• 締切済み

めざし帽

強盗犯人や逃走中の犯人の特徴をニュース番組のキャスターが犯人はめざし帽を被っていますと言いますが、あのめざし帽とはどんな帽子ですか。逃走中なので変わった帽子ではないはず。知っている方教えて下さい。

みんなの回答

• was
回答No.4

画像をご覧いただければ、と思いましたので語句について触れるのは省略しました。 下記参考URLのページを書かれた方の例もありますし、「なーんだ」って感じのお開きになれば幸いです。

参考URL:
http://www.gbless.co.jp/masari/masari0117.html
sapphire009
質問者

お礼

納得しました。どうもありがとうございました。友人たちにもそう伝えます。

• shigatsu
回答No.3

めざし じゃなくて 目出し ですよね? wasさんの参考URLの写真にもちゃんと「目出し帽」って書いてありますしね。 目出し なら悩む事無いですよね?そのままだし。

• was
回答No.2

どこかに押し入る時にかぶるとすると、やはり参考URLのような帽子が選ばれるような気がします。 で、たぶん、かぶっているのは犯行時のみです。じゃないと、目立ちすぎてしまうじゃありませんか。

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/naturum/431144.html
sapphire009
質問者

お礼

そうですよね。私もこの頃そんな帽子を被っている人、とんと見ません。どうもありがとうございました。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 「めざし帽」っていうのは、よく登山家がかぶっていたりする、毛糸(?)のシャッポのような帽子ですよ。 どこかに画像がないかな、と思って調べたんですが、とりあえず下記(↓)参考URLのページの写真を見てください。一番下に比較的わかりやすい写真があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YA9T-KDM/ntl/reports/buna.html
sapphire009
質問者

お礼

写真を見て納得!どうもありがとうございました。吉本新喜劇の花木京さんが被っていたような帽子なんですね。