• ベストアンサー

ケネディー暗殺について

当時の事は全く分からなし、個人的には暗殺は沢山あったし興味はないですが度々テレビ等で扱われるし事件自身や米マスコミや米国民の反応に不明な点も多いのでお訊きします。 誰にもはっきり分からないけど、ケネディー暗殺は単独犯なんでしょうかね?少なくても、公開された不明確な限定情報からはそうでないような気が・・ 魔法の銃弾?(ケネディーを貫通した弾が方向を変えて市長に当たった?)や複数発射音や50年も公表しない?(何を?)や暗殺したと言われる人間が殺され、殺した人間も殺されるなんて偶然・単独犯とはとても思えない。 米国・米国人は、日本人に比べれば科学的・客観的で論理性があると思いますが魔法の弾丸?等の調査報告を当時や今もマスコミ・国民が理解・信用したんですかね。私には何を言ってるのか分からないけど・・ 国民が情報公開請求しないんですかね、50年は長すぎる。それぞれの考えでも、どんな事でもいいので聞かせて下さい。

noname#48572
noname#48572
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maddog
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

ケネディ暗殺は当時、早い段階でかなりの人間が不信を抱いていました。 米国民も当初、納得した人は少なかったと記憶されています。 事実、数多くの人間が検証を試みました。 しかし、最終的に皆沈黙する事になります。 昔から主犯が副大統領といわれてきたように、多くの人間がそこに行き着いたからでしょう。 実際、暗殺されたのはケネディだけではありません。 当時、調査に当たっていた新聞記者、出版記者、雑誌編集、警察関係、軍事関係、政治学者、社会学者、政府役人、政治関係、民間団体など、挙げたらキリがありませんが、暗殺されたと目される人物だけでも、軽く50人は越えるといわれています。 そもそも、国家のそれもアメリカのような、巨大な大国のリーダーを殺す訳ですから、本来徹底した検証が行なわれたはずです。 それにも関らず皆が沈黙したのは、かなりの圧力と暗殺があって為でしょう。 当時ケネディが暗殺されたのは、ベトナム戦争に反対していたからともいわれています。 戦争に反対すると言う事は、軍需産業を敵に回す事であり、同時に軍閥の息のかかった政治家をも敵に回すという事です。 事実、ベトナム戦争で軍需産業はかなり潤いましたし、副大統領は軍需産業と強い繋がりがあったといわれています。 また、暗殺に使われたライフルは、発表にあった精度の低い国内産ではなく、ドイツ軍製で精度の高い最新鋭狙撃ライフルが使われたといわれています。 しかも、実行犯もかなりの経験を積んだプロフェッショナル、軍人なのではないかといわれていました。 人数も着弾と軌跡から、3人以上の複数犯という話です。 真実を公表できないのは、現大統領を副大統領が暗殺したという事だけでなく、関った人間も殺された人間も多岐に渡り、様々な形でいまだ存続している為だといわれています。

noname#48572
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そんなに暗殺されたんですか。テレビで何回も見ましたけど、それは初めて聞きました。弱肉強食を地でいきますね~^_^; でも、いくら軍産複合体が米の主要な部分を占めていても国民やその他の産業からすると少数だと思いますけど、外国から見るより影響力が強いのかな?直接・間接に暗殺に関連した人数や地位とか。イラク戦争も似てますかね、大量破壊兵器があると信じていた事にしたのかも。

その他の回答 (2)

  • sky315
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

そうですね…。 貴方の意見はもっともだし一番理には掛かっています。いや、おそらく誰もがそう思うでしょう。 ただ、この事件はケタ(バック)が大きすぎる。 只それだけです。オウム真理教や一つの某暴力団の比ではありません。 又これには色々な説がありますが、どれもが個人でどうこう出来る相手ではないのが伺えます。冷戦時で キューバ危機後でしたしソ連やKGBやベトナム問題も抱えていたので軍需産業やベトナム側のヒットマン、又、ケネディー家は父の世代からマフィヤとの癒着がありましたし司法長官になった弟のロバートは それを半ば裏切るような政策を進めていたり、又カストロ説や解任されたCIA長官アレンダレス説や大統領の座を巡ってのジョンソン説やニクソン説、まぁそれぞれではなくそれらが共謀してたとも、いや、してたのでしょう。そんな国家間をも超えているような巨大組織に首を突っ込んでは容易く消されてしまうでしょう。正義感の強かったロバートも謎のまま消されてしまいましたし、一応2039年には封印されている全ての文書が明らかにはなるようです。要するにそれだけの多くの人が関わった一大事件ですから関係者が生きていてはまずいのでしょう。

