• ベストアンサー

rbashについて

こんにちは。 Windowsのコマンドプロンプトから、Linuxに対して rshにてコマンドを実行させようとしています。 セキュリティの観点からrshでは問題ありと思い rbashを使用してみようと下記設定をおこないましたが 期待している動作になりません。 Linux側設定 1)シンボリックリンクを設定 # ln -s /bin/bash /bin/rbash 2) /home/ohenryに.rhostsを記述 (Windowsマシンのコンピューター名 hoge_win ) hoge_win Administrator 3) /home/ohenry/.bash_profileの属性変更 #chown root /home/ohenry/.bash_profile #chgrp root /home/ohenry/.bash_profile #chmod 755 /home/ohenry/.bash_profile 4) /etc/passwd編集 ユーザのログインシェル設定 ohenry(中略)/bin/rbash 5) /home/ohenry/.bash_profile編集 PATH=$HOME/bin export PATH 6) /home/ohenry/bin下にコマンドコピー # cp /bin/date /home/ohenry/bin/date (これでdateしか実行できないはず) Windows側 rsh hoge_linux -l ohenry ls / dateしか実行できないはずなのですが ls結果が表示されてしまいます。 rsh hoge_linux -l ohenry (password?)***** とログインしてしまったあとはrbashの期待通りに 動作します。 ログインしないコマンドラインからの実行で rbashの制限を有効にすることはできますでしょうか? だらだら書いてしまい申し訳ありませんが どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

ログインしてないので、.bash_profile を読まないのでしょう。.bashrc に書けばいいと思います。 逆にログインしたときは、.bashrc は読みません。

ohenry
質問者

お礼

真にありがとうございます。 おっしゃるとおりでした。 .bashrcに PATH=/home/ohenry/bin export PATH と記述してあげれば、 C:\>rsh hoge_linux -l ohenry set 前略 PATH=/home/ohenry/bin 後略 と表示され、 C:\>rsh hoge_linux -l ohenry ls rbash: line1:ls:command not found C:\>rsh hoge_linux -l ohenry date Thu Mar 30 22:19:26 JST 2006 とdateのみ実行できることを確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

本当に設定が効いているのでしょうか? rsh hoge_linux -l ohenry set とかで、PATHがどう設定されているかなど、調べてみたらどうでしょう? rshでpsコマンドを動かして本当にrbashが動いているのかを確認してみるのも有用です。

ohenry
質問者

お礼

a-saitoh様 真にありがとうございます。 おっしゃるとおりでした。 rsh hoge_linux -l ohenry set 前略 PATH=/usr/bin:/bin 後略 と表示されます。 ログインしていないために.bash_profileを読んで いないのではとのアドバイスをいただき .bashrcにPATHを記述することで 解決しました。

• Tacosan
回答No.1

これって, 「date しか実行できない」ようになっているんですか? $PATH で列挙されたディレクトリにあれば実行できるのは変わらないような気がするんですけど....

ohenry
質問者

お礼

Tacosan様 ありがとうございます。 $PATHは/home/ohenry/binのみに 設定できているものと思っていましたが なっていなかったことが原因でした。 お礼のみになって申し訳ありません。