• ベストアンサー

【至急】河合塾で浪人した事ある人!!

今年浪人をする事になったものです。 それで中部地区の河合塾にいこうと思っています。 寮に入ろうと思っているのでどの校舎でも良いのですが、名古屋は寮が キャンセル待ちなのでちょっと行けないです。 そこで、千種か岐阜にいこうと考えています。 ただ、千種の寮長が厳しいらしくてちょっと嫌かなって感じで岐阜にいこうと 検討しているのですが、噂によると岐阜は自習室が悪いとか 周りの生徒のヤル気がなぃとか…そんな噂を聞いたんですよ。 見たところ、確かに校舎も古かったし狭そうな感じで…。 そこで千種・岐阜の校舎の雰囲気や環境を教えて下さい。 出来ればどっちがお勧めかとかも☆ 後、知っている事があれば寮の情報も教えて欲しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minamo72
回答No.1

私は名駅校のほうで浪人時代は通っていて、岐阜校は現役時代に少しだけ通っていた程度なので情報が古いかもしれません。 ただ、教師の質は千種のほうがいいのではないかな?と思います。千種校には行ったことがないので比較はできませんが、教師の名前をチェックして見ていた限りでは名駅とそれほど遜色ない教師のラインナップだった気がします。 河合塾はやはり名駅校が河合塾全体から見ても一番いいと思いますが、やっぱり人気なんですね。  岐阜校は暗いイメージがあります。確かに狭いですし、暗い気分になりがちでした。(夜の授業を受けていたから、かもしれませんが)名駅校に行くと、明るくて落ち着きましたから。生徒数が多いほうがやる気のある人間が目立って、やる気に繋がるかもしれませんね。 生徒数が集まる方に良い先生がよく講義に来るので、大きい校舎を選んだほうがいいのではないかと思います。 千種校を見たことがない上に寮に入ったことはないのでちょっと微妙なアドバイスになってしまいますが、参考までに。 一年間頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年河合塾名古屋校の通っていて、千種には講習で何度か言ったことがある浪人生です。岐阜は分かりませんが千種でできる限りお答えしたいと思います。 千種の河合塾はとても大きいです。自習室も数多くあるのでそんなに問題はないかと思います。ただ人数が多いので浪人しても勉強をあんまりしない人もいますが、多くは真剣にやっているのでいいと思います。 千種と名古屋はJRで数分ですから休日に名古屋校の自習室に行くこともできます。名古屋校の自習室は皆真剣でしたよ。 千種は駅からも近いので模試なのでの移動も楽だと思います。それに大きい校舎(千種、名古屋など)には人気講師が来ることがそんなに大きくない校舎(岐阜、豊橋など)に比べて多いです。 自習室で勉強するなら寮は寝るだけだから寮長が厳しいのはそんなに関係ないとは思いますが…。 結論はどこに行こうが自分がやらなければ意味はないということだと思います。頑張ってください。

noname#58917
noname#58917
回答No.2

岐阜に限らず横浜だって自習室で小声で私語をする人もいれば、やる気がなく、午後9時になっても騒いでる連中もいました。 大手予備校でうまくやっていくためのは、ある程度高い学力と、周りに流されない精神力が必要なのです。