• ベストアンサー

虫歯でもないのに奥歯(歯茎?)が痛みます。

43歳男性です。虫歯でもないのに左奥歯(歯茎?)が痛みます。以前(約4年前~)は、硬いもの、特に粒上のもの(あられの欠片など)をその歯で噛むときのみに激痛が走るのみの症状でしたが、2週間前ごろからは、食事以外の際にも痛むようになりました。痛む歯は、上側の親知らずの隣の歯と思われます。ちなみに親知らずは、約3年前に抜歯済みです。また、約2年前には、副鼻腔炎で内視鏡の手術もしており、完治してるはずです。 原因、対処方法等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.1

「虫歯でもないのに」という根拠はなんでしょうか。見た目に穴があいていないいうことでしょうか。そのへんが良くわからないのでなんともいえませんが・・。 私も、鏡で見た限りでは異常のないのに一番奥の歯が「噛むと痛い」を経て「常時ズキズキする」にまでなったので、歯医者に行ったところ、その歯の下の歯ぐき内部に膿が溜まっていることがレントゲンで判明しました。痛む歯の周囲かその隣の親知らずを抜いた跡から細菌が入って、歯の根っこのあたりで膿が発生していて、その膿みの溜まりが歯ぐきを圧迫して痛んだのでした。 治療としては、まずは歯に穴を掘って、膿を吸い出すことを繰り返したのですが、根絶できなかったので、結局はその歯を抜きました。 歯の定期検診は3ヶ月ごとに行ってきていて、しかも前回の検診の際に「特に異常ないですね~」と言われてから1週間後に痛み始めたので、検診の歯医者に不信感を持ったのを覚えています(結局は歯医者を変えました)。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

虫歯かも知れません.歯槽膿漏,歯肉炎,歯周病等々いくらでも病気の元はあります.疲れからくることもあります.いずれにせよ,何かのサインですから,歯医者さんで検診が一番です. 本来は6ヶ付きに1回は検診をお勧めします. http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/

• youyouk
回答No.2

私も以前、虫歯が無いのによく歯が痛くなっていたので、歯科医院で見てもらいました。    最初に行った病院では原因がわからず、かみ合わせが悪いのかも、と言われ歯を削られました。それでも治らなかったので、違う病院にいったら、磨き方が足りなくて歯茎が腫れているという診断でした。  ブラッシングの仕方を教えてもらい、フロスや歯間ブラシを使って歯の間も丁寧に磨くようになってからは痛くなることはなくなりました。  あと、その頃出産したばかりで忙しく、疲れがたまると歯が痛くなることもある、とも言われました。  まずは一度病院に行って診察されてみてはいかがでしょうか?