• ベストアンサー

TV搭載ノートPCの容量&画質について教えて下さい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046009 で質問させて頂いたものです。TVつきに気持ちが傾いてきたので、TV付きで詳しく教えて下さい。  Lavieの770のTV付きで120Gの物を考えていたのですが、19万9千円と高くて…と、思っていたら、Lavie770で17万5千円でありました。「これだ!」と思ってたら、私の勘違いで、それは770edの2Jという機種でした。770との違いは ・120G→80Gに・・・しかしメモリは512MBが768MBに。 7702J(安い方)の展示品の使用感は768MBでも512MBと変わらない感じ?。80Gと容量がかなり減るので不安なのですが、外付けHD40Gで対応出来るかもとも思います。  Lavie7702Jの録画モードの時間のメモを取ってきました  ・高画質→10時間  ・標準(店員さんいわくDVD並くらいの画質)→19時間  ・長時間(VHSの標準録画レベルの画質)→35時間  ・超長時間(画質不明)→54時間  ↑だそうです。2Jはやや少ないモデルらしいので全く同じのをお持ちの方は少ないかもしれませんが、Lavieの上記の画質がどんな感じかわかる方おられましたら教えて下さい。店員さんを信じてないわけではないのですが。    80Gの容量でTV録画は不便でしょうか・・・? 他機種& 他社のTVノートPCで80Gをお使いの方のご意見もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.1

以前の質問の回答にもありましたが、自分としては、テレビ機能はあくまで補助的なものとして捕らえたほうがよいと思います。テレビの代わりになるノートPCと捕らえるのではなく、おまけとしてテレビの視聴も可能、という感じで捕らえたほうがよいかと思います。 利便性や画質を考えても、大型液晶テレビと民生用のHDDレコーダーにはかないません。ただし、予算の都合や、設置スペースの制約がある場合には、TV付きノートPCのメリットはあるかと思います。 HDDの容量ですが、80GだとTV録画を頻繁に行うのであれば不足気味かもしれませんね。ただし、USB接続の外付けHDDは250Gでも1万円前後から購入できます。値段の安い80Gのモデルを選択し、容量の不足を感じるようであれば、上記のような外付けのHDDの購入を検討すれば良いかと思います。 メモリは多ければ多いほど有利になりますが、512Mと768Mの違いはあまり体感できないかもしれません。

kaorimakimaki
質問者

補足

ご返答有難うございます。7702Jのセールの期間が3月31日迄なので、明日or明後日中には購入するなら決めねばなりません(><)アドバイス有難うございました。  >>USB接続の外付けHDDは250Gでも1万円前後から購入できます  250Gでですか?!今日、家電店で見たものは40Gで1万円でした(汗)形状によって違うのでしょうか?私が見たものは、比較的小型でペタっとしたタイプのHDDでした。250Gのは、縦置きスタンドっぽいものでしょうか?

その他の回答 (3)

• agjhnf4
回答No.4

>>250Gでですか?!今日、家電店で見たものは40Gで1万円でした(汗) 外付けHDDですが、2種類あります。 2.5インチHDDを内蔵しているモデルと3.5インチHDDが内蔵されているものの2種類です。 2.5インチHDDは主にノートPCに内蔵されるHDDです。小型軽量ですが、あまり大容量ではなく、価格も高めです。kaorimakimakiさんが店で見たという外付けHDDは、この2.5インチHDDを内蔵した商品でしょう。小型軽量ですが、容量の割には値段が高めです。持ち運びが前提なら必然的にこっちの方が有利ですが・・・ 3.5インチHDDはデスクトップPCに内蔵されているHDDで、比較的大型、大容量、安価、という特徴です。250Gで1万円前後というのはこっちのタイプです。持ち運びをせずに、卓上でPCを利用する場面が多いのであればこっちの方がお勧めです。(もちろんこちらのタイプでも持ち運びは可能ですが、2.5インチタイプに比べると不利です)

回答No.3

ANo.2の補足質問に対する回答 ・外付けHDDへの移動  →VIDEOリスト(録画番組のリスト)上からドラッグ&ドロップでコピーできます   ※同じドライブの場合は移動となる   また、録画データの保存先を外付けHDDに変更することもできます   したがって外付けHDDの録画番組をVIDEOリストに表示できます ・DVD等への編集  →可能です   VIDEOリスト上から編集したい番組を選んでDVD-R・RW・RAMに書き込んだり、WMVやSD-Video形式に変換することができます ・画質  →「超長時間」はちょっと汚いです。ウィンドウを小さくして他の作業をしながら、ながら視聴する分には問題ありません。   画質の評価については主観的なものですので、販売店で録画データを再生できる環境があれば確認したほうが良いと考えます。(最近はアンテナがつながっている状態で展示してあるので確認可能かと思います。)

質問者

補足

ご返答有難うございました。   外付けHDDをつけたまま、HDDの内容が録画リストに表示が出来るか心配でした。表示されるのですね。  画質は、超長時間は少々汚いのですか(><) 標準と長時間でやりくりしながらやってみます。  有難うございました

回答No.2

TV付きLaVie(40GB/512MB)とTV付きVALUESTAR(250GB/1GB)を所有しています。 HD容量については、多いほうが良いと思います。(あたりまえか..) こまめに視聴済みデータを削除する、DVDにコピーして削除するといった対応をすれば80GBでもよいのではないでしょうか。 なお、家族で使用していますが40G+250Gでも足りずHDDの増設を検討しているところです。 画質については、長時間はVHSの3倍モードレベルの画質だと思います。 私は主に標準画質で使用しています。

質問者

補足

Lavieご使用の方のアドバイスとても頼もしいです! 80Gでとても不安だったのですが、外付けで対応出来そうなのですね。  HDDに移動のやり方としては、ファイルか何かにハードに録画したものを入れてドラッグとかでOKなのでしょうか? あと、HDDをPCに付けてる状態だと、PCハード内の「録画済みリスト」に反映されるでしょうか?&HDDに入れても後からDVDへなど編集出来るでしょうか?  画質ですが、Lavieの長時間でVHSの標準だと店員さんに言われました(売りたいからそういってるのかな・・汗) 「Lavieの”超長時間”」では画質はどうでしょうか?