if文が・・・??

このQ&Aのポイント
  • CGIの認証部分を改造中です。各ユーザーのパスワードと管理人パスワードを設定し、ユーザーと管理人での記事の修正を実現するためにif文を使用しています。
  • しかし、条件文の書き方が間違っているのか、エラーが発生してしまいます。同じ文法なのに異なる結果が出ることに疑問を抱いています。
  • もしも何かおかしい部分があるのなら、正しい書き方や修正方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

if文が・・・??

CGIの認証部分を改造中です。 修正画面に入るとき、各ユーザーのパスワードと管理人パスワードを設定し、ユーザーなら自分の記事の一部を管理人なら記事とユーザー名等の修正が出来るというものです。 さて、以下のように作りました。 if ($in{'pass1'} ne $pass || $in{'pass1'} ne "$adminpass"){&error("パスワードが違います.$pass.$in{'pass1'}.$adminpass.");} あ、後ろのほうは確認用です。 これだと、文法的に間違えはないとおもうのですが、エラーが帰ってきます。 もちろん、「$passと$in{'pass1'}」または「$in{'pass1'}と$adminpass」は同じです。 ちなみに、 if ($in{'pass1'} ne $pass){&error("パスワードが違います");} とすると、ちゃんと通るし、 if ($in{'pass1'} ne "$adminpass"){&error("パスワードが違います");} こっちでもちゃんと通ります。 もちろん、PASSはちゃんと変更してです。 これって何かおかしいですか? 出来れば、「ここはおかしくないよ」という回答もお待ちしてます。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

文法的には間違いではないと思いますが、 例えば、 $in{'pass1'} eq $pass の時 $in{'pass1'} ne "$adminpass" の方は成立してしまい &error が呼び出されるというようなことだと思います。 よって || でつなぐのではなくて && でつなげばいいんじゃないかと思います。

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 &&と||の使い方を勘違いしてたようです。 無事予定通りの動きをしてくれるようになりました。