• ベストアンサー

フォルダ階層作成ソフトについて

Excelで指定フォルダの全ファイル・全サブフォルダの階層表示リストを作りたいのですがフォルダ階層のみ表示されて中にあるファイルすべて表示してくれないなどの問題があります、お勧めのものがありますでしょうか? 環境としてはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

コマンドプロンプトで Dir /s > ファイル名.txt としてExcelでファイル名.txtを開くとお望みのデータが 取得出来ます。 とは煮るなり焼くなりご自由に加工して下さい。

hana_7603
質問者

お礼

すみません、こちら任意のディレクトリはどこで設定すればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>こちら任意のディレクトリはどこで設定すればいいのでしょうか? 方法は二つあります。 1.dirコマンドにディレクトリーを追加して行う方法。 2.cd(チェンジディレクトリー)で変更する方法。 パラメータやコマンドの使い方が分らないときはヘルプを使って下さい。 1.dir /? 2.help

回答No.2

「tree」というコマンドがあり、ツリー図でファイル名を出すこともできます。 「tree /F」と入力してみてください。

hana_7603
質問者

お礼

こちらもコマンドプロンプトでしょうか? こちらも任意のフォルダ名はどこで設定したらよいのでしょうか?