• ベストアンサー

肥満・高血圧などに良いレシピ

主人は肥満(身長178CMにたいし体重120キロ位)で、高血圧、通風(発作は年に一度あるかないか位)持ち、喘息持ち(発作は2年に一度くらい)、良性腫瘍ができやすい体質です。今もひとつ小さなしこりがあり今週取ります。 それらの症状に理想的な食事の実用的なレシピをご存知の方教えてください。 またオススメの本などもあれば教えてください。 外国に住んでいるので、どちらかというと、純和食でないレシピの方が助かります。 また、運動嫌いの人を少しでも運動させるコツなどあったら教えてください。ちょっとしたウォーキングに連れ出すだけでも、すごく大変で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

とにかく、健康については、1億人1億色で、1人として同じ体の人はいないのですから、質問は絶えることは有りません。  食の献立、体の動かし方、ストレス解消法などは、無限に言われていますので、あなたも迷われるほど聞いていると思います。  私は、ある程度総合的見地から科学的に考えたうえで、合理的と判断し現在も実行している健康法を紹介します。  根強い便秘体質が解消しましたし、苦しい鼻詰まりも解消し、体が軽くなって、81歳ですが車を運転して、遠くにドライブして、山、花、風景写真を撮って歩き、A3サイズにプリンターで印刷したり、1坪農園で野菜、スイカ、トマト・・を作ったりしています。 また、この方法は、医者に見離され、どこにも頼るところがなく切羽詰った人が行って、何万にも救われている事実も公表されているものです。 1日2食の栄養バランスが取れた食事と、1日水2リットル摂って胃腸(胃、大腸、小腸)をきれいにし休ませ、その間からだの自然治癒力で傷口を改善するという科学的考えが基本で、薬剤を使わない自然食療法です。私は体質改善法と思っています。 「少食に病なし」というのがモットーです。甲田医師が自分の体を45年間実験台にしてまとめたものです。  私の考えですが、以前台風で漂流し、やせ細って、ようやく救われた人を研究した結果報告によると、生命に必要な最小限の要素は残り、生命に影響のない部分から崩して溶解し、エネルギーに変換利用していたから生き延びれたと言うのです。結果に合わせた説明でしょうが、★考えるに値すると思っています。  私の少食の信念は、この溶解の点に有ります。  少食に関し、私は次のように表現することにしています。  体の余分なデキ物(おでき)→動脈硬化、血栓、ガン、肥満、糖尿、アレルギー(過食、バランス崩した食事で胃腸に傷を付け異物、細菌の進入が原因でIg抗体という分子を増加させるのが主要な原因)→脳梗塞、心筋梗塞、高血圧、・・・といった。余分なものを溶解し、燃やして排出しまうことが考えられるわけです。  ですから、●少食法によると、★病名に関係なく、体内いたるところにあるであろう大小さまざまな余分な出来物が溶解されて消えてしまう考えが成立することになります。病名に関係なく自然消滅の可能性がありうる。というのが、私の考えです。  実際、医師に見離されこの健康法で直った本人から本に公表されている人たちの病名を見ると様々です。うそでないかと思われるほど様々です。総合的に解消されるからと思っています。  ベーチェット病、慢性疲労症候群、心身症、胃炎、腸炎、ダイエット、アトピー、高血圧、・・・省略。  ひどい喘息(私の担任した生徒の例)で入院しステロイドの注射で苦しみ、それで知人の医師に診断していただいたら、後3年といわれたので、頼るところがなく、私の奨めで、この青汁、玄米食、中心の少食2食方法にしました。7年ほど入院しないで普通に過し、クラス会にも来ていましたが、最近5年ほどは様子を聞いていません。  さらに言っておきたいことは、見はなされて弱って来る人が、朝食抜きの1日2食(具体的献立と時間的過し方の基本は後で指示します)のしかも美味しいと思われない青汁を含んだ玄米食1膳、豆腐半丁に練りゴマ、昆布粉、おかず一皿1日2食(間食だめ)水2リットル、という少食では、ますますスタミナを失ってくたばるのではないかと思うでしょう。  これが2食を頭から否定し、比較実験してみる気が全然ない3食主義者の考えです。  ところが、逆で、皆元気になるのですから不思議でしょう。溶解されるからです。 西洋医学のお医者さんに、検査だけしに通っている患者さんの話ですが、糖尿が直っているものだから、不思議に思いつつも、自分の薬(患者さんは服用していない)が治したと思っているそうです。   朝食抜きで、頭のさえもむしろよいのです。省略。  また、1例だけですが、この少食2食と2食ではスタミナがなく3食にかなわないと常々馬鹿にしている人と、畑仕事で、スタミナ比べをしたところ、大差で3食側が負け、考えを変えたというた実験もしています。  3食主義が根拠もなく一般化して、しかも朝食は絶対必要という理論をあてはめ、これが一般庶民に洗脳されているものですから、私の理論(甲田理論)はなかなか受け入れられないのが実情です。3食の枠から1歩も外に出られず。外が見えないのです。生命体の深さが見えないのです。体は、3食にあわせた行動を続けているだけ。栄養の摂りすぎで、病気があちこちに頭を出し、もぐらたたきしかないと、決め付け一人相撲を取って、自分で転んでいるようなものと私は考えています。 しかし、医師の間でも、認識されてきているのです。 考え方は自由ですから、この話に幻惑されず、きめるとよいでしょう。 以上のように、なかなか受け入れ内容なので、躊躇しましたが、どなたもいないようなので、紹介します。  今話したように、病院に通い続けてますます悪化した人、医師に見離された人、どこに言っても悪くなる人が、最後にたどり着いて、何万人も救われている事実が本に公表されている、健康法です。 具体的内容は、長くなりますので、回答者atom1の頁に何箇所も述べていますので、ご覧ください。 便秘とか、疲労とか、その他健康関係のところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高血圧 肥満が原因でしょうか^^;(長文)

