• ベストアンサー

顔のすりむき傷をキレイに治したい

先日、駐車場の車止めに足を引っかけて転んでしまい、両手の平やら足やら顔を派手にすりむいてしまいました。 顔はあごの右側にマッチ箱程度の面積ですりむいてしまい、かさぶた状になって結構目立っています。 多少時間がかかっても良いので、跡が残らないように少しでもキレイに治したいのですが、どういったことに気を付ければいいでしょうか? とりあえず、何も付けない方が良いかと思い、洗顔後は基礎化粧品も何もつけていません。絆創膏やガーゼも当てていませんが、これは傷によいことなのでしょうか? 肌の再生に良い食品なども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bean2525
回答No.1

私も駐車場で転んで顔にケガをしました。きちんと砂を落とさないで包帯をしたところは今でも傷あとが残っています。まず患部を清潔にすることが大事ですね。 すり傷には「キズパワーパッド」がいいですよ。3~4日できれいに傷跡がなくなりました。ただしかさぶた状態になる前ならよかったのですが。私の場合、あごのまわりでしたのでキズパワーパッド(大きめ)を貼って立体マスクで隠していました。 肌にはゼラチンを含む食品がいいと思います。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キズパワーパット、すごいですね!いったん乾いてしまいましたが、多少なりとも良くなることを期待して、使ってみます。 ゼラチンを含む食品(ゆで豚など)も食べてみます(^ ^) 早く治りますように・・・。

seven_heaven
質問者

補足

結局、1週間ぐらいでかさぶたは取れました。しかし、年のせいか、その部分の肌が黒ずんでしまいました(T_T)いつ治るかなあ。 先日、献血に行ったついでに問診のお医者さんに相談したら、やっぱり「怪我にはキズパワーパッド系のウェットな絆創膏をおすすめする」と言われました。すごいんですねえ・・・。