• ベストアンサー

眉毛を抜くくせを直したい

タイトルにもありますように、私は眉毛を抜く癖があります。おかげで眉がすごく薄いです。 どうしてもこのくせを直したいと思うのですが何かくせを直すきっかけとなるいい方法はないでしょうか? それとも「抜かない!」という強い精神力を持つ事以外は方法がないのでしょうか? 本当に悩んでいるのでこのあたりの事情に詳しい方、どんな些細な事でもいいので、心より回答お待ちいたしております。 よろしくお願いします。 簡単な御礼とポイント発行はたとえ遅れても必ずします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.5

何で抜くか、によって変わると思います。 私は元々全身毛が太くて多くて硬い(女性です)ので、眉毛も睫毛も同様でした。一時期、抜きやすい毛抜きを探しては眉毛を抜き、眉を描かないとどこにも行けないという状況になってました(しかも脂肌だから、すぐ落ちるんですよ…これも精神的負担になって)。 でもある頃ばったり、あっヤバイみっともない!!と思うくらい、ぼうぼうになるまで逆に生やすまでに抜かなくなりました。きっとストレスのはけ口が別に行った(…多分リスカ??)ためか、気に入ってたその毛抜き、メーカー品なので正直安くはない。なくすたびに何度も買い直してたけどある時買い直すのを辞め、毛抜きがない状況ができた。抜け出せた理由はどちらかでしょうね。 毛抜きでなく指で抜いてるとすると、深爪をすると自然と指先に力が入りにくくなり、当然抜けなくなります。小学生の時に爪をかむ癖がありましたが、常に爪を短く切る習慣をつけたらなくなりました。 だけどそれが治まったと思ったら、今度は鉛筆の後ろをかじる癖。これは高いけどわざと、お尻が丸くなっていたり、香りつきの少し高めの鉛筆を買うことで治しました。 …よっぽどストレスを抱えた小学生だったんですね私…すべての癖が直ったと思ったとたんに神経性胃炎の診断ですから…今こんな大人になる訳だ。少し成長して歯医者に行ったら前歯がまったく噛み合わない不正咬合、歯医者にはっきり「子供の時に爪噛む癖、あったでしょ」と言い当てられました。 すべてに共通することですが、まずはその「行為」しない環境をつくる、別の行為に気を向かせるようにすることかな。あと、悪い思考が浮かんできた時に、膝をぴしゃっと叩きつつ「止め!!」という習慣をつくると、とりあえずその場はその悪い思考が止まる、と本で読みました…なかなかこれ、やる機会つくれないんですけど…。 ちなみに今はやはり「顔が変だ」「目が腫れてるね、何かあったの??」と言われることが多いので回数は減りましたが、睫毛を全部抜くという癖はまだ残ってます…マスカラを塗る習慣でもつくればいいんでしょうが、まさか寝る時までつけるのもね…(トリートメント効果のあるマスカラでもあれば教えてほしいくらい。化粧品は疎いので)。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

私の質問の回答に時間を割いていただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方とは違う視点で回答します。 抜毛症という病気をご存知ですか? 髪の毛や眉毛、その他の体毛を抜くことがやめられない病気です。強迫神経症の一種だそうですが。 (知ってたらごめんなさい。) 強い精神力で治ればいいのですが、わかっているけどやめられないのが強迫神経症の特徴です。 表現力に乏しいので、うまく文章では説明できませんが、もしご存知でなかったら、抜毛症(ばつもうしょう)で検索してみて下さい。 質問者様がこの病気かどうかはわかりませんが、気になるようでしたら、心療内科を受診するのもいいかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://medicine.bbs.thebbs.jp/1104027798/
1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

私の質問の回答のために時間を割いていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。 そうですね。私も駄目だ駄目だとわかっていながらやっているものですから…。

