、再度Dellからのメールを見直したところ >お客様のOSと同じSP1であれば、入れ替わっていたとしても問題はありませんので、ご安心ください。 という部分があり、同じ機種でも出荷時期によりサービスパックのバージョンが違えば入りません。 念の為、今試しましたが、SP1のCDでサービスパック適応以前の同型機種のセットアップをしようとしたら、蹴られました。 販売時期を見て、サービスパックの適応が同じか確認しないとダメなようです。

fujiki
質問者

お礼

そうなんですか、大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.4

同一品番のリカバリーが使えるかとの質問なら 使える筈です。品番が違ってもある有名メーカーのリカバリーCDは使えるとの情報もネット上に流れています。 人柱覚悟、自己責任でトライされて結果をご報告下さい。最近Windows98時代の業務用パソコンが大量に中古市場に出ていますので リカバリーCDの販売も活発ですネ。 いまさら98で使う必要も無いと思いますけど? 私ならWinodws2000を乗せて使います。

fujiki
質問者

お礼

そうなんですか、大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

回答No.3

私も気になり、マイクロソフトと自分のパソコンのDellに訊いてみました。 マイクロソフトはOEM版は各メーカーとの契約で出しているので、詳細はパソコンメーカーに聞いて欲しいと、明言を避けられました。 Dellは同じ機種ならどのメディアも同一だから、ライセンスがはっきりした(ライセンスシールが貼ってあるという意味と思う)パソコンなら、再セットアップできるし、ライセンス的にもかまいませんと返事が来ました。 他社に関しては分かりませんが、いろいろ周囲の話を聞きますと、同一機種ならリカバリーできるし、問題ないようです。 NECなど、メーカー直販でリカバリーCDを売っていますが、値段を見ますと新しいライセンスを付けたにしては安すぎるので、多分これはメディアの値段で、ライセンスは元々パソコンに付いてるものを使う形なのではないでしょうか。 NECはもっていないので、メーカーには聞けませんが。

fujiki
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.2

PCの型番と同じリカバリディスクなら、インストール等には問題はないでしょう。 ただし、オークション等で単品販売されているモノでCD-R等に焼かれたモノは不正コピーの可能性が高いです。 なんせ、無断で何枚も焼けるんですから・・・・。 出品履歴を見ると同じモノを複数出してる可能性が高いです。 基本的には中古PCでリカバリディスクやその他付属品が欠品しているモノには手を出さないほうがいいです。 ここの過去ログでも、ドライバが無いと言う書込が非常に多いです。

fujiki
質問者

お礼

• pc-2198ax
回答No.1

NEC 製の PC は大概場合リカバリ DISK をユーザーが作成する様に成っています(CD-R、DVD-R) ユーザーがリカバリ DISK 作成後は HDD 内のリカバリエリアは消滅 リカバリ DISK を個人で販売しているのはばら売りして販売総合計金額を上げるのが狙いでは?! PC の型番とリカバリ DISK の型番が合えば問題なくインストールは可能です リカバリ DISK には PC のシリアルをチェックするプログラムは入っていません (同一 PC を二台購入し一つのリカバリ DISK で二台をリカバリ可能)

fujiki
質問者

お礼