• ベストアンサー

ウィルス対策に「重要データ削除」は効果あり?

ウィルスなどによる情報流出について質問です。 私のセカンド機であるノートPCは基本的にスタンドアロンで、 ネットには繋がない事にしているのですが、 たまにUpdateのために繋ぐことがあります。 その時は、重要なファイルはCD-Rにバックアップして PCからは毎回削除し、それからネットに繋ぐのですが、 この「削除」と言うのは意味のある行為なのか疑問になってきました。 ウィルスに感染したら削除したデータも 出て行ってしまうものなのでしょうか? ウィルスによりけりだとは思いますが、 そういうものもあるのでしょうか? 念のため断っておきますが、 Winnyなどのファイル共有ソフトは使っていません。 ワクチンソフトは使っています。 WindowsXP NortonAntiVirus2004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MILANO_GA
回答No.1

現時点では、ごみ箱にも入っていない削除されたファイルを、復元した上、流出するようなウイルスは存在しないです。充分効果的だと思います。 また、今後も対策を気にされるのであれば、 ウイルス対策・スパイウェア対策・ 盗難対策・ファイアウォール等を検討されてはいかがでしょう? 今回の場合、WindowsXPということですので、 XP標準のファイアウォールを有効にすることと、 Norton AntiVirusが2004年版のようですので、 最新のものを導入されると良いと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/multipass/q044425343177.html
noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまで現時点では、ということですが 削除すると言う行為は無駄ではなかったのですね。 ちなみにご指摘の対策についても検討してみます。 スパイウェア対策とファイヤーウォールはしていたのですが その他はまだでした。 ファイヤーウォールソフトは体験版を触ったことがあるのですが ちょっと難しいなと思ったので…。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.3

違う観点からアドバイスを一つ。 セカンドPCで他の人とオフィスドキュメントを始めとするファイルをやり取りするならばワクチンソフトは最新の物を使用してください。 インターネットが今みたいに普及していない時代はフロッピーからウィルスは感染していました。したがって、使用しているスタンドアロンPCにウィルスが進入しないということは絶対にありませんので、その辺だけは神経質になってください。 WindowsUpdateもネットに繋げなくても適用できる手段はあります。Microsoftのダウンロードセンターから該当プログラムをダウンロードして外部記憶媒体でコピーするなどの方法もありますので、現在のワクチンソフトのバージョンでは無防備と言わざるを得ません。 ワクチンソフトだけは、どんな利用形態でも最新版を使用してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問本文にも書いております通り 媒体経由も考慮に入れております。 しかしながら、残念なことに本機は、 2006を入れると起動すらできないという XPにしては古い、低容量なものなのです。 (安物を買ったのがまずかったのか、 使用用途などをよく考えなかったからかよく分かりませんが、 普通のノ-トですが、リカバリ直後に入れてもダメなのです) セカンド機はそういう理由で 断腸の思いながら2004になっております。 ご賢察ください。 該当プログラムだけを入れるというのは 良いアイデアだと思うのですが、如何せん 調べてみないと即座には出来そうにありません。 「どれが該当プログラムなのか」の見極めが 私ごとき素人にはつきません。 いつも自動でやってるので・・・。 よく調べてみます。 ご教示ありがとうございました。

• yulali
回答No.2

そういうウイルスを確認したことはありませんが、技術的には可能です。 別にウイルスなんて生産工場があるわけじゃなく、やろうと思えば学生がイタズラ心に数時間で作っちゃえる代物なので、ある種のウイルスが「いない」ことを証明するというのは、いくらセキュリティ会社のデータベースが巨大だといっても困難なことです。 削除したデータを復活させるソフトなんて、いくらでもありますしね。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-37%2CGGLG%3Aja&q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80%E5%BE%A9%E6%97%A7%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&lr= それに対して、データを完全に削除するソフト http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-37%2CGGLG%3Aja&q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80wipe%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&lr= また海外では、完全に消去されたハードディスクからデータを復旧させるコンテストなんてのもあります。 こういう技術が、9・11で崩壊したビル内のパソコンから、ビジネス情報を復旧させるのに活躍したというのは一部で有名なお話。 ウイルスも重要ですが、ノートパソコン自体が悪意ある人の手に落ちれば、データは思いのままだということを心に留めて下さい。ノートパソコンなんて、ネットにつないでなければワープロと同じで、むしろ盗難や紛失に遭う危険性の方が高いのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理論的には、将来的には削除は無意味になるかもということですね。 完全に削除したり復活したりするソフトがあることは存じていたのですが、 ソフトを自発的にインストールせずに 感染したウィルスによってそこまでされることがあるものだろうかと 思っていたのですが、9.11の話のように、 そういうデータ復活のようなことは日々研究されているのですね。 #1さんも仰っていますが、盗難対策も重要で、 ウィルス以前に物理的に盗まれてしまっては何にもならない ということですね。 気をつけます。 ありがとうございました。