Mayaの購入悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Mayaの購入を考えている方へのアドバイス
  • Mayaの機能についての比較と作成可能な品質について
  • Mayaで映画のようなフォトリアリスティックな作品を作る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Mayaの購入悩んでいます

Mayaの購入を考えているのですが、Unlimitedはとてもではないけど高くて買えません。しかしCompleteなら買えそうなので欲しいのですが、Unlimitedと比較して毛、髪、布、流体の機能が無いですよね。しかし以前聞いた話しによると、毛、髪、流体はペイントエフェクトで、布はダイナミクスでなんとか作成できると言うことなのですが、実際これらの機能で作成した場合のクオリティはどのくらいなのでしょうか? 映画のようなフォトリアリスティックな作品を作りたいのですが、もしたいした品質にならないのならMaxの購入を考えたいです。Max並みに出来るのならCompleteでもいいからMayaが欲しいです。

noname#23440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17308
noname#17308
回答No.1

Mayaですね。 実際の所、かなりの時間を掛けないとCompleteでUnlimitedの毛などの演出を掛けるのは難しいでしょうね。 どうしても力不足な感じがするのは仕方ないですね。 3ds maxの購入を考えているならそうしても良いですが、プラグインを追加していくと結局どのソフトを使っても最終的な値段は変わらない気がします。 体験版を使ってみて一番苦労なく使えるのが良いのでそういう形で購入を考えてください。 レンダリングについてですが、最終的にはmental rayなどの商品に頼ることになるでしょう。Mayaにはバンドルされてませんでしたっけ?(多分3ds maxにもついてた) 3ds maxは標準のレンダラーで結構良い画質が期待できますよ。Mayaは見たこと無いからわかりません(汗 これも3ds maxですが、nPowerからプラグインが出されており、そのなかでPower Booleansというものがあります。まあブーリアンの品質が高いってだけですが、使ってみる価値はあります。 高品質NURBSを期待したいならPowerNURBSをモデリングならPower Solidsを導入して高品質化を期待できます。逆に言うならプログラムレベルで高品質化を目指すならこれらを導入する必要があるということです。 無料で公開されているものも多く見られますが、バグが心配なのと英語がかなり出来ないとヘルプを読んでバテることになるので使い始める前に苦しい思いをするかも知れないという点についてあまり推奨できません。 Mayaに話を戻します。 流体をリアルに扱うならRealFlow。植物ならXFrog。レンダリングにはMAXWELLを使ったりかなり金がかかります。 ちなみに、maxであげたプラグインとMayaであげたプラグインにはどちらでも使える物も当然あります。 知っているかも知れませんが、無料でBlenderという物があります。これもかなり良いですよ。検討されてはいかがでしょう?

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 間違ったカテゴリーに投稿してしまいました。コンピュータ[技術者向け]グラフィックソフトに投稿するべきでした。 プラグインにどのようなものがあるのかあまり詳しくなかったのですが、たくさんあるのですね。 プラグインについてもいろいろ調べてみたいと思います。 でもどのみちかなりの出費は必要になってしまうのですね。