• ベストアンサー

地上波デジタル内蔵TVと古いビデオデッキとの相性

教えてください。 此の度、地上波デジタルハイビジョン液晶TVの購入を考えております。 ところで、今まで使っていた録画・再生用ビデオデッキ(VHS・BS チューナー無し・使用期間4年)は今までどうり使えますか。購入予定 の液晶TVの機能(画質など)には影響ないでしょうか?。 よろしく御願いいたします。

  • peikan
  • お礼率71% (336/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして ・接続はRCAビデオケーブル(黄色、赤色、白色のピン端子)で接続出来ますので問題はありません。 >画質などには影響ないでしょうか?。 ・デジタルと比較すると、素人目にもアナログ再生は画質が劣化したように見えます。 (それほどデジタルは鮮明です。髪の毛が1本づつ見えます。) ・テレビによりますが、現行アナログ(4:3)とハイビジョン(16:9)では、画面の縦横比が異なりますので、一部額縁(黒色)が出る場合があります。 ・これから機種選定されるのであれば、HDMI端子付の国内製品をお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81#.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.83.93.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E5.AF.BE.E5.BF.9C.E4.B8.8A.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C_.28.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85.29 補足 ・液晶とプラズマでは消費電力が大幅に違いますので、機種選定の際には、消費電力欄を良くご覧下さい。 参考までに・・・

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 テープ再生時ではブラウン管TVよりも画質が落ちるのですか? あるいは画質が落ちた様に見えるのかもしれませんね(高精細のため) >・液晶とプラズマでは消費電力が大幅に違いますので、機種選定の際     には、消費電力欄を良くご覧下さい。 ご親切に、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

ビデオデッキが液晶テレビに影響を及ぼすことは、まず無いと言って良いでしょう。 もちろん今まで通り普通に使っても大丈夫です。 ただし、テレビが大きくなればなるほど映りの悪さが気になります。 ブラウン管ではわりと普通だったのに・・・あれ?と思うかもしれません。 まあそれもテレビの性能が良すぎるせいだと思って我慢してください。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 テープ再生時ではブラウン管TVよりも画質が落ちた様に見えるのかもしれませんね(高精細のため画質の崩れた所も高精細)。 いままで取り貯めたテープ、三倍速で録画した物など液晶大画面TVで見たら...... あ~恐ろしい(笑)。  でも、しばらく使う事にします。   どうも有り難うございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

普通に使えますし、何の問題もありません。 安心して購入して下さい。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで通り使えるとの事、安心しました。手元不如意で HDD DVDレ コーダーはもう少し先になりそうです。  また教えてください。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送が始まると、今のTVにチューナーを付けないと見れないんですよね? ケーブルTVでも そうなんでしょうか? それと、ビデオやDVD録画をするには、録画デッキにもチューナーを付けないと録画できなくなるんでしょうか? 地上デジタル放送を見たり、録画したりするためには、TV用チューナーと録画デッキ用チューナーを用意しないといけないんですか?

  • D-VHSビデオデッキはどれが良い?

    D-VHSレコーダ-の購入を検討しています。私は地上波、BSデジタル、スカパー!が鑑賞できる環境にいます。これらを録画するためにはどのD-VHSビデオデッキが良いのでしょうか?可能であれば地上波はS-VHSモードで録画して、スカパー!とBSデジタルをD-VHSモードで録画したいと思っています。(そういうモードがあるのかもよく分かりませんが・・)また、地上波の写りが悪いので内蔵チューナーが優れている方が望ましいと思います。予算は15万円までです。こんな私に最適なデッキがありましたらどうぞお教え下さい。よろしくお願いします。実際に使用されている方のご意見も伺えれば幸いです。

  • デジタルチューナー付きビデオって

    どうも最近家のビデオデッキ(BSアナログチューナー付きVHSデッキ)がなんどクリーニングしても録画再生するとノイズが入る箇所があり 最悪買い換えかなぁと思っているのですが TVの方はまだまだ 問題なしなのでデッキだけの買い換えとなった場合 今ならHDD&DVDレコーダーでデジタルチューナー付きとなると思うのですが この場合 デジタル放送はビデオチャンネルであれば見れるのでしょうか??  またデジタル放送を録画できた際 そのビデオは見ることができるのでしょうか? もちろん画質が悪くなるのは確実 だと思いますが・・・