  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.4

わかります… 私も暇さえあれば眉毛を抜いてしまう癖がありましたが、今は一切抜いていません。 きっかけは、ある時、たまにしか会わない姉(メイク上手)に「アンタの眉毛おかしい!」と笑われたから。 抜きすぎて、どんどん細い眉毛になってしまってたので、「とりあえず形を変えなさい」と言われ、細い状態から形を変えるには一時的に伸ばさなくてはならず、しばらく抜くのを我慢して(やっぱり精神力?)伸ばし続け、ある程度太い状態に戻ってからカミソリで形を整えました。 一切抜いたらダメと言われたので、それからはキレイな形を維持するためにカミソリで整えるようにしていたら、抜く気にもならなくなりました。たまに抜こうとすると痛くてすぐやめてしまいます。 私は姉に言われてから、昔の旅行のビデオなんかで、自分の顔を観ると「眉毛変!」と恥ずかしく思うようになりました。私はきっかけは姉でしたが、写真なんかで自分の眉をマジマジと見てみるといいかもしれません。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

私の為に時間を割いていただきありがとうございます。人にきつい事をいわれると聞きそうですよね。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

薄くなりますか? 僕もクセというほどではないですがよく抜いてしまいます。おかげで?濃くなりました( ̄ ̄;) というか体質では?とおもうのですが。 気になるのは薄いことですか?それとも抜くクセのことですか? 薄いなら書けばいいのでは?一時期、僕も抜きすぎで一部分だけ薄くなって毎日書いてましたよ。男性用のペンシルもありますし。 クセを治すのは・・・難しいですね。 回答にならずすいません。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

>回答にならずすいません。 いえいえ、私のために時間を割いて回答していただきありがとうございました。 癖を直すのって難しいですよね。同感です。

1986KAKUTOUGI
質問者

補足

抜く事も薄い事も気にしています。 ただ、抜くから、薄くなるのは明白です。 体質では絶対無いと思います。といいますのも抜く癖が出始める前までは、濃かったからです。 また、抜く癖がなくなればまた濃い眉毛が生えてくると確信しているのでまず抜く癖を直す事が先決だと考えております。

  • k-seria
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

私は子供のころ、変なクセを持っていました。爪をかむクセです。 いつも爪がぼろぼろでみっともなかったです。 結局は強い精神力が頼りですよね……。 でもただ「噛んじゃだめだ」と意識しているだけでは難しいものです。 私の場合女の子なので「爪が汚いのはみっともない!」という意識が、クセを直すのを手伝ってくれました。 つまりただ「噛んじゃいけない!」と思うより、「女の子としてみっともないから噛んじゃいけない」と理由付けしたわけです。 さらに時をさかのぼり、私がまだ指しゃぶりをなかなかやめられなかったときも、母に「ずっと指しゃぶってると出っ歯になっちゃうよ」といわれて、それからわりとすんなりやめられました。 だから、クセを直すときは、ただ直さなきゃ~と必死になるより、「このクセを他人が見たらどう思うだろう」、「このクセをずっと続けたらどうなるだろう」と考えて、このままじゃ○○だからこのクセを直さなくては!と自分で納得すると、自然と直っていく気がします。 私の指しゃぶりの件のように、誰かにきつく言ってもらうのが一番効果的(出っ歯は幼心にショックだったらしい……) 私が人目を気にするタイプだったから有効だったのかもしれませんが、まあ参考までに。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

私の為に時間を割いていただきありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

 手のひらと甲にマジックで「抜くな!!」と書いておきましょう

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 眉毛を描いても通える東京の女子中学校ありますか?

    我が娘は今小学校6年生ですが、円形脱毛で全かつら、眉毛もありません。 今はおかっぱのかつらで、眉毛を描いてますが、小学生ですから友達も気づいていないようです。 でもやがて成長するにしたがって、周りもわかってくると思います。 きちんと事情を話して、理解してもらうのが基本なのでしょうが、親としては少しでも娘の精神 的負担がない方法はないかと思いあぐねています。 いっそ周りの子たちもみんな眉を描いているような環境なら馴染みやすいのではと思ったりして ます。実はこの3月に関西から越してきたので、東京の事情にあまり詳しくありません。 公立の中学校といえば、校則が厳しいものという思い込みがあるので、間違っているかもしれませんが、 私立でそんな自由なところってないでしょうか?できれば城南方面で。

