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企業内LANの管理者とは

tajikun_376の回答

回答No.2

うちでは、私が管理者の仕事をやっています。管理者として任命されたわけではありませんが。 というのは、社内LANなど誰も知識がなく、私が独学(試行錯誤?)で一台一台ネットワークの設定をしていったからですが。 20台程度ですので御社とは比べ物にならない規模だとは思いますが、それでもかなり負担は大きいです。 多分、この負担については誰も理解してくれていないと思います。 早く他に管理者の役割ができる人が育ってくれないかなぁと常々思っております。 すみません、そんなことを聞いているんじゃないとお叱りが聞こえてきそうですが、私の勝手な理屈(もともと私はただ目的を果たそうとしているだけでPCの専門家であるわけではなく、これといった理論はもっていません。)では、「管理者はネットワークの知識がある人」 これが、第一条件だと思います。(私自信は失格だと思います。) 外注はやめた方がいいと思います。 1ドメインに2名の管理者が適当なのではないでしょうか。 あとは、段階的に権限を限定すればいいと思います。

tomopyon
質問者

お礼

今現在、内部の人間で、パソコンに多少詳しい(または好きな?)人が数人集められて、話し合いをしているようすです。しかしその人らが正式に「管理者」として任命されたわけではなく、異動などあったらどうするのかな、と疑問に思っているところです。 管理者の数についてのご意見ありがとうございます。

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