noname#48572
質問者

お礼

回答ありがとうございます、文書の公開は早く出来ないですかね?大統領令で50年も封印したと聞いたような、他の似た重要性の文書もそんなに長く封印されるんですかね。 権力者が最終的に判断するのかもしれないですけど、国民がどう思うかで公表を早目てもいいと思いますけど。権力者の都合より民主主義、国民主権、知る権利が上なんだし。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 いくらなんでもあれが単独犯って事はないでしょう。(笑) さて、JFKの映画はご覧になりましたか? あれにかなり「なるほど」と思わせるシナリオ(推察?)が出てます。 近頃の機密文書の期限切れによる公開でも、結構、JFKの映画を納得させるような物が出てきてるようです。 あの映画に出てくる判事が、「私の子供の代には、情報が公開されるだろから子供に世襲にさせましょう」なんていってますが、これ本当だったら、素晴らしい執念ですね。 一度ご覧になる事をお勧めします。

noname#48572
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよね。 でも、ならどうして表向きだろうけど、よく公聴会とか開いて真実を求めようとする印象がある国であんな異常な事件の報告書が出たのか不思議でした。 マスコミの姿勢もかつては、日本のマスコミが目標にしてたのにみんな冷めてる感じがして違和感を覚えたんです。 もうだいぶ時間も経って追求しやすいだろうから、ちょっと前にテレビで米の田舎の殺人事件で遺族の執念で何十年か経ってから再捜査して逮捕したとあったからこれはもっと大きいからやればいい・面白いのに。

関連するQ&A

  • 防衛省の秘密:暗殺部隊と完全犯罪

    防衛省、自衛隊は眼に見えない電磁波を凶器として 国民を秘密裡に暗殺しており、 暗殺が露顕しないように電磁波兵器の所持を極秘にしています。 電磁波兵器には様々な種類がありますが、 何れも電磁波が眼に見えず、 電磁波を凶器とした証拠が残らないことに特徴があります。 国家が暗殺に関与していることを認めるわけにはいかないので、 暗殺部隊は狡知の限りを尽くしています。 2006年12月、米国陸軍情報公開室は 極秘にしていた電磁波兵器を 「非殺傷性兵器の選択的な生体効果」 "Bioeffects of Selected Non-Lethal Weapons"という文献により カリフォルニア州のフリードマン氏に公表しました。 「神の声兵器」とも呼ばれる幻聴発生兵器(6~8ページ)、 脳を電磁波で攻撃して失神させる癲癇兵器(8~10ページ)などです。 この英語文献は英語のタイトルでインターネットを検索すると表示されます。 日本語では、マイクロ波で脳内に音を発生させるMEDUSA という兵器が公表されています。 米国のシエラ・ネバダ社が米国海軍の資金援助により、 MEDUSAを開発しました。 この記事は「脳内に音を発生させる兵器」で インターネットを検察すると表示されます。 これらの電磁波兵器は防衛省、自衛隊も秘密裏に所持しており、 被害者を心神喪失にして、暗殺者に仕立て上げています。 暗殺部隊が直接、国民を暗殺するのでなく、 第三者を介して暗殺することにより、 暗殺部隊は刑事責任を免れています。 暗殺部隊が人為的に第三者を癲癇にして、 様々な事故(死者が発生する交通事故を含む)を誘発させ、 暗殺部隊は刑事責任を免れています。 最先端技術は、最初に軍事に応用されるものであり、 古くは第一次世界大戦中に飛行機が偵察機として応用された後、 乗客を輸送する航空会社が設立されました。 最近は、カーナビ及び携帯電話に使われている位置情報サービス(GPS)、 並びに、インターネットがまず軍隊に使われた後、 民間に公開され、普及しました。 電磁波兵器も同様であり、軍隊が最初に悪用します。 幻聴発生装置は情報公開したので、 近い将来、幻聴発生装置を応用した 全く新型の補聴器が発売されるでしょう。 この補聴器は鼓膜などの内耳が損傷した 聴覚障害者も使うことができます。 皆さまは、防衛省、自衛隊の暗殺部隊が 幻聴発生兵器、癲癇兵器を使って、 国民を秘密裡に 電磁波の証拠を残すことなく、 暗殺している現実をどう思いますか? 公表していない最先端技術を悪用する完全犯罪をどう思いますか?

  • アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。

    アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。 最後に、カップル(夫婦?)が、教会の椅子に隠されたアメリカの非公開の事実(ケネディー暗殺の真犯人、エリア51等)の記録されたデータを手に入れて、それを見ながら車で”ケネディーのアン暗殺者は・・”とか言いながら車で走り去って終わるシーンの映画があったと思うのですが、映画の題名が思い出せません・・・。 少ない情報ですが、これだけでその映画が分かれば教えてください。ナショナルトレジャーだと思ったのですが、違うようでした。 宜しくお願いします。

  • ハルノートもし東條首相が受け入れたら国民の反応は

    逆説的な質問です。国民やマスコミの反応はどうだったでしょうか。「腰抜け」、「アメリカのポチ」と罵られ、当時の気運からみて暗殺されていたのではないでしょうか。

  • ケネディー暗殺

    ケネディ-を暗殺した真犯人は誰ですか? CIAやFBIも関与していたと聞きましたが本当ですか?

  • 米CIAが日本の質問サイト利用者を暗殺すると言う奴

    他の大手質問サイトでいたんです。 米国を批判する日本の一般人の匿名利用者を CIAが内密に暗殺していると思っているようです。 無罪判決を受けた者のみならず、 誤認逮捕⇒釈放歴のある日本国籍の者も、 米国にビザなし入国は出来なくなるという噂が、 インターネットで囁かれていました。 そこで当方は、 「自国民が他国でそんな扱いを受けたら 武力や経済力で他国に圧力をかけるだろうに、 他国民に対して誤認逮捕が 証明された人間にまで 本当にビザなし入国を拒否するとしたら、 米国こそ他国民を人間として格下扱いする 人権無視のテロ国家まがいの連中でないか?」 というような比喩表現を用いた内容を 当方がユーモアとして書いた訳です。 (事の真偽は別として。) そうしたら、Q&Aに参加していたある回答者が、 「この掲示板はCIAが監視している。」 などと抜かしていました。 結局ギザなセリフだけ吐いて、 怖がって逃げちゃったようです。 もしめ本当に米国CIAが、 日本の匿名サイトの通信記録を開示させて 私を特定して暗殺できるとしたら、 日本の行政・司法・政治家・高級官僚が、 米国と裏取引をしているという事になります。 いくらヤンキー、アメ公とは言え、 そこまで馬鹿じゃないだろうし、 実際、米国にそんな事を出来る力はないですよね?

  • 日本政府がシナ・米国の圧力で自国民を暗殺する可能性

    あなたはあると思いますか? 日本では敗戦後、左翼だけではなく、 米国にとって不都合な右翼も、 国家機関(公安など)の 監視対象になったと聞きました。 さらに最近の政権による外交は、 「米国様」のみならず 「中国様」にも媚びています。 日本国は水と油の関係にある両国の 板挟みになっています。 時代がネット社会(双方向通信)を迎えた中、 一般国民(庶民)の知らないところで、 言論統制の一環として秘密裏に、 一般国民が自国の権力に【逆暗殺】されている 可能性はないでしょうか? (たとえば・・・交通事故に見せかけたりして。) 庶民が権力者を暗殺すると大ニュースになりますが、 権力者が庶民を【逆暗殺】した場合、 「決して表に出ることはない」はずです。 左翼が崇めてやまない「平和・人権憲法」の日本は、 本当に安全な国なのでしょうか? 先進国で日本ほど表沙汰にならない暗殺が 多い国はないという噂が すでに巷で流れ始めているようです・・・。 法は自然法則ではありません。 善悪の区別も生物学的には 何の意味もなさないことは、 生物学者の間ではもはや常識です。 どちらも人間社会的便宜的に作ったものに過ぎません。 【権力者の横暴=(実質的)超法規的措置】と考えると、 法が固く禁じているはずの 【遡及処罰】が行われても不思議ではありません。 過去の発言にさかのぼって違法扱いにされたり、 取り消せない過去の発言が原因で 弾圧されたりはしないでしょうか? 自分の意思で閉鎖できる個人のサイトとは違い、 OKWaveなどで行なった発言は半永久的に残ります。 万一将来世情が変わったら、 【遡及弾圧】が利用者に 及ぶことはないでしょうか? ※OKWaveさん、オイラにルンバを贈ってくれたけど、 国家権力が万一暴走したら 国家暴力からオイラを守ってくれないかしら。 w

