• ベストアンサー

お盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どうすごしますか?

日本では、お盆は真夏・クリスマスは冬場にありますね。 では、南半球のごとくお盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どんなすごし方をしますか? 将来的ではなく、あくまでも「今そうなったら」というつもりでお願いします。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

こんにちは 南半球のオーストラリアあたりでは 真夏のクリスマスは当たり前のことのようです 水上バイクに乗ってやってくるサンタさんの写真を見た事がありますヨ 日本だとミニスカの女の子サンタが大増殖しそう(いまでもいるけどね) 年末年始の特別番組は全て夏バージョン? となると、うわぁ、海とか山とか、夏休みと年末年始クリスマスが重なって大混雑だろうなぁ! おせち料理はそのままお盆料理へとに移行するのだろうか? クリスマスケーキが痛みやすくて大変な気もする 自分はそんな世情に流されながら、特段みんなと変わらずに、なぁんとなく暮らしているのではないかと…

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 かつて、TBSで「真夏のメリークリスマス」というドラマが放送されました。舞台は沖縄だったそうですが、そういう展開になるかもしれませんね。 ミニスカサンタは今でもありますが、年末年始特番の夏バージョンは新年早々水泳対決とか、面白そうな番組ができるかもしれませんね。 そんでもって、年末年始と夏季オリンピックが重なれば、夏の暑い中新年便乗でファイヤー!か?

noname#110252
質問者

補足

それと、年末年始の特番には高校野球が組まれそうですね。

その他の回答 (6)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.7

お盆…家であったかくしてそう クリスマス…食べるケーキをアイスケーキにします。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 家であったかくすることとアイスケーキを食べること以外は、mixpieさんのクリスマス&お盆の生活は、今と変わりないようですね。

回答No.6

現在関西在住で、以前一年間南半球のニュージーランドで生活していました。 4月に渡航したので、秋からの開始ですね。 お盆・・・。すっかり忘れていましたね。 お墓参り寒くて忘れそうですね・・・。 クリスマス。 何が違うって、あんまりイルミネーションがない。 ニュージーランドは夏時間採用してるので、クリスマス頃は確か21時頃まで薄明るいんですよね・・・。 後、クリスマスのデコレーションに雪の飾りつけがない。ショーウインドウとかに。 なんだか、ちょっとさっぱりとしたクリスマスになりそうです。 やっぱり北半球のフワフワとした感じのクリスマスデコレーションがほんわかしていいです・・・。

noname#110252
質問者

お礼

真夏のクリスマスはツリーにイルミネーションがないのですか…雪の飾りもクリスマスが冬ならではの飾りだけに、印象が違ってくるのは間違いなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 クリスマスには アイスクリームをたっぷりつかったケーキを食べて 重ね着することがないので思い切って赤白のTシャツ (たとえば赤・白のストライブの入った派手なシャツ)を着て、 どこかにワイワイと出かけそうで、 お盆には お墓参り以外にほとんど家から出なくて、 お鍋をよくしてゆっくりしていそうです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 アイスケーキはクリスマスケーキでもたまに見かけますが、クリスマスが夏ならばそっちのほうが人気ありそうですね。 お盆は…鐘楼流しとかも寒い中やりそうだとは思いますね。

  • baisyoooo
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

サンタさんが水着姿ですか・・・。おもしろいですね(笑)きっとトナカイじゃなくて海系の生き物になるでしょうね。サンタはそりじゃなくて、水上スキーで登場とか・・。 お盆が冬だったらスキー場は大混雑でしょうね!私はスキーに行きますね。で、お墓の隣に雪だるま作って、お供え物は一応お餅で。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミニスカートの女の子サンタは今でも見かけますが、ビキニの女の子サンタはまた違ったセクシーさがありますね。 そしてサンタさんも、水上スキーにサーフィン、水上バイクといった、夏らしい乗り物で登場するのも違った風情がありそうですね。 で、お盆が真冬なら今の夏休みが冬休みになるわけで、スキーシーズンの混雑も相当になるでしょうね。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.2

お盆はコタツに入ってミカン食べて「今年も寒いなぁ。これからも冷えるのかなぁ」といってTVをみてると思います。 クリスマスは、好きな人を海に誘って夜は半袖で「はいプレゼント」と何か渡しているかなw もしこの季節が常識だとするとプレゼントの渡し方や恋愛感も変わってくるでしょうね。「今日はサンタが君というプレゼントをくれた」とかいってナンパする人もいそうww

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 季節が入れ替われば、季節とは関係ない・なさそうな部分もいろいろ変わってきそうですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 別に何も変わらないでしょうね。  同じです。  墓参りをして・・・。  クリスマスケーキを食べる^^;  ただ・・・。怪談話はクリスマスバージョンになるかなあとか思いますけどね・・。それも楽しそうだし。  実際真夏のクリスマスは楽しいですよ。  暑苦しいけど・・・サンタがサーフィンしているのは笑えます。

noname#110252
質問者

お礼

クリスマス納涼…どんなものになるでしょうか?意外と面白そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どう過ごしますか?II

    以前実施してみましたが、また聞きたくなったので、もう1回実施します。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2056679 日本では、お盆は真夏・クリスマスは冬場にありますね。 では、南半球のごとくお盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どんなすごし方をしますか? 将来的ではなく、あくまでも「今そうなったら」というつもりでお願いします。

  • 真冬、真夏の定義

    良く天気予報で真冬並みの寒気とか 真夏並みの気温とかいいますが 真冬とか真夏とかはいつからいつまでとか 期間が決まっているのでしょうか? 並みということは今は真冬ではないのですよね 何か定義があるのでしょうか? また、真春(まはる)とか真秋(まあき)とか 言う言葉は聞いたことがないのですが こういう言葉はあるのでしょうか? あるとすればなぜ使わないのでしょう ないとすればなぜないのでしょうか?