    私は10代の男性なのですが、ここ最近 朝食を取らずに昼もロクに食べず。 夜遅くにカップ麺のような高カロリーの物を ほぼ毎日のようにとっていた時期があり、 最近でも夜になるとつい多く食べていました。 親からも「アンタ肥満ではないか」といわれ 自分でも自覚できる程です^^; ここ二年程運動という運動は犬の散歩程度しか していなかったのですが、今日血圧を測ったところ 「148/79」という数値が出てきてしまい。 高血圧の疑いが上がり、また神経質になり 血圧計で図ったところ、最高で上160まで あがってしまいました。 やはり肥満による血管圧迫、運動不足による ものが原因と考えられるのでしょうか。 よく適度な運動、ウォーキング等をこなす事で 血圧が下げられる。と耳にしますが。 これは水中での歩行でも効果はあるのでしょうか。 もともと走るのが得意ではないので、得意な水泳 を明日から近くの体育館で始めようと思っている のですが…^^; 私の年齢でこの血圧の場合、成人病等の可能性も あるのでしょうか^^; 一度、病院で血液検査をしてもらうべきだ。とは 親に言われてるのですが^^; (血圧計に腕を通すと動悸が激しくなるのですが、 動悸が激しいときに図ると170とか表示されますが、 動悸は血圧と関係あるのでしょうか^^;) どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • 微熱が続いています

    主人のことで相談します。 主人はお医者様より、肥満体、高血圧という診断を受けています。 さらに通風発作、喘息発作がそれぞれ年に一度くらい襲います。 食事は野菜を多めに、減塩・低脂肪をこころがけており、少しずつ体重は減ってきています。(脂肪というより筋肉太りのタイプです) そんな主人ですが、3週間ほど前から、週に一度くらいの頻度で微熱がでるようになりました。風邪の症状はなく、熱は一日前後で下がりますが、また数日すると微熱 の繰り返しです。自覚症状はただ熱っぽく、体のふしぶしが少し痛むというものです。 高血圧の症状として微熱が出るということはあるんでしょうか?(当方調べましたがそういう情報はなかったです) 今週中にお医者様に診てもらう予定ですが、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 高血圧を下げたいのですが何をすれば下がりますか。

