• 締切済み

児童扶養手当の申請時期

児童扶養手当について質問します。申請が1~7月だと所得制限の対象となるのは16年分で8月以降の申請だと17年分が対象になると聞きました。わたしは16年にはフルタイムで仕事をしており、一部支給か支給対象外になるのですが、たとえば3月4月辺りに申請すると、その時決まった手当ての額はいつまで続くのですか? わたしの場合は8月まで待って全額もらったほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• umekiri
回答No.2

児童手当は毎年申請が必要です。 ですから一度申請しても毎年6月頃に再度申請しなくてはなりません。 8月からというのなら、 8月を基準として1年間は同じ金額が支給されます。 ちなみに世帯主等にかかわらず、ご主人(子供の父)の所得で判断するところが多いようです。

numenumeyo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• walkingdic
回答No.1

毎年所得が確定した後に金額が代るので、今すれば今から受給できる分が丸々得です。 8月になれば改定されます。

numenumeyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早めに申請したほうが良いのですね。