  • お盆が冬で、クリスマス・年末年始が夏だったら、どういう風にすごしますか?

    久々の質問です。 もし、南半球みたいにお盆が真冬でクリスマスや年末年始が真夏だったら、皆さんはどう過ごしますか?またライフスタイルはどう変わると思いますか? なお当方の場合ですが、以下のとおりです。 お盆が真冬 ・スキー場やスケートリンクが混雑しそう ・原爆関連式典も、暖かい室内で開催されそう ・この時期は高校サッカーや高校ラグビーが組まれそう ・墓参りも、寒い中でやるため今より大変か? ・冬休みは、8/6頃~8/20頃になるかも? クリスマス・年末年始が真夏 ・夏バージョンの特番も組まれそう(水泳対決・耐暑対決など) ・クリスマスから年末年始にかけて高校野球が行われる(選抜は9~10月頃?) ・クリスマスケーキはアイスケーキが人気か? ・ついでに、プロ野球のオールスターゲームも年明けぐらいに開催 ・クリスマス一色の夏祭りも出そう ・公共プールは越年時はオールナイト営業も? ・多分、夏休みも12/15頃~翌年1/15頃に拡大しそう 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 年末年始が真夏で、送別・歓迎シーズンが秋だったら?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2056679 の第2弾です。 もし日本で、南半球のように年末年始が真夏で、送別・歓迎シーズンが秋だったら、どう過ごしますか? 皆様の回答をお待ちしています。

  • 真冬だけど夏服が買いたいです!

    宜しくお願い致します! 2月にオーストラリアに新婚旅行に行く予定の者です。あちらは真夏なので夏服を持っていかないといけないんですが、夏服をほとんど持っていません。是非買っていきたいのですが1月ということで夏服を売っているお店がなく困っています。真冬の今でも夏服を買う方法などありませんでしょうか?

  • オーストラリアのクリスマス

    初歩的な質問で恐縮です。確か日本と季節が反対とききますが、クリスマスは、真夏でしょうか・・? クリスマスが、サンタクロースのイメージで雪を思い出すのは日本人だけでしょうか? ちなみに今(1月)はオーストリアの気候はどうような様子でしょうか? よろしくお願いします。

  • 真夏の移動

    たびたびお世話になっています。 お盆に愛犬(トイプードルの女の子・1歳)を連れて新幹線で帰省する予定です。 そこでご相談なんですが・・・ 今のところキャリーバッグに入れて移動するつもりなんですが、暑さは大丈夫なんだろうかと心配です。 ゴールデンウィークはまぁ大丈夫だったんですが、お盆の一番暑い時期にキャリーバッグの中はどれだけ暑くなってしまうんでしょうか。 新幹線の中は空調は効いているとはいえ、狭いキャリーの中はどうなんでしょうか。 炎天下を長時間キャリーで移動することはありません。 キャリーの中には凍ったペットボトルなど、何らかの対策は考えています。 キャリーではなくバギーの購入も考えています。 真夏の移動手段について、経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 沖縄の皆様へ‐クリスマス時期に「雪」を連想しますか?

    沖縄生まれ、沖縄育ち、沖縄在住の皆様へ質問です。 特に雪を見たことのない方からの意見は大歓迎です。 県内では決して雪は降りませんが、 毎年のクリスマス時期に 街でクリスマスソングを耳にすると、 あなたは雪を連想しますか? 雪が好きだという方へ追加の質問です。 クリスマスの時期には普段以上に、 雪に対する憧れは強まりますか?      *** 今の時期に那覇市内の国際通り付近を歩いていると、 クリスマスツリーをよく目撃します。 数年前のこの時期、ゆいレールの某駅付近で、 「スキーの歌」が大音量で流れていました。 この歌はクリスマスとは直接関係ありませんが、 クリスマスから雪を連想することから、 スキーの歌が流れていたのでしょうか・・・。 南半球にあるオーストラリアなどは、 クリスマスのこの時期は真夏であり、 クリスマスと雪の関連性はもともと薄いようです。 しかし、日本人は雪の降らない地域の方でも、 クリスマスというと雪を連想する人が多い気がします。 そこで南国・沖縄の方への意識調査を思い立ちました。 (日常でこんな質問したことないので・・・。)

  • 真冬の国からくる友人への注意。

    現在真冬のニュージーランドから、友人が日本に来ます。東京や京都に十日ほど滞在する予定ですが、冬から真夏への環境(気温や湿度)の急激な変化にどのような配慮をしてあげればよいでしょうか?友人は、以前、日本に来たことはあるのですが、気候の良い時だったので、夏の暑さや湿度、不快さを知りません。どのような注意をして上げたらよいか教えて下さい。お願いします。

  • 北半球の桜を南半球に移植したらいつ咲く?

    花見の話題です。いま満開の桜,これを南半球に持っていって移植したら,来年は何時咲くのでしょうか。 みんなの意見 1、南半球の春(日本では秋)に咲く。 2、南半球の秋(日本の春)に咲く。 3、しばらくは咲かずに2、3年後の現地の春に咲く。 4、枯れてしまう。    よろしくお願いします。