• ベストアンサー

JavaScriptでオブジェクトの配列

function myfunc() {} で定義したようなオブジェクトを var arr = new Array(); arr.push()で配列に入れて、あとから取り出す際に arr[0]をmyfunc型として使うにはどうすればよいでしょうか? キャストのようなものも多分なさそうですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

そのまま使えばいいです。 あと、 あるオブジェクトがmyfunc オブジェクトかどうかは instanceof 演算子を使えば調べることができます。 例 function myfunc(){ this.x=100; this.y=200; } var arr = new Array(); arr.push(new myfunc()); alert(arr[0].y); if(arr[0] instanceof myfunc){ alert("myfunc オブジェクト"); }

nihon_no_samurai
質問者

お礼

いつもありがとうございます!