  • 眉毛のカラーリングの方法

    この質問の中で眉毛のカラーリングの方法で腕や足の脱色剤を使うときれいに仕上がると教えて下さったのを見たんですが、具体的にどの様な方法(手順)ですれば良いのか分かりませんので教えて下さい。あと眉マスカラを使った事あるんですがダマになって上手くカラーリング出来なかったんでそれも教えて下さい。

  • シャットダウンする癖を治す方法

    私はあらゆる事柄(仕事、人間関係など)が精神的限界を超えてしまうとすべてをシャットダウンしてしまう癖があります。簡単に言うと体が動かなくなり、思考が停止してしまいます。先月は色々な事柄が重なり精神的に追い詰められ、体調を崩したこと(血尿が出ました)がきっかけで仕事に行けなくなってしまいました。精神科には以前から通院していたので、事情を話すと担当医は休職のための診断書を書いてくれました。 自分は0か100しかない思考といいますか、「0」になった途端すべてをシャットダウンしてしまう癖があります。正直すごく生きづらいです。この癖を治したいと本気で思っているのですが、どうすればいいでしょうか。同じような境遇の方、教えて下さいませんか。

  • 爪噛み癖に困っています

    初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

  • サボり癖は治りますか?

    サボり癖は治りますか? 私は、中学三年の夏休み後不登校で。理由は、二年の初めから少しいじめにあってて・・。 初めは、外にも出られなかったですが。徐々に別室登校、卒業式にはちゃんと出られました。 何とか、担任の先生や家族のお陰で。今年、定時制の高校に入学できました。 ただ、入学したはいいものの、あまり行っていません・・。 その高校は悪が多く、気後れしそうになりましたが。学校側の規則は厳重で、いじめとか人間関係は心配しなくてもいいと先生に言われたので、そこは心配していません。 だけど、行く気にならないのです・・。中学の時の不登校のせいで、サボり癖がついてるのかなって思います・・。自分でも、行かなくちゃいけないって思ってるのに。サボってしまいます・・。休んだ時は家でチャットばかりしてて・・ このサボり癖って治りますか・・?本当に直したいです・・。またどのようにすれば治るのでしょうか・・ 経験した方、専門家の方。些細な事でもいいので教えてください・・。

  • 脱毛症?腕の毛を抜く癖をやめる方法を教えてください。

    腕や手や足の毛を抜く癖があります。 調べたところ、脱毛症、もしくは脱毛症に近い症状だと自覚しています。 毛抜きや、爪でつかんで抜いています。 この癖をやめたいのですが、実際に、このような毛を抜く癖をやめた経験のある方がいらっしゃったら、やめた方法を教えてください。 癖になってから、10年くらいになります。 抜いても、大して困らないので、最近まで止める努力をしたことはなかったのですが、「脱毛症」という言葉を最近知って、気になり始めました。 その前から、毛を抜いているところを、人に見られたくないとは思っていましたので、心の奥ではとても気になっていたことにも気づきました。 脱毛症について調べてみたところ、心療内科や精神科に行くべきだという情報が多いのですが、自分が精神的なストレスがあるとは、どうしても思えません。 ただ単に癖になっているだけだと思うので、精神科ではなく、ただ、何か簡単なきっかけがあれば治す自信があります。 昔から、特に大きなストレスはなく、今もとても幸せに暮らしているので、精神科に行ったところで、何も話すことがないと思います。 たとえば、以前は爪を噛む癖が10年ほどあったのですが、付け爪を1ヶ月することで、癖は完全に直り、今は付け爪をしていませんが、爪を噛むことはありません。 こういう、変な癖がつきやすい性質みたいです。 完全に永久脱毛するという手もあると思いますが、お金がかかるので、できれば、もっと簡単にできる方法を探しています。 他にいい方法がなければ、脱毛を考えたいと思います。 ただ、下記の方法以外でお願いします。 ・毛をつかめないように、爪を短くする(理由:爪を短くすると、爪を噛む癖がでてくる可能性があるため) ・手袋や指キャップなどをする(理由:仕事中に手袋などはできないため) また、もし会社の同僚が、仕事中に手の毛を抜いてるのを見たら、どう思うかも、よかったら教えてください。 気持ち悪いですか?それとも、ただ単に癖なんだなーって感じですか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 眉の手入れに困ってます。