  • 今はTVは買い換えときでない?(地上波デジタル放送)

    液晶の32型のCS・BSチューナー内蔵のハイビジョンテレビ(最近発売)を買おうと思っていたのですが、今年の12月から地上波デジタル放送が始まると聞きました。 ということはせっかく高価なテレビを買っても年末にはまたチューナーを購入して外付けする必要があるのでしょうか(地上波デジタルは利用したいです)?  夏に地上波デジタルチューナー内蔵の同じような製品が発売されるなら、そこまでは待ちたいと思うのですが、そのテレビは地上波アナログ放送を受信できるのでしょうか(夏はまだデジタル放送していないですから)?  12月以降は今までのBSデジタルチューナー内蔵の高価な機種は地上波テレビ内臓のものに続々と素早く切り替わる予定(兆し)があるのでしょうか? 開発が間に合わず結構時間が掛かってしまうということがありえるのでしょうか? 地上波デジタル内臓のものを1年以上待つのなら、もう今発売されているものを買って、本当はとても嫌なのですが(場所を取られたくない)後でチューナーを付け足そうかと考えています(チューナーが外にあるテレビなんてそもそもおかしな話ですよね?ただのモニターになってしまいます。外付けしか手段がないのなら諦めなければいけませんが) チューナーはビデオデッキ1台分位の場所を取れれてしまうのですよね… それとビデオやDVD録画機ですが、デジタル地上波が始まることにより新たな機種が出てくるのでしょうか? こちらの方も少し待った方がよいのでしょうか? 情報をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

  • ビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

    1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか? 2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか? 3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか? 4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 地上デジタル放送の視聴とBSデジタル録画中に別番組を見るためには?

    地上デジタル放送未対応のハイビジョンテレビ(東芝FACE28D3000)とD-VHSビデオレコーダー(ビクターHM-DH35000)を使用しています。地上デジタル用のチューナー(例えばパナソニックTU-MHD500)を購入すれば地上デジタルハイビジョン放送が視聴できるようになると思いますが、現在は不可能な「BSデジタル放送録画中に他のBS デジタル放送を見ることが出来る」ようになるのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル対応パソコンへ?

    パソコンに詳しくなくて、困っています。 PCが壊れ、ビデオテープの山にも限界を感じ、地上デジタル放送も始まると脅され、地上デジタルチューナー付きのパソコンを購入しようと思っています。自室で使用しますので、省スペースのために現在のVHSビデオデッキ、アナログテレビを止めて、パソコンでTVも録画もと考えたのですが、どうもチューナー内蔵のPCでは、録画した番組の編集などは出来ないらしいと知りました。録り貯めたVHSテープもDVDか何かにまとめてすっきりしたいと思っていたのですが、なにを購入すればVHSテープが片付き、パソコンでTVを観たり、録画を編集したりできるのか分からず、とても困っています。PCとチューナーを分ければいいのか、チューナー付きのDVDレコーダーを使えばいいのか、なるべく低予算でと調べると、自分の知識ではとても判断できません。初歩的な質問で恐縮ですが、ぜひよろしくご教授くださいますよう、お願いします。

  • BSチューナー内蔵TV&BSデジタルデコーダー&普通のビデオデッキの繋ぎ方

    こんにちは。 BSデジタルのデコーダーと、BSチューナー内蔵のTVと、 普通のVHSビデオデッキは、どの順番で繋げば良いのでしょうか? 今日、電気屋さんが(新規購入した)TVの設置はしてくれたのですが、 周辺機器との接続方法がいまいちわかりません。 BSセパレーターは繋ぎました。 TVとビデオデッキだけなら、普通、アンテナ→ビデオデッキ→TV、となるのでしょうが・・・ TVとデコーダーとビデオデッキの説明書を開いて考え込んでいるんですけど、どーーにも解決しません。 別途必要なケーブルやプラグなどがあれば、 それも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに TV:SHARP 32C-PD4 デコーダー:SHARP TU-HD1 ビデオデッキ:MITSUBISHI HV-F1 です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。