• ベストアンサー

キャンセル待ちの人数の相場って?

GWに海外旅行をと考えています。 ただ、今年は例年になく海外に行く人が多いようで 現在キャンセル待ちをしている状態です。 場所は「ボルネオ島」 行きは空席があるものの、帰りが満席状態です。 キャンセル待ちの人数は旅行会社でも教えてもらえず、実際に何番目なのかまったくわかりません。 いろいろと旅行会社を回ったのですが、キャンセル待ちがOKの所と、すでにキャンセル待ちもできませんという会社がありました。 このキャンセル待ちって、いったい何名くらいまで受け付けてくれるものなのでしょうか? (ちなみに・・・当初ハワイを考えていたのですがハワイはどこもキャンセル待ちもできない状態でした) どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずばり、キャンセル待ちは航空会社が受け付ける限り人数に天井はありません。しかし飛行機は座席数が限られ立ち乗りできません。常識の範囲内で(独自の過去の経験から決めている数字がどの航空会社にもある)受け付けない時もでてきます。更に言うと、 WL(ウェイティング)・・キャンセル待ち UC(ユーシー)・・・ウェイテングを受け付けない にわけて取り扱いします。 さて、旅行会社の件ですが、はっきり言います。受け付けないところはやる気の無い会社です。だって働いている側から見ると正直めんどくさい・とれへんかもしれんのに力をいれるのも馬鹿らしい、また昨今は給与体系で実績給としている会社もあるので、取れない日より取れる日の手配をしたほうがよい。。。。大変失礼ですがこのような裏側の事情もあるのです。だからそ価格でなく担当スタッフで選ぶのが旅行は大切です。だって電化製品のように形がありませんから。くさいセリフですが、ドキドキ感を持ってもらうのが、夢をもってワクワクしてもらうのが旅行会社のスタッフの使命のはずです。 GWでの旅行ですが、大阪発であれば席が今あいてますよ。ハワイも。成田も名古屋もあいてますよ。私個人的にはバリがおすすめです。取れない日でも諦めない事ですよ。

koharu-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりキャンセル待ちは教えてはくれないものなのですね。しかも無制限に受付OKなんて・・・。 行きは分散するようなので、飛行機に空席はあるのですがやはり帰りが集中するようで空席が無い状態です。もう少し粘ってだめなら国内旅行でも楽しもうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryur1000
回答No.2

■キャンセル待ちの人数  No.1の方の書き込みにもありますが、キャンセル待ちの数は無制限です。航空会社としては、キャンセル待ちの人数に制限を設定していません。一方、キャンセル待ちの人数の件ですが、基本的に教えてくれません。航空会社に直接質問しても、教えてくれない状態です。 ■個人旅行で行くしかない...  少し話が変わりますが、お許しを。一般に、同じエコノミークラスの航空券の種類であっても、団体旅行として切り売りされる航空券と普通料金で販売される航空券では、予約できる数が異なります。一般的に、低価格の団体旅行の航空券がすべて売り切れていても、やや高額である普通料金の航空券が売れ残っている可能性もあります。しかし、その場合、ツアーで行くのではなく、個人旅行(自分で航空券を買って、自分で宿を予約して)ということになり、かなりの高額になるのが一般的です。どうしても行きたいとおっしゃるのでしたら、個人旅行しか残っていないかもしれません。

koharu-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンセル待ちの人数を公表しないのはやはり何かあるんでしょうね。教えてもらえれば、それなりの対策も考えられるのに・・・とも思います。 個人旅行も考えたのですが、やはり金額がツアーと雲泥の差( p_q)エ-ン。もう少し粘ってキャンセル待ちしてみます。ありがとうございました。