    私は60歳で高血圧症で悩んでいます。 先日人間ドックに行きましたところ、上が160,下が88でした。 毎日運動をしており、土、日曜日は40分くらいジョギングをしております。 筋トレもジョギングの前に行っております。 普段の日は朝、夕の通勤時に地下鉄を使わずに早足でウォーキングをしております。 勿論降圧剤も飲んでおります。 塩辛いものは好んでは食べません。 体重は52Kgで痩せており、これ以上痩せるのはまずいと思われます。 運動、食事、肥満と十分に身体には気を遣っておりますが、血圧は下がりません。 どうすれば良いのか、もし経験者様等いらっしゃいましたらご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 喘息もちの大人の運動

    少し走ると喘息の発作が出てしまいます。 しかし筋トレやウォーキングでは物足りなくなり 有酸素運動を行いたいです。 子供の頃は喘息でよく発作がおこり病院に通っていました。 マラソン授業などはポケットに吸入器を 忍ばせて発作が出たら使用して走ってました。 成人したころから日常生活では発作がまず起こらなくなり 薬を飲まなくなり通院もしなくなりました。 唯一起こるのがマラソンや縄跳びなど有酸素運動をした時です。 しかし自宅には薬が無いため一度起こると治まるまで ウォーキングか休憩しなければならないのですが その時間が長くなりすぎてしまいます。 よくあるインターバルのタイムでは足りず 最初にちょっと走ったら発作が出てその日は 終了なんて事もありました。 日常生活では喘息が起こらないのでその程度のレベルで 病院に行っていいのだろうかと心配になるのですが 内科で運動をすると喘息の発作が出てしまうと素直に 言えば薬やアドバイスをもらえるでしょうか? この前は登山中に発作が起きてしまい焦りました。 喘息でも体張ってるタレントさんや大声出してる 歌手の方がいらっしゃるので私もやり方が分かれば 体を動かして鍛えられるかもしれないと思いました。

  • 犬 肥満細胞腫

    本日愛犬が肥満細胞腫と診断されました。 グレードは手術をして病理に回さないとはっきとは言えないが、グレード1またはグレード2よりの1ではないかと言われました。 ステロイドでの治療の話や手術の話を聞いて、手術を考えているのですが、とてもショックが大きく、何がいいのか考えることができません。1年前に肝臓の良性腫瘍の手術をしたため、またか、、と心配です。 同じように愛犬が肥満細胞腫になった方いらっしゃったらその時のお話を聞かせていただけるとありがたいです。 犬は小型MIX、メス、10歳です。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 高血圧の治療について

    相談させてください。 当方45歳男性で170cm83Kgと肥満です。 2年ほど前より多少血圧が高いと診断されていましたが, 150/90ぐらいで薬を飲むほどでもなく、山歩き等適度の運動で過ごしていました。 ここのところ頻繁な海外出張や仕事の忙しさ・ストレスで 気が付きましたら血圧が165/110まで上がり、体重も 3kgほど増えてしまっていました。後頭部が少し重く感じることが多くあります。 明後日からまた出張です。。 そこで相談なのですが,私としては血圧の薬を飲むことは どうも一生飲み続けなければならないと聞き、今まで躊躇して きましたし、ここ数日前からですが,食事や運動を心がけ始めてはおります。 しかしながら、この血圧の値ですと、やはり通院し、 かつ投薬をはじめなければいけないでしょうか?  また、漢方で高血圧に効くよいものはありますでしょうか?  漢方の方がよいと言うことがありますでしょうか?  ご指導よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの良性腫瘍について

