• 締切済み

「てんかん」という病気について

futukayoiの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

交通事故の後てんかんになったと言っているのですから外傷性てんかんになったと言っているのでしょう。 受傷後数分に痙攣発作があっただけなら殆ど心配ありませんしこの痙攣は外傷性てんかんの分類に含めない人も多いです。 受傷直後で無く1週間以内にてんかんの発作(痙攣など)が起こった場合はてんかんに移行する事があるので注意深く見なければなりません。 2週間をこえてはじめててんかんの症状が出る場合は頭部外傷の5%程にみられ、約50%は6ヶ月から12ヶ月後に出現しますがその内の半数は良好に経過する様です。 遺伝についての御質問は言い方を変えると交通事故で片足を失った人の子供は片足が無くうまれてくる確率が高いのですか?と聞いているのと同じ事ですよ。 とても失礼な事だと思いますしましてや婚約者の方なら絶対そんな事は言わないで下さいね。 疑問点の解消の一助になれば幸いです。

関連するQ&A

  • てんかんについて

    夫がヒダントールとバレリンを服用しております。 最近彼の両親から、小児期に階段から落ちたことが原因でてんかんになった旨聞かされました。発作を見たことはないのですが、頭がかくかくっとするのはたまに見ます。 ●上記2種類の薬剤の投与はどういう種類の発作の患者に対するものなのでしょうか。 ●階段から落ちただけでてんかんになるのでしょうか(両親の説明は本当なのでしょうか)。もしかしたら先天的なものではないか心配です。 ●彼は性格にむらがあり、とても攻撃的・暴力的で少し精神的に異常な気がするのですが、てんかんと関係しますか? ●ネットで調べると、バレリンはてんかんによる不機嫌障害を取り除くとありますが、どういうことでしょう。 ●私は妊娠していますが、夫の薬剤服用は何か影響しますか?また、てんかんの遺伝はありますか?

  • てんかんを彼に言いたい

    高校生です。付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 優しくて一緒にいて楽しい彼なのですが、わたしは彼に言えていないことがあります。てんかんです。 小4のときにはじめて気を失ってから今に至るまで軽いの合わせると5回発作を起こしてます。 入院などもしました。 わたしはこのことを彼に言うべきか悩みましたが、もうすぐ一年ということもあり、今度いう事にしました。ちなみにわたしは後頭葉てんかんという病気で、遺伝性のものです。 付き合っている彼女にてんかんを告白されるのはどうなんでしょうか……不安で涙が止まりません。

  • てんかんについて

    わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。 彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。 美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。 など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。 わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。 前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。 わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。 だからもし子どもができて遺伝したら、とか 彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。 自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います) 彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです) 彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか? てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか? 少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 後天的な原因でてんかんは起こる?

    友人のお子さんでてんかんと診断された人がいます。小学1年の時に頭をぶつけ,その時から頭痛がひどく,医師に診察してもらったところてんかんと言われました。それから頭痛は治らず,4年生の時に始めて発作が起きました。現在中1です。 小1の時に頭をぶつけたことがてんかんの原因になったのかと思い,医師に質問したところ,二つの医療機関では「てんかんは先天性のものなのでそんなことはあり得ない。」と言われ,一人の医師だけが,「後天性のてんかんもあり得ます。レーサーなどにその症例があります。」とおっしゃったとのことです。 てんかんはすべて遺伝的・先天的な理由で起きるのでしょうか。それとも頭をぶつけるなどの原因でてんかんが始まることもあるのでしょうか?

  • てんかんにかかって、15年目、、

     中学生の時に教室で倒れ早15年が経ちました。 てんかんというのは十人十色だそうで、いまだ完治できない病気のひとつでもあります。  もともと人見知りだったのですが、緊張すると部分発作がでるようになり、いろいろと我慢する日々が続きました。薬で大発作はほとんど制御できるのですが100%ではありません。  会社にも病気であることはかくしていて1日として気をぬけません。 体がゆうことをきかないときはくやしくてしかたがないです。  このまま一人で生きるのかと思ったらきのうなけてきました。  本題に入りますが、てんかんにかかっている女性とお付き合いして、結婚したいのです。私は、てんかんに遺伝は関係ないと思っていますし、夫婦で病気のことを知っているほうが分かり合えるし、楽しめるとおもっています。  長々と愚痴などを読んで頂いてありがとうございます。てんかんの女性と出会えることができれば幸いです。     

