• ベストアンサー

会社事務所の移転で土地購入。手付金の勘定科目は?

タイトル通りなのですが・・・。 ちょっと調べて見ると社屋を建てる時などの工事費用の前渡金は『建設仮勘定』で計上するらしいという事は分かったのですが、土地の購入で手付金を入れている場合は何で計上したら良いのでしょうか? 3月末決算で期が跨ぐ為、キチンと処理しないとマズいですよね^^; ウチの税理士さんに聞けば早いと思うのですが外出中で今の所、連絡が取れず振伝の作成が滞っております。 分かる方がいらしたらご教授頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monocrome
回答No.1

手付け金も土地の取得価額に含まれますので(売買価額の一部)、建設仮勘定にしておいて、残額を支払ったときにまとめて「土地」勘定等に振り替えたら良いのではないでしょうか。

tbmnk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これで仕事が先に進みます!