• ベストアンサー

DVD-VIDEO変換・保存したら、「Windows Media player」から再生されるが・・・?

PCど素人です。 似た過去ログをかなり拝見したのですが、それでもうまくいかず、 教えてください。 ドラマや映画のエンドロールのようなものを作りたいのですが、 Windowsの「ムービーメーカー」で、デジカメで撮った画像に文字をスクロールさせ、 音楽を入れて保存したファイルを「Avi形式」に変換。 その後、Ulead「Movie Writer4.0」で「DVD-Video形式」に変換し、DVDに保存したつもりなのですが、 それをパソコンから再生してみると「Windows Media player」の画面から再生されます。 「Avi」に変換した時と同じなので、結局、DVD-VIDEO化が出来ていないうことでしょうか? 最終的には、DVDプレーヤーで再生したいのですが、こちらは全く再生されません。 画面真暗、音も出ません。 (これはおそらく、DVD-RWで焼いたからだと思いますが。) ムービーメーカーで作ったものを「DVD-VIDEO形式」にするより、 最初から「Movie Writer」で作成した方がいいと過去ログにありましたが、 文字のスクロールや画面の切替え効果等、できなかったりしっくりこなかったりなので、 出来れば「ムービーメーカー」で作成したものを使いたいと思っています。 結婚式で流したく、時間がなくて困っています。 やっぱり上記は間違っていますよね?DVD-Rに焼いても同じですよね? ど素人の私でもわかるように、丁寧に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• Chell
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.3

出来上がった DVD-RW をマイコンピューターのドライブを指定して開いてみて、中に 「AUDIO_TS」と 「VIDEO_TS」の フォルダができていれば、DVD-Video 形式になっています。 Windows Media Player で再生されてしまう件は、DVD-Video ディスクでも再生環境の設定次第であり得ることです。 DVDプレーヤーで再生できない件は、プレーヤー側が DVD-RW のメディアに対応していない可能性が考えられます。 ただ、メディアとの相性問題はどのプレーヤー・レコーダーでも発生する可能性があるので、 一度そのまま DVD-R に焼いて、再生できるか確認してみてください。

Chell
質問者

補足

有難うございました! 「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のフォルダは、出来ていたので、 DVD-Rに焼いてみたところ、プレーヤーで再生できました! Windows Media Playerで再生されてしまうのは、気にしなくてよかったのですね。お騒がせいたしました・・・。 ですが、画像は、やや荒いですね。 このエンドロールは、背景などの画像で雰囲気が伝われば十分なので 問題ないですが、 出来れば、生い立ち写真のDVDも作りたいので、もっときれいな画像にしたいです。 ムービーメーカーから形式を変換するのではなく、 最初から「Movie Writer」で作成すれば、画像はだいぶきれいですかね? (さほど変わらないでしょうか?) きれいな画像&素人でも出来る簡単な方法は、他にありますか?

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私もDVD-RWで焼いて、家庭用プレーヤーで最終確認してからDVD-Rに焼きますから、-RWでダメなものは-Rでもダメです。 途中の「プレビュー画面」では問題なく動きますか。 書き込み速度を落としてもダメでしょうか。 見直すとなると 1. アップデータ http://www.ulead.co.jp/download/update.htm#dmw 2. プロジェクト設定 ・「MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない」のレ点を外して、再エンコードしてみる。 3. HDDに書き出してみる  最後の書き込み画面で、「DVDフォルダの作成」にレ点を入れると、Video_TSフォルダーが作成されるので、それを直接ライティングソフトでDVD-RWに焼くとどうなるか。 4. ムービーメーカーからの保存形式を変えてみる。  最悪、一旦DVカメラに書き戻してMovieWriterでキャプチャーという手もありますが、とりあえず別の形式で保存して、MovieWriterへもっていってください。 私自身はVideoStudiかMediaStudioを使うので、ムービーメーカーは今一分かりません。

Chell
質問者

お礼

有難うございました! DVD-Rに焼いてみたら、再生できたので、操作に間違いはなかったようです。 お騒がせいたしました。 ムービー作成ソフトは、色々あるのですね。 よりきれいな画像で作れるように、色々と試してみたいと思います。

• natatin
回答No.1

ムービーメーカーで作成したWMVをDVD-VIDEOにして DVD-Rに焼いてみてはどうですか VSO DivxToDVD フリーソフトでできます http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm 使い方  http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm

Chell
質問者

お礼

有難うございました! DVD-Rで焼けたので、問題なかったようです。 このVSO DivxToDVDというソフトを使われる方も多いようで、 過去ログにも何度か触れられていますね。 こちらも試してみて、よりいいものを作りたいと思います。