  • ケネディー大統領の暗殺者は誰なのですか?

    ケネディー大統領の暗殺者は誰なのですか。 オズワルド単独犯ではないといううわさもありますよね。

  • ケネディー暗殺に関する資料について

    ケネディー暗殺事件に関する資料は2039年まで非公開だそうですが、現在その資料はどこで保管されているのでしょうか? FBI?それとも公文書間に置いてあるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 将来の日本で、暗殺などの言論弾圧が起こる可能性は?

    近頃、年金問題やワーキングプア問題、 痴漢冤罪・でっち上げ事件の被害などが、 ますます深刻化してきています。 また、万引き男を取り押さえて死なせた店員が、 傷害致死などで逮捕される事件もあります。 一方で、警察官などの役人が起こした 同様の事故についてはほとんど立件されません。 このような社会情勢のもと、勤勉な一般庶民の間に、 不満と怒りが徐々にたまりつつあると考えられます。 将来、民衆の怒りが爆発寸前に達した場合に、 日本で『危険な言論統制』が行われる可能性は、 どの程度考えられるでしょうか? 治安状態が極度の緊張状態となった場合、 社会の支配者たちが、自分達の身を守るために、 秘密裏に一般国民の『暗殺』や『不当逮捕』などに、 手を出す可能性はないと言えるでしょうか?     *** 生命保険会社は、暗殺(完全犯罪)も計算に入れて、 保険料率を設定しているという噂を聞いています。 国内の緊張が高まった場合、 一般庶民の怒りの矛先を外国に向けるのが、 支配者による常套の護身手段であります。 ところが、米国などの超大国や強大軍事国家を 周囲に控えている日本では、 内政に対する一般国民の怒りや不満の矛先を、 戦争などによって国外にそらす事が困難です。 また、マスコミによる報道とは違い、 民衆によるインターネット上の言論は、 支配者が直接統御することは不可能です。 それゆえに、治安が極度の緊張状態となった場合、 ネット上などで政府や役人を断罪する民衆が、 政府関係者や官僚関係者の手によって、 暗殺される可能性もないとは言えない気がします。 将来にわたって、民衆へのこのような言論弾圧は、 日本では絶対に起こらないと言えるでしょうか? 【関連Q&A】 社会問題を取り上げたOKWaveの質問で、マークされる可能性は? http://okwave.jp/qa4236889.html

  • 「金正恩暗殺」映画公開へ=北朝鮮は「懲罰」警告

    【ソウル時事】北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺計画を描いた米コメディー映画「ザ・インタビュー」が12月下旬以降、米国など63カ国で公開される見通しだ。北朝鮮は「わが人民への耐え難い冒涜(ぼうとく)」と猛反発している。  米政府系放送ボイス・オブ・アメリカによると、金第1書記のインタビューを目指すトーク番組司会者らが米中央情報局(CIA)の指示で暗殺を試みる内容。  北朝鮮祖国平和統一委員会のウェブサイト「わが民族同士」は28日、「完全な現実歪曲(わいきょく)で作られた謀略映画の上映は、わが共和国に対する極悪な挑発行為」と非難。映画関係者への「断固たる懲罰」を警告した。  _________________________ この件、どう思いますか?