  • てんかんについて

    私の彼は、てんかんの持病があります。 原因不明。大人になって突発的になったそうです。 それを原因に、私の両親に交際を反対されています。 確かに反対する親という構図は、世間一般の常識!?から理解されるのですが、 実際問題、何故反対されるのかわかりません。 数年発作も出ていないし、今まで3回しか発作もありません。 生活していると、全く病気を感じません。 詳しく調べても、遺伝の可能性もなさそうですし、男性の場合、薬を服用していても 障害を持つ子が産まれる事は無いと思います。 しかし、皆から結婚したら苦労すると言われます。 一体どんな「苦労」が待ち構えているのでしょうか? 出来れば実際にてんかんという持病をお持ちの方や、家族にてんかんの方が いらっしゃる方にお聞きしたいです。 生活していて、苦労を感じる事はありますか?

  • 「てんかん」という病気の正しい知識

    タイトルどおりです。 私の身近には「てんかん」という病気の人が2名います。 一人は遠い親戚(私の祖母の兄弟の孫で現在は一児の母)ともう一人は友人で、どちらも見た目では「病気っぽい」印象はありませんでした。 「てんかん」という病気を知ったのは「ポケモン」の事件があったときに初めて知り、人によって個人差とかもありますが、 大まかに4種類症例があるのと、「遺伝する可能性があるのか」という誤解があるけども、実際には遺伝の可能性は極めて低いということまでは知っていますが、まだ知らないことは沢山あると思います。 最近、色んな知識を知ろうとして、インターネットなりを調べてみたところ、色んな恐ろしいことが書いてありました。 「偏見が多かった」という噂は聞いたことがありますが、以下のことは本当なんでしょうか? (本当の場合は○、違う場合は×、分からない場合は?を書いていただいてよろしいですか) 1:突然泡を吹くなどの怖い病気である 2:うつる病気である(性行為なのか発作時の人や泡を触るなどの行為でなのかは知りませんが・・・) 3:早死にしやすい 4:妊娠をした場合、帝王切開になる/あまり妊娠をしてはいけないのでついでに避妊手術の流れになる 5:生まれた子どもが自閉症であったり他の脳の病気(水頭症や髄膜炎、もやもや病など)になりやすい 6:普通の生活をすることでも病気が悪化する 7:生殖機能が劣る 8:頭の悪い人がなりやすい 9:性格の異常が関係するので、友達は少ない傾向がある。 私は既に身近な人がかかっているのを見ているので1~9の印象で彼女たちを見ていませんし、それが本当だったとしても見るつもりはありません。 正しい知識を知っていく意味で、1~9の問いが本当なのかどうかを知っていければと思っています。

  • てんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

    初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><)) 私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。 実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要) 「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。 一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。 長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。 しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。 なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。 実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。 実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか? かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

  • 彼氏がてんかん

    彼氏がてんかんもちです。最近彼が大発作をおこしてしまい、意識はありましたが1日入院したあとその日の記憶もほとんど飛んでるし1週間くらい微熱と頭痛と鼻血ばかり出して寝てばっかりの日が続きました。発作の様子をみてから、発作が二度と起きないようにとの不安から、どうしても彼の生活に口を出してしまいます。 車に乗ろうかなと言われたらしつこいくらいにダメと言ってしまうし、飲み会にいくときにはお酒は飲まないように、なるべく二次会くらいまでで帰ってくるようにしつこく言ってしまいます。彼が朝まで飲みに付き合うと言うと本当に嫌です。黙って行かせてあげたいと思うのと「夜更かししてくるのか…」といろいろなことを考えて結局彼が帰ってくるまで眠れません。最近彼は丸1日寝ていることもざら(大学生です)でいくら寝ても眠気がとれないといっています。薬を飲ませようと無理矢理起こすのですが、無理矢理起こすと頭痛がするらしくどこまでが病気のせいか分からず強くも言えません。あまり口をだしても彼が窮屈に感じてしまうのは分かっているのですが、放っておいても発作が起きてしまったらどうしようと心配すぎて黙ってられません。普段は健康な人とかわらないんだから!とせめて夜更かしには口をださないようにしたいとは思うのですが、てんかんという病気を調べていくうちに重責発作で亡くなった方の話をいくつか聞いたりしてやっぱり発作が起こるかもしれない可能性は少しでもなくしたいと考えてしまいます。発作がおきてから彼も意識はすこし変わったみたいですが、私のほうが過敏になりすぎてこっちの気がもたなそうです。彼とはどのように付き合っていくのがいいのでしょうか。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?