• ベストアンサー

質問が削除されました

先日アンケートカテで「これは創作だと思う質問は?」という内容で質問を投稿しました なぜこんな質問をしたのかといえば恋の悩みや性の悩みはあまりにつくりばなし的な質問が多いからです 素人が見ても「これは見え見えだな」と思うからです それに対していくつか回答をいただきましたが、回答にあった質問はたしかにあやしげな内容をふくんでいました しかし短時間のうちに質問が削除されてしまいました どこがまずかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

その質問は絶対に証拠のあるような創作とはいいきれないわけですよね。 こちら側の憶測にすぎなくて・・・ もしそれでほんとにほんとの話で本人は悩んでての質問だったとしたら、相手を傷つけますよね。 そういう可能性のある質問だから削除されたんではないでしょうか? 創作とかではなく「面白いと思う質問は?」とかいうのだったらぜんぜん問題ないんでしょうけど・・・

yaxmini
質問者

お礼

確かに根拠の明示はほぼ不可能ですね あまりに常軌を逸した質問はたとえ事実であっても削除されるでしょうから問題なしということですか

その他の回答 (5)

• star81
回答No.6

削除したのは管理者なので、管理者に直接聞いたほうがいいのでは。そのほうが明確な回答を得ることができるのではないでしょうか?

yaxmini
質問者

お礼

管理者は定型句メールを送付するだけで質問しても返事きたことないですね

• simoyama
回答No.5

回答回数0回、質問回数23回ですか・・・。 この質問、質問して削除されたってこと自体が創作ってことはないですよね?

yaxmini
質問者

お礼

> 質問して削除されたってこと自体が創作 根拠があれば認めますよー ̄)

• morning_c
回答No.4

【特設】アンケート カテゴリーについてのご案内 現在、教えて!gooにて暫定的に「アンケート的な質問の投稿」が行えるカテゴリーを開設させていただいておりますので、是非ご利用いただければと存じます。 ご利用方法 他カテゴリーへのアンケート的な質問の投稿はご遠慮ください。 ってあるじゃないですか。 つまりほかの質問に対する質問はだめってことじゃないの? 回答回数: 0回のyaxminiさんがどうして気になるのかそっちが疑問。 質問オンリーなんだからいくら創作あっても関係ないでしょ? ま、創作だなって思うものはいっぱいあるけどそれも愛嬌ってことよ。 答えなきゃいいんだし。

yaxmini
質問者

お礼

これはアンケートはアンケートカテのみに投稿して下さいという規約ですのでそういう意味ではないのではないでしょうか?

• ririco77
回答No.3

率直に言うと「創作である」という「根拠」がないからなのでは。 いずれにせよ、どんな質問であっても回答があるのは事実であり、面と向かって質問できない悩みでも質問できるという利点から、理解できない悩みが多々寄せられるのは当然ともいえるでしょう。 「創作」と思える質問を評論しても、それは「陰口」であって、「絶望」する人をうみます。 質問者の立場にたって削除されたのは、言うまでもありません。

yaxmini
質問者

お礼

やはり根拠という一点ですね

• kakiame7
回答No.2

>「これは創作だと思う質問は?」 と質問したら削除さてたとのことですが創作と思うのは読んだ人の勝手な想像で、もしそれが本当に悩んでいる人のまじめな質問だったら相手を傷つけてしまうから削除されたんではないでしょうか? 創作だとしても創作でないとしても回答している人はまじめに考えてかいとうしているんだから別に関係ないんじゃないですか?

yaxmini
質問者

お礼

根拠の明示はほぼ不可能だということが背景にあるということですね