    私は男なんですが、今とても困ってます。 昔から眉の手入れはしていました。 以前からずっと眉は剃らず、抜く事しかしていませんでした。 そしたら今では左右で長さの違う眉毛になってしまいました。 もう眉山の位置が左右で違うんです。 私の眉は、一本一本が太いんです。 なのであまり薄くカットすると、ゲジゲジった様に見え、更に短い眉毛が更に短く見えてしまいます。 なのでなるべく眉の長さは長めに残したいんですが、そうすると濃さが目立ってしまいます。 今はフェリエのマユメイクの一番長いカットのを使ってカットしています。 何かいい方法ないでしょうか? 以前美容院に行ったら大分薄くされ、女性みたいな丸みのある眉にされたので、美容院でのカットはいやです。 あと、女性からしたら、男の眉はどんな感じであって欲しいものなんでしょうか? よく眉を薄くカットしている男の人を見かけるんですが、女性としては、あっちの方がいいんでしょうか? 教えて下さい。

  • 爪を噛む。唇をむしる。癖・・・

    小さい時から爪を噛んだり、唇をむしってしまう癖がありました。。 今までハンドクリームを塗ったり、ネイルを塗ったりしましたが、どうしても爪を噛んでしまいます。どんなに手が汚れていても噛んでいます。(足の爪も噛みます) また、唇も毎日のように両手が血だらけになるまでむしってしまいます。 最近では指の皮(手の甲)も噛んだり、むしるようになりました… 以前からひっかく癖はあったのですが… 学生の時も、社会人になってもどうしてもやめられない癖・・・ 周りからは冷ややかな目で見られてしまいます。 (無意識に噛んでます。) 現在私は21歳。この歳になっても止めることが出来ず、毎日血だけの手を見てとても落ち込んでいます。 たぶん…不安になった時、イライラしている時、考え事をしているときなど、精神を落ち着かせる為に噛んだり、むしったりしてしまうのかなと思うようになりました。 実際噛んでいるときはすごく落ち着くんです。 でも治したい!!!どうしたらよいのでしょうか? もっと心を鍛えないとダメだ。と思うんです。弱いから治せない…。 小さい頃から親にいろいろと言われても極力反論しないようにしてきました。親に気にいられたくて目立つ事をいつもしていた自分。 そのたびに噛んだり、むしったりして心を落ち着かせていたように思います。 でも、最近は傷が深くなってきた事もあり今まで以上に治さないと!!という気持ちです。 なにか効きそうな物や精神的なアドバイスなど教えて頂きたいです。

  • 愛情と萎縮

    何度も質問させて頂いています。 主人は仕事が忙しく精神的に参っていた事から私への愛情表現が出来なくなり、 エッチを要求する私に我慢を重ねていくうちに萎縮するようになり、 私には指一本触れられなくなってしまいました。 そしてそれがきっかけに今まで永い付き合いの中での些細な不満を言えずに溜まったことから私への愛情がなくなったといいます。 でも子供がいるので前向きに楽しくやっていくしかないと、夫婦関係は全くなしで、 指一本触れないまま楽しくやっていく努力をしています。 しかし主人は私に冷たい態度になっています。 私も主人のその態度に限界に近くなってしまったため、前向きに私は考えようとしているのに 主人が前向きに考えてくれずに今の態度ではやっていけないので話し合いをしました。 主人は些細な事が気になってしまったりして、こんなに自分は心が狭い人間だったのかと感じる事に 引っかかりを感じてしまったりするそうです。 仕事がいっぱいいっぱいということもありますが、主人は私が辛いことを我慢している事を考えると楽しく出来ないといいます。 私は「友達感覚でもいいし、子供を育てるパートナーとしてだけみてくれてもいいし、 共同生活するパートナーと見てくれてもいいから楽しくやっていけないの」と言いました。 もう一度楽しくやっていく方向ではいますが、今の主人の気持ちがわかる方がいらっしゃったら 主人の気持ちやアドバイスを頂ければと質問しました。 主人は自分の考えを表現する事がとても苦手で、自分でもどうすればいいかわからないようです。 どなたかどうか宜しくお願いします!! *お礼とポイント発行は必ず致します。