• 締切済み

ギターをやっている人に質問

stormysunの回答

• stormysun
回答No.6

#4さんの意見、 >色々やってみた結果、「スケール練習に勝るもの無し」となっています。 を指示しますが、私なりの意見を少し補足したいと思います。 あくまでも私の感じたままの意見なのでご理解下さい。 ある曲のフレーズを弾けるようになりたいと思い、コピーをしてみても なかなか思うようにはできないものです。それには理由があります、頭 の中に「音の引き出し」が無いからです、言い換えると、コピーが早く 楽にできる様になるには、頭の中に「音の引き出し」を沢山作る必要が 有るのです。スケール練習はほんとうに退屈ですが続ける事は「音の引 き出し」をより確実な音にしていきます。ピッキングが早く、うまく、 そして、何弦の何フレットは何の音かが分かるおまけが付いてきます。 コピーをするには、その目的のフレーズが口で言えるくらいにならなけ れば、スムーズ弾けません。完全に音をひとつひとつ確実に記憶してい ないと、フレーズにならないのです。つまり「音の引き出し」は、コピ ーしたいと思った時に、自由に音を取り出して直ぐ使えるレベルにまで 使い慣れたボールペンの様に、道具化しておく必要があるのです。 スケール練習があるレベルまでいくと、聞いたフレーズは、すぐ口で言 えるようになります。口で言えれば直ぐ弾けてしまうのです。退屈なス ケール練習は、ほとんどの方が無意味であると思っている様ですが、間 違いで、コツコツ続ける500円貯金みたいな物で、長い年月がかかり ますが、いづれは思ったままを表現するアドリブプレーが楽にできる様 にしてくれるのです。そうなれば結果としてギターが楽しくなり、どん どん上手くなります。プロミュージシャンは努力の到達点でしょう。 毎日退屈なスケール練習することが、上達の早道と私は思っています。 ps:  公の場でも不自由しない程度に、音楽理論も少し勉強しましょう。