    私は、10代の女です。 2年前に胸にしこりを感じて検査したら良性腫瘍と診断されました。しこりはできた時から大きめで、何度も取りたいと考えたのですが、手術をするとしこりより大きめの手術の跡が残るというし、手術が怖いし、取らなくても問題はないと言われ、放って置いていたのですが、徐々に大きさが変わってきています。これからの事を考えると、いくら問題がないからといっても不安です。 しこりや、良性腫瘍を持ったことがある方や、持っている方など、腫瘍ができてから経験や対処のこと、何でもいいので教えて下さい。

  • 血圧が高いです。

    二十代女です。先日会社の健康診断を受け、血圧を計ったら一回目160/96もありました!深呼吸をして二回目140/90完全なる高血圧ですよね。 私はまだ二十代です。高校生ぐらいから初めて血圧を計った時から健康診断では必ず高くでてしまい、自分でビックリします。 体格は166cmの54kgと肥満ではないと思っています。食生活も最近、少しダイエットをしていて気にしていたこともあり、甘いものは極力控える、野菜を取る、肉も脂身が少ない部位を選ぶ等少しは意識した生活をしていました。 ただ、運動はあまりしていません。気が向いたらウォーキングや自宅で踏み台昇降をするぐらいです。 回りの同世代の人は私は野菜苦手だから食べない!とかフライドポテトとかハンバーガーとかガッツリ食べてるのに、血圧は正常値です。 私の母方が高血圧というのもあり、遺伝かなとも思いますが、まだ二十代の若いうちからこんなにも数値として現れてしまっては先が思いやられるというか… 色々気にしているのに、不公平だなと思います。 体質なのでしょうか?? まだ正式な診断結果は出ていないのですが、再検査や病院で治療ということにこの年齢でもなるのでしょうか? 白衣性高血圧?というのもあるかも知れませんが(また高く出たらやだなと思ってドキドキしていました) 昨日試しに家電量販店の血圧計コーナーで計ったら145/86とかでした… 自宅で安静にして計ったわけではないのでわかりませんが、高血圧予備軍ぐらいには入りそうですよね。 詳しい方アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 低血圧で運動しても思ったほど血圧が上がらない

    低血圧解消のために1年ほど前から週3~4日ジムで全身筋トレとランニング5kmの運動をして血圧を測っています。 始めた頃は平均血圧が最低44/最高86くらいでした。 運動をすれば血圧は上がると言われ頑張っていたのですが… ここ数ヶ月は平均で最低48/最高96くらいで停滞しています。 (相変わらず最低42/最高84という数値が出る日もあります) 運動して上げられる血圧はこの程度なのでしょうか? それとも今はただ停滞しているだけで今後も続けていけばまた上がっていくでしょうか? 余談ですが、怒ったら血圧が上がるというのは本当だったのですね。 一度仕事関係で本気で頭にきて怒っていた日は最高血圧122という数値が出てびっくりしました(笑) むちゃくちゃに走って怒りを発散させて帰りに測ったら100まで落ちていましたが。

  • 高血圧につきまして

    先程病院のフロアにある血圧測定器で計りました。 母 64歳 最高血圧156mmHg 最低血圧89mmHg  脈拍75拍/分でした。 私は知識がないので、運動、減塩、野菜を食べて><というしか出来ませんでしたが、今ネットで調べましたら、腎臓の悪い人はカリウムを多くとってはいけない、と出て来ました。 1年程前に胆石で苦しんでいたので、私が浅はかな知識であれをしろ、これを食べろ、というのも怖いです。 病院へ行ってもらうのが一番だと思うのですが、祖母の介護と、孫のお世話(妹がシングルマザーなので、、)家事でいっぱいいっぱいのようです。 まずはせめて軽いウォーキングからでも始めてくれたら違いますでしょうか。。 または、高血圧の方で、何かお気をつけている事がありましたら知識としてお聞きしたいです(母には病院をまず勧めます。)

専門家に質問してみよう