• ベストアンサー

仮差押えついて詳しく教えてください(長文です)

お金を貸してる相手が逃げたので(相手の居場所はわかってますが話し合いに応じないので)、裁判をしようと思ってます。それで相手の財産が無くなったら困るので相手の家(今は住んでいない)を仮差押えをしようと思ってるのですが、仮差押えの手続きって自分でもすることがきますか?どのような書類が必要で供託金はいくら位になりそうか知ってる人が居たら詳しく教えてくださいm(__)m 貸した金額は110万円で、相手は実家に帰って家を売ろうとしているので、仮差押えをすれば家を売りづらくなるので話し合えに応じると思ってるのですが..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanurou
回答No.2

No.1の方の「素人か独自で行う手続ではないと思います」というご意見ももっともなのですが、貸した金額が110万円であれば、弁護士に頼んでも、仮差押後の訴訟費用も考えたらコスト倒れです。「仮差押実務の手引き」(金融財政事情研究会)あたりを参考にして、自分でやってみたらどうでしょうか。供託金は債権額の約30%が相場です。

jyoin
質問者

お礼

すみませんm(__)mお礼が遅くなりました 「仮差押実務の手引き」を取り寄せて、自分で仮差押をして認められました。 ありごとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士です 仮差押えの手続は,一方当事者の主張のみで進められるので,裁判所は非常に厳しい目で見てきます。 素人か独自で行う手続ではないと思います。

jyoin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 債権額が少ないので、自分で仮差押をして、認められました アドバイスありがとうございました