• 締切済み

ソニーのS-VHSテープは長期保存には向かない!?

2ちゃんねるで耳にしたのですが、ソニーのS-VHSテープは長期保存には向かないというのは、本当なのでしょうか? 保存目的はMQSTを使用しています。 2年位までは富士のH471Sを使用しておりました。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.2

初期のダイナミクロン、Vシリーズの内容があんまりにもアレだったので、 そういう評判なんでしょう。

aihara777jpjp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

回答No.1

ソニーのテープをソニーが作っているのか、FUJIあたりのOEMなのか知りませんが、ソニーでなくても 1.テープですから、保存状態が悪いと、すぐにカビが生じます 2.再生するデッキは2011年のテレビのデジタル化ととともに新製品は市場から姿を消しますから、旧規格になってしまいます 3.デッキもヘッドの汚れ、駆動系のゴムやプラスチックの劣化で、いつまでも再生可能の保証はありません ということで、デジタルメディアにコンバートしておかれた方がbetterです。

aihara777jpjp
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >2.再生するデッキは2011年のテレビのデジタル化ととともに新製品は市場から姿を消しますから、旧規格になってしまいます はい!? デジタル放送対応のD-VHSがあるのに、何故姿を消すと言えるのでしょうか? D-VHSもデジタルメディアですよ。 DVDやブルーレイなんかよりVHSの方が圧倒的に耐久性・信頼性は高いです。 ブルーレイはディスク地獄が待っています。